京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:64
総数:464676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年生 水泳学習がんばっています!

 お天気に恵まれ、水泳学習を順調に行うことができています。4年生では浮いて進むことを基本として、簡単な泳法で距離に挑戦しています。ひとりひとり気をつけたいことを意識し、目標を立てて取り組んでいます。けのび・バタ足などができるようになって、5年生へつながる学習にできたらと思います。
画像1
画像2

5年生 くらしを支える食料生産

 30日(木)、社会の学習で、わたしたちが普段食べているものが、どこで生産されているのかを白地図を使って調べました。
 「全国各地から来ているんだ。」「外国で生産されているものは、肉や果物が多いね。」「北海道では、牛乳や肉が作られているんだね。たくさんの牛を育てられるのは、土地が広いからかな。」と、気付いたことや疑問を話し合い、みんなで学習問題を作りました。
画像1画像2

4年生 ゴーゴードリームカー

 図画工作では,ゴムの力で走る車を作っています。走る様子から,自分が想像する架空の乗り物(ドリームカー)を自由に作っています。完成して走らせたときに歓声があがるのが楽しみです。7月の個人懇談会の際に展示しようと思っています。ぜひご覧ください。
画像1
画像2

4年生 日本の災害

 「日本での災害で,実際にどのような被害や体験談があるのだろう?」土日の宿題でおうちの人にインタビューを行いました。ご協力ありがとうございました。聞いてきたことを今日はみんなで交流しました。思った以上にたくさんの体験談があり,災害がより身近に感じられたと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 水遊び

画像1
画像2
 28日(火),体育では水遊びの学習が始まっています。今週から気温が上がり,プール日和が続いていたので,子どもたちはとっても楽しみにしている様子でした。
 今日は,いるかジャンプやけのびにチャレンジ!水に慣れて楽しい活動になっていたようです。

4年生 さすてな京都 3

 灰は「エコランド音羽の杜」というところに埋められることを学んだ4年生。「あと50年でいっぱいになるといわれています…」と教えていただき,「いっぱいになったら,灰はどうなるの?」ということを話し合いました。「自分たちにできることは,ごみを出さないように工夫することだ!」というつぶやきが聞こえてきました。私たちに何ができるのか,今後考えていきたいですね。その「エコランド音羽の杜」が見える展望台にも行きました。
 中央制御室では,実際に24時間365日交替して常に働いてくださっている職員さんと出会うことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 さすてな京都 2

 「ごみはパッカー車で集められて,クリーンセンターでどのように処理されているのだろう?」社会の時間でたくさん予想してくれていましたが,やっと謎がとけました。ごみピットというところにまず運ばれたごみがためられます。大きなクレーンは迫力がありました。その後,燃やしているのですね!燃えて灰にしていることを目で見て実感できたようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 さすてな京都 1

 27日(月),午前中にさすてな京都(南部クリーンセンター)へ社会見学に行きました。社会科で学んでいることを実際に目で確かめることができました。まずは会議室で「Do you kyoto?」についての動画を見ました。その後に各ブースを回りました。
画像1
画像2
画像3

2年 ハッピーデー

 24日(金),今日ハッピーデーでした。6月は「いろいろな友だちについて知ろう」でした。あおぞら教室やわくわく教室,ことばと聞こえの教室…たくさんの友だちがいることについて知りました。
「むずかしそうな勉強をしている…」
「ぼくたちと同じでものさしを使って勉強している!」
と知ることができたようです。
「いっしょにあそびたいな。」
「カードゲームを教えてもらいたい…」
と楽しみにしている様子でした。
画像1

2年生 やさいができたよ!

 24日(木),生活科で育てていた野菜ができ始めてきています。子どもたちも「やった!できた!」ととても嬉しそうな様子です…。
 できた野菜は,家に持ち帰ってもらいます。今日は,さっそく「できたやさいで〇〇を作ってもらったよ!」と伝えている子も…。
 自分で育てた野菜なので,きっととてもおいしいでしょうね!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp