京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:64
総数:464653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 ふえたり へったり

画像1
 30日,算数科の学習では「ふえたり へったり」の学習をしました。バスに乗ると…という問題を考えました。数図ブロックを動かしてみると数が増えることがわかりました。
 降りると…では,数が減ることもわかりました。

 数図ブロックを動かしながら,増えるときの手の動き,減るときの手の動きをみんなでしっかりと確かめていきました。

1年生 いろを表す英語を聞いたよ!

画像1
 30日,英語活動では色を表す英語をアンディ先生から聞きました。レインボーソングを歌ったり,色カードを並べたりしてみました。

「ピンクは,ピンクって言うんだね。」
「イエローって言ったことがあるよ!」

と,気がついたことを交流できました。

算数コーナー【嵯峨中学生からの問題】

 26日(木)まで広沢小に来てくれていた中学生が,広沢小のみんなに算数の問題を作ってくれました。
 職員室前に掲示しています。ぜひチャレンジしてみてください。
画像1

避難訓練をしました!

 27日(金),今年度初めての避難訓練を行いました。

 今回は,理科室から出火したという想定で,運動場に避難しました。今はマスクをしていますが,今後のためにハンカチを口に当てることも確認して避難しました。
 初めての1年生も,大変静かに先生の指示を聞いて避難することができました。

 避難する時に合言葉は,「おはしもて」です。どんな意味なのか,おうちでも聞いてみてください。
画像1画像2

5年生  文字の組み立てと穂先の動き

 30日(月),書写の学習で「道」という字を練習しました。
 特に,しんにょうをバランスよく書くのが難しく,「曲がり」や「折れ」,「横はらい」など,お手本をじっくりと見ながら一画ずつ丁寧に書いていました。
 「○○さんの字は,ここがしっかりと曲がっていていいね。」「ぼくは,○○さんの,『しんにょう』と『首』のところのバランスがいいなと思ったよ。」と,互いのよいところについて話し合うこともできました。
画像1画像2

プールそうじ

 25日(水),6年生,チャレンジ体験中の中学生,そして先生たちとリレーをしながらプールそうじを行いました。

 放課後,先生たちがプールに行く時には,もうプールがピカピカ!6年生,そして中学生がとてもがんばってくれ,とても早くプールそうじが終わりました。

 6月15日(水)から水泳学習が始まります。きれいになったプールを見て,他の学年の子も「早く入りたい!」と言っていました。
画像1画像2

1年生を迎える会

画像1画像2
 25日(水),「1年生を迎える会」がありました。
 各学年が動画を撮って1年生をお祝いする形になって2年目。昨年度よりもさらに工夫された動画になっていて,見ている1年生もとても楽しそうでした。1年生からもかわいい歌とメッセージがありました。みんなで体育館に集まれないけれども,ICTを使って工夫し,楽しく温かい会になりました。

嵯峨中学生から6年生へ

 26日(木),チャレンジ体験に来ている中学生が,6年生に,中学校生活について話をしてくれました。
 「どんな教科がありますか?」「授業は何分ですか?」「宿題は多いですか?」「学校のきまりはどんなものがありますか?」「部活動の休みの日は決まっていますか?」「休み時間はありますか?」等,6年生のたくさんの質問に答えてくれました。
 中学校生活に不安を感じていた6年生も,中学生の話を聞いて,中学校生活に期待をもったようです。大変有意義な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中学校 生き方チャレンジ体験2

 26日(木)まで,嵯峨中学生が仕事体験に広沢小学校へ来てくれていました。

 25日(水)・26日(木)は,1.2年生とあおぞら学級のみんなに,本の読み聞かせをしてくれました。お兄さん・お姉さんが読んでくれるお話をみんな,興味津々で聞いていました。
 給食配膳の手伝いや窓そうじ等いろいろな体験をしてもらいました。

 初めはどうしたらよいか戸惑っていた中学生でしたが,最後には自分が感じたことを自分の言葉で伝えてくれ,「さすが中学生!」と感じました。この中から,「先生になりたい!」と思ってくれる人が出てくれるといいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 中学生の読み聞かせ

 今週は,中学生のお兄さん,お姉さんの読み聞かせがありました。
 2年生のみんなも楽しみに待っていました。
 お兄さん,お姉さんの読み聞かせを静かに聞いて…しっかり感想も伝える事ができました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp