京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:64
総数:464648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年生 絵の具でゆめもよう

 「絵の具には,こんな表し方や使い方があるんだ!」ということを知るために,様々な道具を使って,自分だけのもようを画用紙に表しました。ビー玉に絵の具をつけて転がしたり,ローラーやスポンジでポンポンしたり,水を多く含ませてにじませたり,段ボールの断面を使ったり,歯ブラシで絵の具を飛ばしたり…自由に思い思いの表し方でたくさんの画用紙に模様ができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 つま先立ち集会

 今週はすこやか週間です。月曜日の1時間目,毎日行っているつま先立ちについて考えました。つま先立ちをすると,つちふまずが作られたり,ふくらはぎが鍛えられたりといいことがたくさんあることを改めて知りました。みんなでLet'sつま先立ち!2分間最後まで意識して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度学校評価結果

画像1
 令和3年度「学校評価結果」を公開しています。
 今年度も,広沢小学校の教育にご協力をよろしくお願いいたします。

 右側の配布文書からか,以下のリンクををクリックしてご覧ください。

       令和3年度学校評価前期報告

       令和3年度学校評価後期報告

1年生 交通安全教室

 22日(金),1年生は,右京署の方と交通安全推進会の皆さんに来ていただき,交通安全教室を行いました
 今年は,実際に道路で横断歩道を渡りながら,上手な横断の仕方を練習しました。教えてもらった通り,渡る時には手をあげ,左右をよく確認しながら渡っていました。
 さあ,1年生はこれから自分たちだけで下校していきます。車に気をつけて,安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 なまえつけてよ

 22日(金),国語科の学習で「なまえつけてよ」を読みました。
 物語に登場する春花と勇太の関わりから,2人の心情を読み深めていきました。
 「勇太は,恥ずかしがりやなところもあるけれど,落ち込んでいた春花の気持ちに気付ける優しい心の持ち主だったのではないかな。」「春花は,勇太に励まされたことで,勇太ともっと仲良くなりたいと思ったと思います。」「勇太が『折り紙の子馬』を渡したことがきっかけで,2人の心がぐっと近づいたのではないかな。」と,それぞれが考えたことを発表し,交流することができました。
画像1画像2

5年生 文字の組み立て

画像1画像2
 21日(木),書写で文字の組み立てについて考え,習字の練習をしました。
 「原」という字の「まだれ」の中心線と,中の部分の中心線は,少しずらして書きます。お手本の字をしっかりと見ながら,一人ひとりが真剣な表情で練習することができました。

4年生 折れ線グラフ

画像1
画像2
 算数の学習で「折れ線グラフ」をしています。情報を折れ線グラフに書き表すことにだいぶ慣れた様子が見られました。2つの事柄を1つのグラフに表すこともできることに気づきました。「分かりやすいように色をかえたらいいんじゃないかな?」と工夫を考えることもできました。

5年生 名前でアート

画像1画像2
 20日(水),図画工作科「名前でアート」の学習をしました。
 自分の名前を自由にデザインして,絵の具で色をつけていきました。
 グラデーションにしたり,色の組み合わせを考えたりして,「次はどんな色を使おう。」「ぼくもこの色が作ってみたいんだけれど,どうやって作ったの。」と,友だちと交流しながら進んで活動している様子でした。
 次回は鑑賞会をします。素敵に仕上がった作品は,来週の参観・懇談会でも見ていただけるように,教室後ろに掲示しますので,来られた際には,ぜひご覧ください。

重要 お知らせ 【4月22日(金)】

・ 現在,本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。

・ 本日時点で,本校関係者では複数名の感染者が確認されており,この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。現時点ですべての調査が終了しておりませんが,これまでのところ濃厚接触者として特定される児童生徒はありません。

・ 本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。(なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます)

・ 今後の教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

4年生 書写「花」

画像1
画像2
 今日は4年生になって初めての書写の学習をしました。まずは姿勢や筆の持ち方など,3年生で学んできたことを復習しました。次に4年生になって初めての字「花」を書きました。運筆やはね,はらいなどに気を付けて集中して書きました。
 書写の片づけをしているときに,自分からぞうきんを持ってきて床や机についた墨を,友達の分まで拭いてくれている人がいました。うれしい行動ですね。そんな姿があふれる学年になってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp