京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:64
総数:464658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

令和5年度新1年生入学届受付について

画像1
 26日(水)より、来年度1年生の入学手続きが始まります。
 ご家庭に届きました「入学届」を、小学校までご持参いただきますようよろしくお願いします。
 なお、授業中は学校の門が閉まっています。正門(東側)より、インターフォンでお知らせください(下の写真を参考に)。職員室で受付をさせていただきます。
 また、11月30日(水)2時から、「就学時健康診断」です。お子さまといっしょにご来校ください。新型コロナウイルス感染症の状況によっては、12月7日(水)に延期させていただくこともあります。ご了承ください。
 入学までの流れについては、下をクリックしていただくか、右側の配布文書より、ご確認ください。
   令和5年度新1年生 入学までの流れ
画像2

4年生 ごんぎつね

 国語科「ごんぎつね」の学習を進めています。結末が衝撃的ですが、そのような結末になるまでのごんや兵十の気持ちの変化を中心に読み深めています。気持ちを想像するのが上手で、いろいろな意見があり、面白い教材です。ノートにも分かりやすく友達の意見も書いています。
画像1画像2

1年生 図書館だいすきほっこりタイム!

画像1画像2
 20日(木)、読書週間の取組で図書館に行き、読書ノートで図書館についての学習をしました。

 図書館には、分類の番号があることがわかりました。いろいろな分類の本を読んでみたいと思いました。

 また、学校司書の先生に読聞かせをしてもらいました。

1年生 読書週間を楽しんでいます

画像1
 19日(水)は、読書週間の一つの取り組みの選書会がありました。
 選書会では、本屋さんからお借りした本をたくさん並べて自分の読みたい本を選ぶ活動です。

 体育館で、ゆっくりと本を眺めて選びました。

 人気だった本は購入されます。どの本が購入されるのか、楽しみです。

1年生 ごみゼロの活動がありました

画像1画像2
 17日(火)、ごみゼロの活動がありました。軍手やごみ袋のご準備ありがとうございました。
1年生の子どもたちは運動場の西側の草抜きをしました。たくさんの草を抜いて、すっきりしました。

みんなで協力して、きれいになりました。

4年生 選書会

画像1画像2
「図書館にこんな本があったらいいな!」
どの本を図書館で読みたいかを選ぶ選書会がありました。体育館に並べられたたくさんの新書を手に取り、1人2冊お気に入りを選びました。
選んだ本が図書館に入るといいですね!

4年生 ハードル走

 体育科「ハードル走」の学習を始めました。初めてのハードル走。跳びこえるときの「トン・1・2・3」のリズムに気をつけながら、友達と楽しく競い合っています。
 どのように工夫すれば速く走れるかを見つけていきましょう!
画像1
画像2

4年生 防災パンフレット

 総合的な学習の時間で調べてきた防災について、パンフレットにまとめていく学習を進めています。たくさんの本やインターネットの資料から、自分の記事のテーマに合った情報を集めています。GIGA端末もずいぶん使いこなせるようになってきたのか、ロイロノートで資料に線を引いたり、ひとまとめにしたり、自分でどんどん学習を進めています。防災パンフレットの完成が楽しみです。
画像1
画像2

ごみゼロの取組

画像1
画像2
画像3
 予定した17日(月)を雨で延期しましたが、18日(火)、ごみゼロの取組を行いました。
 たくさんの地域の方、PTAの方にもお世話になり、学校内や学校の周りのごみを拾ったり、雑草を抜いたりしました。運動場は、運動会前にPTAで草取りとしていただいたのですが、また草が伸びていました。それを子ども達の力でまた取り除き、きれいになりました。丸太町通り沿いなどを6年生がそうじに出かけ、地域の役に立とうとがんばっていました。
 終了時には、たくさんのごみが集まりました。地域の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。

3年生 学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
学習発表会に向けて、学年で音楽の学習をしています。

合奏曲は、みんなでパート分けをし、それぞれが違う楽器を担当します。

1人で担当する楽器の子もおり、
「責任重大や」
と今から緊張しています。

日頃より宿題等で、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習を聞いていただきありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp