京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:64
総数:464671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年生 百科事典の使い方

 学校司書の先生と「百科事典の使い方」についての学習をしました。ポプラディアについて実際に手に取り、調べながら使い方を知りました。国語の学習で百科事典を使って調べる学習もする予定なので、これからもぜひ、図書館で手に取ってほしいと思います。
画像1画像2

4年生 緑の食べものの魅力は?

 栄養教諭の先生と、緑の食べ物についてくわしく知る学習をしました。学級で事前にアンケートをとり、緑の食べ物の中で苦手な食材についてのアンケート結果を見ました。4年生はまいたけが1位。苦手な食材も「食べてみよう!」と思えるように、苦手とあがってきた食材に関するクイズを作りました。実は栄養がたっぷり含まれていたり、体によかったりと、いろいろな魅力が隠れていました。
画像1

4年生 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて練習を進めています。場面ごとに分かれてせりふを合わせたり、動きをつけたりしています。どのように伝えれば見ている人に分かりやすいか、楽しんで見てもらえるかを話し合いながら協力して進めています。
 リーダーがその日の振り返りの会を進めてくれています。このような機会もたくさんつくっていけたらと思います。
画像1画像2画像3

2年生 1年生となかよくなろう会〜2組編〜

画像1画像2
 2組バージョンです。自分たちで司会をして進行しています。ふりかえりでは、「すごく緊張したけれど楽しかった!」と満足気な様子でした。
 「もっと仲良くなりたいから、遠足楽しみだな!」と遠足を楽しみにしている様子でした。

2年生 1年生となかよくなろう会〜1組編〜

画像1
画像2
 26日(水)、この日は、遠足の前に1年生となかよくなろうの会でした。
自分たちで考えた遊びを1年生と楽しました。
 
 1年生も楽しめたかな…?

2年生 1年生となかよくなろう!

画像1画像2
 1・2年生合同の遠足が28日(金)にあります。遠足では、2年生がリーダーでオリエンテーリングを楽しみます。そのために、「1年生となかよくなろう!」ということで遊びを計画中です。
 この日は、なかよしの会に向けて招待のメダルを渡しに行きました。1年生と仲良くなれるかな…?少し緊張していた様子の2年生でした。

2年生 どきどきの選書会

画像1画像2
 19日(水)に選書会がありました。学校図書館に新しく入る本を選びました。自分たちがほしいなと思える本に出合えたかな。素敵な本が入るといいですね。

2年生 町たんけんに行こう!

 生活科の学習では、グループでお店や施設にインタビューをしに行っています。お店や施設の方にインタビューをすると、たくさんひみつを聞くことができました。「早く友だちに伝えたいな!」とインタビューをした後に盛り上がっているグループもありました。

 ご協力いただいたお店や施設の方々ありがとうございました。これから、友だちや家族の方に伝えるためにパンフレットづくりを進めていこうと思います。
画像1画像2画像3

5年生 輝かそう!未来の自分

画像1
 24日(火)、総合の学習で、地域のパン屋さん「My standard bread」のYumiさんとMayoさんをお招きしてインタビュー活動を行いました。
 これまで、「働くこと」をテーマにして調べ学習や話し合い活動を重ねてきましたが、今回は、実際にお店で働かれているお二人に直接お話を聞くことができました。
 お二人とも、小さい頃からパン屋さんを目指してこられたわけでなく、小さなきっかけがいくつも重なって出会い、お店を開かれることになったそうです。
 そのほか、日頃働くうえで心がけていることや、苦労されていることなど、なかなか聞けないこともインタビューすることができました。一人一人が自分の将来を考えるきっかけとなったようです。

5年生 走り幅跳びに挑戦!

画像1画像2
24日(火)、体育の学習で走り幅跳びに挑戦しました。
 まずは、世界記録をもつ選手たちの走り幅跳びの様子をみて、全員でイメージトレーニングをしました。映像を観ながら「8m超えなんて、すごい!」「空中での姿勢にも、遠くまで跳ぶこつがあるのかな。」と、研究していました。
 この日は、単元の1時間目だったため、まずは自分がどの程度跳べるのか測ってみました。1回ずつ跳び方をふり返りながら、少しずつ記録を伸ばしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp