京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:64
総数:464663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

避難訓練【地震・火災】

 2日(水)、避難訓練を行いました。今回は、地震が起こった後、火災が発生したことを想定して、運動場に避難する訓練をしました。5月に行った時よりも静かに素早く避難することができました。
 いつ、どこで起こるか分からない災害です。もしもの時は、自分で考えて行動できるように、安全についての学習をこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

学校だより11月号〜深まる秋〜

 学校だより11月号を配布しました。
 下のリンクか、右側の配付文書をクリックしていただくと、カラー版がご覧いただけます。
        学校だより11月号       

 山々の紅葉が始まりました。学校では、1年生が、大きなどんぐりを見つけて、うれしそうに見せてくれます。職員室前には、用務員さんが下の写真のような「秋」を飾ってくれました。みんなは名前が分かるでしょうか?分からない人は、ぜひ自主学習で調べてみてほしいと思います。

画像1

3年生 学校のいいところを伝えよう

画像1画像2画像3
嵯峨小学校・嵐山小学校の3年生と学校自慢を伝え合いました。

各学校3つのグループに分かれて、それぞれオンラインで交流しました。

他の学校の話を聞いて、驚いたり、いいなと思ったり、他の学校の友だちが発表するたびに盛り上がっていました。

自分たちが発表するときには、とても緊張していましたが、ゆっくりと大きな声ではきはきと話すことができました。

それぞれ発表の最後には、感想や質問を伝え合いました。
もらった質問には、原稿がない中、一生懸命に答えを考えて伝えることができました。

3年生 学習発表会にむけて

画像1画像2画像3
いよいよ学習発表会が1週間後に迫ってきました。

体育館で本番のように楽器や机をセットし、一生懸命練習に励んでいます。
準備や後片付けも自分たちで行います。

今から緊張している子も多いようです。

ぜひおうちでもあたたかいお声かけをお願いいたします。


1年生 くじらぐもをみんなで作ろう

画像1画像2
 今週は、1年生でくじらぐもを作りました。みんなで作ると、大きな大きなくじらが完成しました。

 そして、小さい自分を作り、雲の上に乗せていきます。

「ふわふわで、気持ちよさそうだな。」
「みんなで手をつないで、のりたいね。」

 子どもたちの想いがたくさんつまったくじらぐもで学習発表会ができるといいなと思います。

4年生 つなぐんぐん

 割りばしを輪ゴムでどんどんつないで、形をつくりました。つなぎ方を工夫したり、割りばしを何本もまとめて束ねたりして、思い思いの形を作っていました。途中で友達の作品を見て、いいところを探しながら活動しました。材料の用意など、ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年生 Do you have A?

 外国語活動でアルファベットクイズをしました。相手の選んだ色をあてます。“Do you have A?”“Yes,I do.”と、アルファベットを手掛かりに当てていきます。相手に伝わるようなやりとりをするために、「ジャスチャーもつけたらいいのでは?」「相手の目を見てやりとりをしたら?」と考えながらクイズを楽しんでいました。
画像1画像2

4年生 1平方メートルってどれくらい?

 面積について学習をしています。しかし、1平方センチメートルと1平方メートルってどれくらい違うのかはなかなか実感してみないと量感がつかめません。そこで、今日は2人組で協力して1平方メートルを新聞紙で作りました。「思っていたより大きかった!」と驚きの様子でした。いろいろなところのおよその面積も調べてみました。
画像1画像2画像3

4年生 避難訓練

 総合で学習し、学習発表会でも発表する防災。今日は地震・火災の避難訓練があり、学習を生かして、もしものために真剣に取り組みました。素早く机の下に身を隠して頭を守り、避難する際は、ハンカチを口に当てて姿勢を低く避難することができました。
画像1

2年生 主語と述語

画像1
画像2
 1日(火)、国語では主語と述語について学習をしました。
今日はロイロノートを使って、文づくりをしました。主語と述語を理解して楽しく文づくりをすることができました。
 これから、言葉を話したり、書いたりするときに主語と述語を意識してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp