京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:64
総数:464664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 Alphabet

画像1画像2画像3
外国語活動ではアルファベットの大文字の学習をしています。

すでにローマ字やタブレットの学習をしている子どもたちにとって、アルファベットは見慣れたものです。あっという間に形を覚えてしましました。

それでもALTの先生の発音を聞いているとなんだか日本語と違うような・・・

「Zはゼットじゃない!」
「エがつくアルファベット多すぎ!」
とたくさんの発見をしていました。

3年生 にこにこなかよし活動

画像1画像2画像3
14日は久しぶりににこにこなかよしの活動がありました。

運動場、体育館、教室に分かれて、グループの1年生から6年生、みんなで一緒に遊びました。

久しぶりの活動に、みんな笑顔で楽しんでいました。

嵯峨中パレードのぼり掲示

 先日行われた嵯峨中パレードに向けて6年生が作成したのぼりが、現在、JR嵯峨嵐山駅の2階自由通路に掲示されています。広沢小学校6年生の力作ののぼりと、嵯峨中・嵯峨小・嵐山小で作成されたのぼりも掲示されています。どれもとても素敵です。3小1中で、この地域を盛り上げていきたいという願いが込められています。
 今月31日(月)の夕方まで掲示されていますので、お時間がありましたらぜひ見に行ってください。
画像1画像2

4年生 学習発表会に向けて

 運動会が終わり、学習発表会に向けて本格始動しました。総合の学習で学んできている防災にちなんだ発表をするために今日はグループでどんなことを伝えたいのかを話し合いました。
 4年生は今回ストーリーから子どもたちが考えています。台本が仕上がってきたら練習をしていきます。いい発表になればいいなと思います。
画像1
画像2

1年生 放課後まなび教室開講

画像1画像2画像3
 10月18日(火)1年生の放課後まなび教室が始まりました。今日はその初日ということで、開講式を行いました。まなび教室は子どもたちの放課後の自主的な学びの場として開講しています。
 この日は、初めてということで緊張した表情の子どもが多かったのですが、代表の方や放課後まなびの先生のお話をしっかりと聞いて、これから頑張ろうという気持ちを高めていました。
 開講式の後はさっそく学習に取り組んでいました。集中して取り組む姿が見られました。これから頑張っていってほしいと思います。

4年生 ごみゼロの取組

 4年生は運動場南側の雑草を抜きました。
「次こっちしよう!」
「ここ終わったし、総合遊具の下しよう!」
「ごみここに入れて!」
など、協力の声かけがたくさん聞こえてきました。
 周りを見て動けている4年生、素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3

3年生 太陽の位置は?

画像1画像2画像3
理科の学習で、太陽の動きについて学習しています。

1日を通して、太陽がどの方角にあるのかを観察しました。

久しぶりの方位磁針に戸惑いながらも一生懸命に取り組んでいました。

1年生 くじらぐもを見つけに行こう!

画像1
 国語の学習で「くじらぐも」の学習を始めました。
「こんな雲があったらおもしろいよね。」

「今日の雲はどうかな?」

みんなで探しに行きました。

「ドーナツみたいな雲があった!」
「ドラゴンみたいな形だね。」

子どもたちの感じたことが、学習に生かされていきます。
これからの学習が楽しみです。

1年生 国語の教科書が下になりました!

画像1
 国語の上の教科書の学習が終わりました。そして、いよいよ下の教科書がはじまりました。

 教科書の扉の絵を見ながら、
「あおむしさんが、お手紙を運んでいるよ。」
「うんしょ、うんしょって言っているかな。」

「鳥さんに挨拶しているよ。」
「歌を歌っているみたいだね。」

と、たくさん絵を見てお話ししました。

 子どもたちの、想像する力が高まってきているように感じました。

3年生 総合的な学習「なぜ自然は大切なのか」

 13日(木)、3年生の総合的な学習「グリーン探検隊」で調べた「なぜ自然は大切なのか」について、発表会をしました。
 各クラスで調べていると、クラスで着目するところが違いました。そこで、クラスごとに調べたことをまとめ、紹介する時間をもちました。
 「どうしたら分かりやすく伝えられるだろうか」「この言葉は〇〇と言い換えたらよいのではないか」「写真を入れたら・・」「この絵よりもこっちの絵の方が・・」とみんなの意見を出し合って、工夫をしました。そして、当日は「伝わるだろうか」と期待と不安を感じながら子ども達が一生懸命発表しました。
 「〇〇はどういう意味かもっと詳しく教えてください」と言われても「それは、・・・」と自分たちでさらに説明をし、自分たちの発表内容をしっかり理解して伝えることができました。「伝えたい」という気持ちで真剣な眼差しの子ども達でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp