京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:95
総数:467285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 あさがおのめがでたよ

画像1
 18日,あさがおの観察をしました。
 子どもたちが大事に大事に育ててきた種が大きく育ちかわいい芽がでてきました。

 たんけんボードを持って,あさがおの芽をよく見ました。
「ハートの形をしているね。」
「細い毛が生えているよ!」
「あかむらさき色をしているところもあるよ。」
と,気がついたことをたくさん教えてくれました。

 これからもあさがおさんのお世話をがんばりましょうね。

1年生 とびあそび

画像1
 18日,体育の学習で「とびあそび」の学習をしました。
 りずむとび・じゃんけんとび・けんけんぱあ・かわとびあそびなど,様々な跳び方に挑戦しています。

 グループごとに挑戦したい跳び方を選んだり,跳び方にもルールを加えたりと,楽しく取り組んでいます。

 この前よりこつをつかんだ子どもたちもいたようです。

5年生 PTAの方から・・・

 18日(水),PTAの方から5年生の子どもたちへ,本のプレゼントをいただきました。
 休み時間には,早速,新しく届いた本を見に行く様子も見られ,読むのを楽しみにしていました。
 PTAのみなさま,ありがとうございました。大切に読ませていただきます。
画像1

2年生 町たんけん1回目!

画像1
画像2
 16日(月),生活科の学習で町たんけんに行きました。
各クラスコースに分かれて出発です。普段歩いている道もみんなで歩いてみると大発見があったようです。
 みんなで広沢校区の大発見を見つけていきたいと思います。

5年 When is your birthday?

 16日(月),外国語の学習で,誕生日に欲しいものについて話し合いました。
 まずは,「〇月」や「〇月」の言い方を確かめ,「コネクト3」ゲームをしました。三目並べの要領で,マス目に書いてある誕生日を相手に伝え,縦・横・ななめの3マスが先に揃った方が勝ちです。その後は,友だちが誕生日に欲しいものを当てる,カードゲームもしました。
 チャンツを歌ったり,ゲームをしたりするのが大好きな5年生。グループに分かれた時の些細なコミュニケーションやリアクションも,英語でとろうと頑張っています。
画像1画像2

6年生 修学旅行 解散式

 6年生が修学旅行から戻り,学校に到着しました。
 大きな荷物を持ちながら,傘をさしての帰校で,解散式は体育館で行いました。先生が,
「修学旅行,楽しめましたか。」
と質問すると,みんなで
「はい。」
と答えていました。2日間,たくさんの思い出ができたようです。そして,おうちの人へ,この修学旅行に無事に行くことができたことに,みんなで感謝の気持ちを伝えました。
 保護者の皆様,ご準備や体調管理のご協力,本当にありがとうございました。
画像1

1年生 ひらがながんばっているよ

画像1画像2
 13日(金),1年生はひらがなの学習をがんばっています。

 とっても丁寧に書く意識がついてきています。鉛筆の持ち方や書く時の姿勢はどうかな。毎日こつこつと続けていきましょうね。

1年生 りれえあそび

画像1画像2
 13日(金),体育の学習で「りれえあそび」をしました。

チームで走る順番を相談して決めたり,リングバトンリレー・くるんくるんリレー・ぴょんぴょんリレーの中からリレーの種類を選んだりします。

 声を出して応援はできませんが,拍手で応援しています。

 みんなで楽しく体を動かしていきましょうね!

6年生 修学旅行 お土産タイム その3

画像1
画像2
画像3
 出発の時間が迫ってきました。最後はどれを買おうか・・・。渡す人の喜ぶ顔を想像してお会計もすませます。

6年生 修学旅行 お土産タイム その2

画像1
画像2
画像3
 渡す人のことを考えてどれにしようか迷っています。お財布とも相談です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp