京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up83
昨日:94
総数:467269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 かたちをうつしてみたよ

画像1画像2
 27日,算数の「いろいろなかたち」の学習で,かたちには,はこのかたち・つつのかたち・ボールかたちがあることが分かった1年生。

 今日は,形をうつして絵をかきました。楽しく活動できました。

1年生 4年生からのプレゼント

画像1画像2
 26日,朝の時間に4年生から1年生をむかえる会で作ってくれたメダルをもらいました。
 広沢小学校の校章や心あたたまるメッセージの書かれたメダルを首にかけ,
「うれしいな。」
「一緒にあそぼうねって書いてある!」
と,大事そうに眺めていた1年生でした。

5年生 整理・整頓をして,気持ちよく過ごそう!

 27日(金)
 2組では,クラスのみんなが気持ちよく過ごせるように,毎日小さな目標を立てて,目標が達成できればビー玉を増やしていく「ビー玉チャレンジ」をしています。
 みんなが思いやりの気持ちをもって行動したことや,クラス全体のために行動したことなどで,1つずつビー玉が溜まっていきます。今日は,週明け気持ちよく登校ができるよう,机やいす,下駄箱の上靴を一人一人が整頓して帰りました。
 今日のビー玉チャレンジは・・・成功です!
 中には,机やいす以外に,本棚やロッカーなども自ら整頓してくれる子もいました。これから少しずつ,チャレンジする内容がレベルアップしていくといいなと思います。来週も楽しみにしています。 
画像1画像2

3年 はじめての毛筆

画像1
画像2
画像3
初めて毛筆の学習を行いました。

初めて使う道具に目を輝かせていた子どもたち。

早く書きたい気持ちをぐっとこらえ,真剣に話を聞くことができていました。

初めての学習では,用具の名前や筆の使い方を学習しました。

いろいろな線をひいて楽しみました。

「こんなに墨汁をつけるの?」
「つけすぎた!」
「手が真っ黒や!」
「線をかくときにはこつがいるね。」

とっても楽しく活動していました。
上手になったら手も汚れなくなります。

習字セットのご準備ありがとうございました。

3年生 1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 延期になっていた1年生をむかえる会が行われました。

「自分たちが撮影してきた動画はどんな風に仕上がったんだろう」
とドキドキした面持ちで会が始まるのを待ちました。

 2年生から6年生まで,工夫を凝らした動画で,みんなにっこにこの笑顔で画面を食い入るように見ていました。

 1年生からもお礼の歌をプレゼントしてもらいました。

「困ったことがあったらぼくたち3年生に聞いてね!」

 動画で1年生を伝えた言葉です。実行していきましょう。

3年生 お兄さんお姉さんと勉強したよ

画像1
画像2
 生き方チャレンジ体験で中学2年生のお兄さんお姉さんが小学校に来てくれました。

「お兄ちゃんの友だちや。」
「一緒に遊んだことあるお兄さんや。」
とうれしそうな3年生たち。

 授業の時には3年生らしい姿が見せられるよう一生懸命授業に取り組んでいました。中学生のお兄さんたちも優しく教えてくれました。

 休み時間にはたくさん遊んで汗だくになって帰ってきていました。
「中学生は足が速いなあ。」
「めっちゃ走ったわ。」
と悔しくも楽しい時間が過ごせたようです。

1年生 いろいろなかたち

画像1画像2
 25日,算数の学習で「いろいろなかたち」の学習をしました。箱をたくさん集めてくださり,ありがとうございました。

 子どもたちは,いろいろな箱を使って,様々な形を作っていました。

 積もうと思っても,積めない形もあることに気が付いていたようです。

 今度は仲間わけをしようと思います。

1年生 1年生をむかえるかいがありました。

画像1画像2画像3
 25日,1年生をむかえる会がありました。この日を楽しみにしていた1年生。

 体育館の大きなスクリーンで,各学年が作ってくれた動画を観ました。

 広沢小学校の教室クイズ・先生の紹介・メダルのプレゼント・困ったときに助けてくれる5レンジャー・いつでも助けてくれる6年生のヒーローズ

 どの学年も一生懸命作ってくれたことが,うれしかったようです。

 5時間目は,感想を話し合いました。
「もっと,広沢小学校のことを知りたくなったし,もっともっとみんなとなかよくなりたいな。」
と,感想をもつ子どもたちがたくさんいました。


1年生 読み聞かせをしてもらいました

画像1
 25日,朝読書の時間に,嵯峨中チャレンジのお兄さんに絵本の読聞かせをしてもらいました。

 子どもたちはしっかりと聞いていました。意外な結末に,笑いも起きました。

 昨日に引き続き,たくさん交流できてうれしそうです。

嵯峨中学校 生き方チャレンジ体験

 24日(火)から,嵯峨中学生が生き方チャレンジ体験に広沢小学校に来てくれています。1・2年生と体育をしたり,5年生の家庭科の裁縫を助けてもらったり,いらなくなった本をまとめたり,掲示の手伝いをしたり,いろいろな仕事を体験してもらいました。休み時間には,1年生と遊んでくれました。優しいお兄さん,お姉さんと遊べて,1年生も嬉しそうでした。
 あと2日来てくれます。楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp