京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:87
総数:464818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 くじらぐもをみんなで作ろう

画像1画像2
 今週は、1年生でくじらぐもを作りました。みんなで作ると、大きな大きなくじらが完成しました。

 そして、小さい自分を作り、雲の上に乗せていきます。

「ふわふわで、気持ちよさそうだな。」
「みんなで手をつないで、のりたいね。」

 子どもたちの想いがたくさんつまったくじらぐもで学習発表会ができるといいなと思います。

4年生 つなぐんぐん

 割りばしを輪ゴムでどんどんつないで、形をつくりました。つなぎ方を工夫したり、割りばしを何本もまとめて束ねたりして、思い思いの形を作っていました。途中で友達の作品を見て、いいところを探しながら活動しました。材料の用意など、ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年生 Do you have A?

 外国語活動でアルファベットクイズをしました。相手の選んだ色をあてます。“Do you have A?”“Yes,I do.”と、アルファベットを手掛かりに当てていきます。相手に伝わるようなやりとりをするために、「ジャスチャーもつけたらいいのでは?」「相手の目を見てやりとりをしたら?」と考えながらクイズを楽しんでいました。
画像1画像2

4年生 1平方メートルってどれくらい?

 面積について学習をしています。しかし、1平方センチメートルと1平方メートルってどれくらい違うのかはなかなか実感してみないと量感がつかめません。そこで、今日は2人組で協力して1平方メートルを新聞紙で作りました。「思っていたより大きかった!」と驚きの様子でした。いろいろなところのおよその面積も調べてみました。
画像1画像2画像3

4年生 避難訓練

 総合で学習し、学習発表会でも発表する防災。今日は地震・火災の避難訓練があり、学習を生かして、もしものために真剣に取り組みました。素早く机の下に身を隠して頭を守り、避難する際は、ハンカチを口に当てて姿勢を低く避難することができました。
画像1

2年生 主語と述語

画像1
画像2
 1日(火)、国語では主語と述語について学習をしました。
今日はロイロノートを使って、文づくりをしました。主語と述語を理解して楽しく文づくりをすることができました。
 これから、言葉を話したり、書いたりするときに主語と述語を意識してほしいと思います。

4年生 うでの筋肉、どう動く?

 理科の学習で、うでを曲げ伸ばししたときに、どのように筋肉が動くのかについて模型を作って調べました。うでを曲げるときは上の筋肉が縮み、伸ばすときはゆるむことを、確かめることができました。次は全身の骨について調べます。「次は広沢のがいこつ君に会えるかもしれないよ。」先生の一言に「えー!会いたい!」と興味津々でした。
画像1画像2

学習発表会準備中…

画像1画像2画像3
 31日(月)、今日は、学習発表会の準備をしました。6年生が各担当に分かれて、活動をしました。
 短時間でしたが、6年生がそれぞれアイデアを出し合って素晴らしいものができたようです。当日までに掲示したり、当日楽しませてくれたりする活動があります。お楽しみに!

5年生 ハロウィンパーティー

画像1画像2
 31日(月)、5時間目に学年でハロウィンパーティーをしました。
 今日に向けて、教室の飾り付けを楽しんだりお面を作ったりと、とても張り切っていました。当日の今日は、みんなで遊んだり、漫才を楽しんだりして、終始楽しく活動することができました。
 11月にある学習発表会に向け、学年全体での仲も今まで以上に深めていければと思います。

5年生 調理実習をしました!

画像1画像2
 31日(月)、家庭科の学習で、調理実習を行いました。
 今回は、青菜とジャガイモをゆでる学習でした。火加減を調整し、程よい柔らかさになるまでゆでました。なかなか火が通らず、「まだかな」「早く食べたいな」と待ち続ける子どもたち。
 できあがったゆで野菜は、味つけをして食べました。どの班も、あっという間になくなりました。片付けまでしっかりと行うことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp