京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:113
総数:467081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年生 防災士の方から学ぼう!

 総合の学習で、地震などの災害について調べてきましたが、今週は防災士の方にゲストティーチャーとして来ていただき、もしもの時に備えて何をすべきなのかを教えていただきました。思っている以上にもしもの時の備えはたくさんあり、驚きの様子でした。
 また、台風の時にものが飛ばないようにするためや、救命救助の時のために、ロープの正しい結び方も教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 足型測定

画像1
画像2
 12日(火)、今日は足型測定を行いました。

 永井先生の話をしっかり聞き、足型や足のサイズを測りました。
 1年生の時と比べて、成長できたかな…?結果は、夏休み明けにお知らせします。お楽しみに!

2年生 かさ調べ

画像1画像2
 11日(月)、算数では1Lがどれくらいか予想してかさをはかりました。家からもってきた容器のかさを班のメンバーと協力して調べました。
 予想と合っていたり,ぴったり1Lになったり…実際にはかると、だいたいのかさが分かったようです。

2年生 あったらいいなこんなもの

画像1画像2
 11日(月)、国語ではあったらいいなこんなものを学習しています。
 この日は、友だちと話して質問をしたり、自分の考えをつけ足したりしました。回数を重ねるごとに,話し手も聞き手も上手になってきました。
 次はいよいよ発表会です。どんな道具が考えられたか楽しみですね。

1年生 すきなものなあに?

画像1
 国語科の学習で「すきなものなあに」の学習をしました。自分の好きなものを伝えるために、思考ツールを活用してどうして好きなのか考えを広げてみたり、文に書いてみたりしました。
 最後には友だちに発表しました。
「ぼくの好きなものは、水泳です。水の中に入るととても気持ちがよいからです。」
「わたしも好きだよ!」
など、友だちの話を聞いてやり取りする姿も見られました。

1年生 ひらひらゆれて

画像1画像2
 図画工作科の学習で「ひらひらゆれて」の学習をしました。ひらひらゆれるように、工夫しながら作りました。

 テープを細かく裂いたり、長さを変えてみたり・・・とても楽しそうに活動していました。

 実際に風でゆらしてみると
「わあ!きれいにゆれた!」
「ふわっふわってなった!」

と、喜んでいました。

1年生 水書をしました

画像1
 書写の学習で「水書」をしました。子どもたちのひらがなの書き取りを見ていると「はらい」が難しいようです。

 鉛筆を正しく持って力を抜いてすうっと筆で何度も書いてみました。

「はらい」は、「も」のように、上にはらうもの、「す」のように下にはらうものなど種類があることに気がつきました。

「すうっとできてきた!」
「気持ちいい!」

と、何度も試して書きながら感覚をつかんでいくことができました。

1年生 雨の日探検にレッツゴー!

画像1画像2
 12日(火)、雨が降ったので待ちに待った「あめのひたんけん」へ行きました。
傘をさして校舎を探検しました。

「はっぱの上に、あめのしずくのあかちゃんができている!」
と、見つけて教えてくれました。

 大きな水たまりでは、そおっとのぞくと自分や友だちのが鏡のようにうつりました。
「みんなの傘がうつってきれいだね!」
 たくさんの気がついたことをみつけたよカードに書きました。
 雨の日も楽しいですね!

学校運営協議会総会

 6日(水)、学校運営協議会総会を行いました。
 学校教職員と地域の各種団体の代表の方々、PTAの役員さんに集まっていただき、「学力育成」「学習支援」「安全教育」「地域教育」「地域スポーツ」の各部会に分かれて、意見交流をしました。
 3年ぶりの開催となりましたが、有意義な話し合いとなりました。学校・保護者・地域が協力して、広沢の子ども達の成長を見守っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1画像2

7月の朝会

 4日(月)、オンラインでの朝会がありました。
 今月の校長先生のお話のテーマは、「こころの庭」。「人の心は庭のようなもの。きちんと手入れをして、たねをまき、水やりをして、きれいな花を咲かせよう」というお話でした。
 広沢小学校のめざす子ども像も、4つのたねとして子ども達に紹介しています。「力いっぱい」「やさしさいっぱい」「元気いっぱい」「なにごとにもあきらめず、立ち向かう」の4つのたねが、こころの庭でたくさん花を咲かせるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp