京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:113
総数:467035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 係活動頑張っています!

画像1画像2
 係活動を頑張っています。今週から休み時間の過ごし方が変わったので,外遊びではなく教室でも楽しめるように係活動を企画しています。
 GIGA端末も使いながら,それぞれの係ができることを考えているようです。どんな活動になるのか楽しみですね!

3年生 人権ポスター完成!

画像1画像2
 11日(金),図工で取り組んでいた人権ポスターが完成しました。22日(火)23日(水)の授業参観で掲示しますのでぜひご覧ください。

6年生 思いを形にして生活を豊かに

画像1画像2
 10日(木)家庭科の学習では,ナップザックをミシンで縫うための「しつけ」をしました。まずは,玉結び,玉止めの練習からです。久しぶりに針と糸を使い,苦戦していた子もいますが,一生懸命取り組んでいました。次の時間からは,ミシンを使っていきます。

6年生 ゲストティーチャーをお招きして

画像1画像2
 10日(木)総合では「広沢探検隊」の学習をしています。これまで,広沢地域について調べてきた6年生。今日はなんと,地域のゲストティーチャーをお招きして,話を聞くことができました。最初に広沢クイズをして「全問正解いける!」「広沢にはこんなものがあったんだ!」「とても昔から有名なんだ!」とこれまで知らなかったことにたくさん気づいているようでした。聞けば聞くほど「もっと調べたい!」と思うことが増え,これからの学習が楽しみになりました。

1年生 生き物クイズ大会をしました

 10日(木),国語科「くちばし」の学習でいきものクイズ大会を行いました。
 並行読書をする中でいろいろな生き物について知り,その中で友だちに伝えたいことをクイズに書きました。
 みんな,真剣な表情でヒントを聞いていました。正解する人が出ると,拍手が起こりました。
 説明文の中から「問い」や「答え」について探すだけでなく,いろいろな生き物の秘密についても知ることができました。
画像1
画像2

1年生 たし算の計算

 10日(木),算数の学習でたし算の計算練習をしました。
 今日は,答えが10になる式を集め,数図ブロックを置いていく活動を行いました。また,持ってきた計算カードの順番をバラバラにして,いつでも練習できるようにしました。
 明日からは,計算カードを使った練習を進めていきます。素早く計算できるように,たくさん練習してほしいと思います。
画像1

4年生 和給食でした

画像1画像2
6月10日
 本日は和献立の日でした。「万願寺唐辛子は甘いです」という話を聞き,「唐辛子やのにな」とつぶやいていました。「見た目ピーマンやし,苦そう」「先生,僕辛いやつ,食べたことある」と感想を言いたくなるようです。
 しかし,黙食です。心の声が響く時間です。

4年生 書写「長いところ,短いところ」

画像1
6月10日
 書写では前回自分で書いた最もよいと思う作品に「もう少し○○しよう」と赤で自分のめあてを考えた上で,清書に挑戦しました。「前回よりもいい字にしよう」「一発勝負や」と集中力を高めて作品を書いていました。

4年生 算数「垂直?直角?」

画像1
6月9日
 絵地図を見て道の交わり方を考えました。少し表現に難しいので,6種類の交わり方の書かれたシートを重ねてみました。すると90度に交わっているところをいくつか見つけました。「2つの直線が直角に交わっている」ことに気がつきました。このように学習は発見の連続です。学び続けることで喜びに変わります。

4年生 学校行事「歯科検診」でした

画像1
画像2
画像3
6月9日
 歯科検診がありました。コロナ禍でもしっかりとみていただけることは,本当に幸せです。優しい声で「あけてみてぇ,あ〜ぁ。」と検診が進みました。
 大きな声では伝えられませんでしたが,「お願いします。」「ありがとうございました。」と言えました。これからも歯を大切にしていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動
11/1 科学センター学習6年
委員会
11/2 朝会
避難訓練
5時間授業(2:30完全下校)
再検尿
11/4 学習発表会係活動
課題の日(文章題)

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp