京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:113
総数:467036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年生 ホウセンカを・・その2

画像1画像2
 じっくり観察をしていると,いろいろなことに気づく子どもたち。水の通り道はたくさんあったようです。
 これからさらに不思議を見つけていきたいと思います。

6年生 ホウセンカを・・・

画像1画像2
 24日(木)理科では「植物の成長と水のかかわり」の学習をしました。今日は,水の通り道を,染色液で染めて観察する実験をしました。いざ染めてみると・・びっくり!葉まで染まっているではないですか!「すごい!」「茎の中も染まっている!」と子ども達も興味津々でした。顕微鏡で茎の様子をしっかりと観察し,どこが染まっているのか知ることができました。

1年生 おおきなかぶ

画像1画像2
6月24日(木)
 国語科「おおきなかぶ」の学習で,どんなお話なのかみんなで考えました。「うんとこしょ,どっこいしょ。」の後の「それでもかぶはぬけません。」や,「まだまだかぶはぬけません。」などの文から,あとどれくらいでかぶが抜けそうか話し合いました。子どもたちは,おじいさんの気持ちになりきっていました。
 これから音読の練習をたくさんしていきますが,より気持ちのこもった音読ができそうですね。

5年生 道徳

画像1
 6月24日(木),今日も道徳の学習を頑張りました。

 「和太鼓調べ」という教材を通して,日本の文化のすばらしさに気付き,「伝統を大切にすることのよさ」について考えました。
 子どもたちは,「伝統を守ることは,昔のよさを知ることになる」「これからの新しいものをつくっていくことにもつながる」「地域や日本独自のよさを知ることになる」というようなことを話していました。

 未来を担う子どもたち。伝統を大切にしながら新しいものを創造していってほしいと思います。

1・2年生 引渡し訓練

画像1画像2画像3
 22・23日,1・2年生の引渡し訓練を実施しました。
 1・2年生は,6時間目に地震が起きた時どうしたらいいのかを動画を見たり,お話を聞いたりして学習しました。
 その後,おうちの方への引渡し訓練を行いました。大きな地震が起きた時には,おうちの方にお迎えに来ていただき,お迎えに来ていただいた子から帰宅することになります。
 訓練の大切さを理解して,子ども達は素早く行動して訓練に参加していました。

 今回は,1・2年生だけでしたが,大きな地震が起きたら全校の子ども達の引渡しを行います。先日配付した「引渡しについてのお知らせ」を見ていただき,いざという時に対応していただけるとありがたいです。このホームページの右側にも掲載していますので,そちらもご覧ください。

 お忙しい中での引渡し訓練のご参加,ありがとうございました。

授業参観・学級懇談会 ありがとうございました!

 22・23日,4月から延期していた分の授業参観・学級懇談会を行いました。2か月間お待たせいたしましたが,たくさんの方に参観していただき,子ども達のがんばっている様子を見ていただけたのではないかと思います。子ども達は,いつもより張り切って発表をしたり,ノートをていねいに書いたりしていました。
 また,9月にも参観を予定しています。今回ご都合が合わなかったおうちの方にも,見ていただける機会を作れればと思っています。
 参観・懇談に参加していただいた皆様,感染症対策等へのご協力,ありがとうございました。
画像1画像2

5年生 絵の具スケッチ

 6月23日(水),今日の図工では「絵の具スケッチ」を行いました。

 いよいよ完成です。スケッチしたものがたくさん描かれていました。子どもたちは,満足気です。

 来週は,いよいよ鑑賞です。楽しみですね。
画像1画像2

6年生 旋律のまとまりに気をつけながら演奏しよう

 23日(水)音楽では「旋律のまとまりに気をつけながら演奏する」という学習をしてました。緊急事態宣言も解除されたので,間隔をとりながらリコーダーの練習もしました。指の確認をして,少しずつ音を出していきました。久しぶりにリコーダーを演奏し,子ども達も集中して取り組んでいました。
画像1

1年生 花壇の花も・・・

画像1
画像2
6月23日(水)
 1年生の花壇の4種類の花も芽が出始めました。ぐんぐん大きくなっています。より大きくなるように,周りに生えている雑草の手入れを行いました。また,生活の学習で観察を行う予定です。

1年生 おおきくなったよ

画像1
画像2
6月23日(水)
 今日はあさがおの観察を行いました。いつもはタブレットを使っての観察でしたが,今回はスケッチを行いました。よーく見てみると葉やくきから細かい毛が生えていたり,友だちのあさがおとは葉の形が違ったりすることに気が付いていました。
 さらに,今回の観察では,観察のポイントを自分で決めて観察を行いました。もう,つぼみができている子もいました。いよいよ花が咲きそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動
11/1 科学センター学習6年
委員会
11/2 朝会
避難訓練
5時間授業(2:30完全下校)
再検尿
11/4 学習発表会係活動
課題の日(文章題)

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp