京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:87
総数:464855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

あおぞら植物村:ダイコンの芽がでました!

画像1
月曜日に撒いたダイコンが,もう芽を出しました!
3日で芽が出るなんて,びっくりです。

他の野菜はどれくらいで芽が出るかな?

毎日水やりを頑張ります!

4年 体育 「仕上げのソーラン」

画像1
9月30日
 仕上げの舞をしました。完成形に見えますが,ついつい周りを見て,キョロキョロしてしまってタイミングがずれたり,自分の失敗を笑ってごまかしたりしてしまう場面が見られます。
 練習は本番のつもりで,本番は練習のつもりで,最後のツメをしていきます。グレードアップした本番の舞を48人で作り上げます。

4年 ノート検定がありました。

画像1画像2画像3
9月30日
 ノート検定が実施されました。ノートは学習の軌跡を残す上で,重要な記録となります。注目は自分の考えと友だちの考えの比較,めあてに向かって学習に取り組めたかが分かるノートになっているかなどいろいろあります。
 その前に読むことができる文字で記しているかという部分においても振り返る時間となりました。本日をきっかけにして今後も,誰もが読むことができるノート作りにしていきたいです。

2年生 体育「広沢Dynamite!」」

3回目の学年練習でした。
自分の立ち位置や隊形移動も分かってきて,入場から退場までを自分たちで進められるようになってきました。

本番まであと1週間。
自信をもって演技をやり切れるように,楽しみながら練習を進めていきます。
画像1画像2

「2年生 算数「九九を唱えよう」

画像1画像2
かけ算(1)では,2の段から5の段の九九を覚えます。

「すらすら言える。」
「かんたん!」

と思えるまで,何度も繰り返し唱えたり,ペアやグループでゲームをしたりしながら覚えていきます。

ご家庭でも,毎日九九を聞いていただけたらと思います。

2年 「発育測定」

発育測定がありました。

測定前に永井先生から,毎日測っている体温についてのお話をしていただきました。

体温がかわるの?
なんで体調が悪いと熱が上がるの?
体温計の正しい使い方は?

いろんな疑問を解決し,体温の測ると,体の調子がよく分かるということを知りました。

発育測定では,自分の成長を実感し,嬉しそうに結果を報告している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
「つむ」遊びの工夫を考えました。

「高さを競うと楽しかったよ。」
「キャップを何個つめるかな。」
「組み合わせてつむと,作品みたい。写真をとろう。」

いろいろな遊びの工夫を考え,単元の最後には遊びコーナーを作って,みんなで楽しむ予定です。

5年生 算数も頑張っています!

画像1
 9月29日(水),今日も算数の学習は「面積」でした。

 今日の学習で「面積」の新しい学習は終了です。たくさんの新しい公式が出てきた「面積」の学習。子どもたちは,様々な場面で公式を使いこなすことができるのでしょうか。

 まとめの学習で子どもたちの力を確かめます。おうちでも,子どもたちがきちんと公式を覚えているか,ぜひテストしてみてください。満点がとれるでしょうか!?

5年生 固有種が教えてくれること

 9月29日(水),今日の国語は,「固有種が教えてくれること」の学習でした。

 各段落にどんなことが書かれているのか,自分で読み取り,友だちと確かめ合いました。段落ごとに短い題名をつけると・・・「うわっ!まったく同じ!」と驚きの声。

 だんだん正確に読み取ることのできる子どもたちが増えてきたようです。明日の学習もがんばりましょう。
画像1画像2

5年生 給食!

画像1
 9月29日(水),昨日の給食の様子です。

 みんな,頑張って食べています。「金時豆の甘煮」は,とても甘く・・・「甘いの大好き!」と言っている子や反対に,「ちょっと甘すぎる・・・」と言っている子たちがいました。

 いろいろな食材,味に触れて,味覚も成長させていってほしいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 山の家宿泊学習5年
10/25 5年代休日
10/26 ごみゼロの日
食の指導(2−1)
スクールカウンセラー来校
にこにこなかよしタイム
パワーアップデー
10/27 課題の日(読解)
10/28 2年遠足
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp