京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:95
総数:467285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 新体力テスト!

画像1
画像2
 5月11日(火),今日の体育も「新体力テスト」。

 今日は,長座体前屈と立ち幅跳びに挑戦しました。

 やはり「意外と難しかった・・・。」の声。でも,「1回目より2回目の方が上手くいった!」など,短い時間でも成長を感じることのできた子どもたちもいたようです。次の種目は,「ソフトボール投げ」の予定です。木曜日,雨が降らないといいのですが・・・。

1年生 タブレットを使って

 11日(火),タブレットを使った学習をしました。今回は,健康観察をしたり,自分の写真を撮って,名前カードとつなげて「自己紹介カード」を作ったりしました。
 どんどんと内容がレベルアップしていますが,子どもたちは毎回タブレットを使って新しいことをするのがとても楽しみな様子です。
画像1

1年生 リレーあそび!

 11日(火),体育で「リレーあそび」の学習をしました。今日は,ミニハードルを使った「ぴょんぴょんコース」と「ぐねぐねコース」に挑戦しました。友だちと協力して作戦を立てたり,走る順番を話し合ったりしました。次回はどんなコースを走るのか,楽しみな様子でした。
 
画像1

1年生 元気いっぱい遊びました!

 11日(火),休み時間に初めて中庭に出て遊びました。
 飼育小屋にいるカメを観察したり,シロツメクサを摘んだり,友だちと話したり・・・それぞれに楽しんでいました。
 「〇〇さんと話せたよ!」「明日も遊びたい!」と,嬉しそうに話す子どもたちでした。
画像1
画像2

2年生 体育「体ほぐしあそび」

画像1
 2年生の体ほぐし運動では,バランスをとって体を動かしたり,ボールやなわとびなどの用具を操作したり,リズムに合わせて体全体を動かしたりして遊びます。

いろいろな運動遊びをする中で,体の基本的な動きを身につけていきます。

体力テストで行う反復横跳びの練習もしました。

4年生 人権学習

画像1
5月10日
 5月の朝会がありました。なんと,校長先生が4年生の教室から全校に映像を発信してくださいました。憲法のこと,友だちを大切にすることについて,お話しいただきました。そのあとクラスの友だちと「大切にすること」について考えました。「相手の気持ちを考えて行動できる人になりたい。」という声がありました。迷惑ではなく,助けになる行動について考える時間になりました。

4年生 体育 「青空にむかって」

画像1画像2
5月7日・10日
 5月は一年の中でも最も空が澄んでいるとききます。本日も素敵なスカイブルーの空でした。そのような中,黄色のボールがグングン空に舞います。スポーツテストでも全力が尽くせるように準備をしていきます。

4年生 算数 角のはかり方・描き方

画像1
5月7日
 「角の大きさ」についての学習も終わりをむかえます。頭ではわかっていても,きれいに描くことは難しいです。直線とひくことも含めて,計算や考え方のみではなく,作図についても今までの積み重ねとなります。一つ一つの積み重ねが明日の自分を作り上げていきます。

5年生 新体力テスト

画像1
画像2
 5月10日(月),今日の体育は,新体力テストを行いました。

 種目は,「反復横跳び」。子どもたちは,線を見ながら一生懸命記録を伸ばせるように体を動かしていました。

 「去年より上手くできた!」や「少しミスをしてしまったので,数が減ってしまい,悔しかった」などと言っていました。

 次は,長座体前屈と立ち幅跳びです。去年よりも記録がのびたらいいなと思います。

広沢小学校へようこそ!ツバメさん!

 4月の終わりから,北校舎と南校舎の間の渡り廊下に,ツバメさんが何度もやってきていました。「どうしたのかな?」と思っていたら,巣を作り始めました。
 4月の終わりは,「壁に少し土をつけ始めたなあ」という感じだったのですが,連休明けには立派な巣が完成していました。
 そして,今は,親ツバメが巣の中で,何かしているようです。この後,無事かわいい赤ちゃんが見られるといいなあと思いながら,みんなで眺めています。
 ツバメが巣を作るところは,穏やかな人が住んでいるところだといわれ,ツバメが巣を作ると幸せがやってくるともいわれています。広沢小学校は居心地がいいところだと思ってくれたようです。
 ようこそ!広沢小学校へ!みんなでこれからを見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 山の家宿泊学習5年
10/25 5年代休日
10/26 ごみゼロの日
食の指導(2−1)
スクールカウンセラー来校
にこにこなかよしタイム
パワーアップデー
10/27 課題の日(読解)
10/28 2年遠足
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp