京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:97
総数:464539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年 理科 「月のうごき」

画像1
10月8日
 理科では月の様子を調べています。「先生,月ってな昼間も見えるんやで。」と自慢げに語ってくれる子がいました。「しかもな,動くねん。」と続きます。「へぇ,月って踊ってるん。」と聞くと「そんな動きやったら,月のウサギが酔うわ。」という関西人のつっこみが入りました。

4年 体育 「鉄棒運動」

画像1
10月11日
 10月でも今年は本当に暑い日が続きます。熱中症に気を付け,水分を補給しながら活動しています。今日は鉄棒の学習でした。「先生,逆上がり?」と活動前に尋ねる子もいました。
 3年生での学習をふまえて,安全かつ安心できる活動にしていきます。

4年 外国活動 「アルファベット」

画像1
10月8日
 外国語活動も活発になってきました。まだまだ,外国語のやり取りには遠いですが,学んだことを思い出しながら,カードビンゴなどのゲームをしています。
 ミーガン先生のネイティブな発音にも触れながら,慣れ親しむ時間を楽しんでいます。

4年 道徳 「きまりを守るとは」

画像1
10月8日
 運動会も終わり,新しい目標に向かって動きだすときには,必ず道徳を通して新たな挑戦をする4年生です。
 今回の内容は「きまり」です。コロナ禍で様々なきまりや約束ができました。しかし,それを守ることの大切さを振り返ることで,初心にかえることができます。
 初志貫徹という言葉にあるように自分が守ることは,大切に思う人を守ることにつながることを確認しました。

4年 図画工作 「絵の鑑賞」

画像1
10月8日
 お話を聞いてイメージしたことを絵に表現しました。言葉を絵に表現することは,見て描く以上に困難を極めます。しかし,友だちの絵をみて,「これどうやったの」「この色きれい」「クレパスやん」「色鉛筆の新しい使い方や」と様々につぶやいていました。
 きれい5年生でも素敵な絵を楽しみにしています。

4年 音楽 飛沫防止対策

画像1
画像2
10月8日
 緊急事態宣言が解除され,早速,歌唱とリコーダー演奏に挑戦しています。しかし,通常どおりということではなく,まだまだ,細かな約束を守っていきます。
 学習を止めない取組の一つに,リコーダーに太目のチューブを付けて,飛沫対策をすることを新たにやってみました。「マスクの上からは少し息苦しいな」「音も小さい」と今までとの違いに戸惑っていました。
 コロナ禍では全てが挑戦です。4年生,全員で新たな挑戦をしていきます。

6年生 新しい先生をお迎えして

画像1画像2
 外国語では,今日から新しく来られたALTのマスカット先生と学習をしました。マスカット先生からの自己紹介を見ながら,子ども達は「すごい〜!」「あ!知っている!」と興味津々の様子でした。これからも一緒に楽しく学習していきたいと思います。

6年生 やまなし

画像1画像2
 11日(月),運動会も終わり,6年生は気持ちを切り替えて頑張っています.
 今日は,国語科の「やまなし」の学習をしました。「5月」「12月」に分けて,宮沢賢治がどんな世界を想像したのか考えました。

2年生 「お気に入りの服」

"What color do you like?"
"I like red and purple."

"What shape do you like?"
"I like star."

好きな色や形を尋ねたり答えたりする学習をしました。
次回は,尋ねたことをもとに,友だちのお気に入りのTシャツを作り,発表します。
画像1画像2画像3

2年生 「学習発表会に向けて」

画像1画像2画像3
運動会が終わり,次の大きな学校行事は,学習発表会です。

学年で集まり,学習発表会の目標や役割を決めました。

2年生の学年目標である「きみイロ」輝く発表にしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 委員会活動
学校安全の日
銀行振替
10/12 スクールカウンセラー来校
パワーアップデー
10/13 検尿
課題の日(文章題)
食の指導(5−1)
10/14 代表委員会
選書会
10/15 選書会
社会見学4年

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp