京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:87
総数:464859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 算数「身のまわりのかけ算」

身のまわりから,かけ算の式で書けるものを見つけました。

教室だけでもたくさん見つかりました。おうちの中にも,かけ算の式で書けるものがたくさんあると思いますので,子どもたちと一緒に探してみてください。
画像1画像2画像3

5年生 言葉から思いを広げて

 9月21日(火),今日の図工は,「言葉から思いを広げて」の学習をしました。

 子どもたちは,自分のイメージを膨らませ,画用紙にどんどん描き進めています。「ここは,どうしたらいいかな?」「これの方がおもしろくない?」などと話しながら描いている子どもたち。

 どんな作品ができるのでしょうか。完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

5年生 理科

画像1
 9月21日(火),今日の理科の学習は,「花のつくりと種の様子」の学習をしました。

 今日は,めしべの様子を観察しました。久津間先生につぼみのめしべを見せてもらうと,子どもたちは,「今見てたのとなんか違う!」「めしべが長い!」など発見をしていました。

 次回はどんな新しい発見があるでしょうか。楽しみです。

3年2組 ハッピー参観

画像1
画像2
画像3
 16日(木),3年2組でも「よさを生かしてきょう力しよう」の学習をしました。
 まず,自分が将来なりたい職業を紹介し合いました。「サッカー選手」「恐竜博士」「ユーチューバー」「警察官」「消防士」「ガンの研究をする人」「動物園の獣医さん」など,いろいろな職業をあげる子ども達。いろいろな夢をもっている子ども達は素敵だなと思いました。そして,これには男子・女子だからなどということは関係ないということも話し合いました。
 今は,いろいろな職業が男女平等になっています。子ども達も,「どの職業も男子でも女子でも関係ない」という感覚をもっていることが多いようです。これからいろいろな夢に向かって笑顔で取り組んでいってほしいなと思います。
 2組も,習いはじめの毛筆で書いた「二」が文字が並んでいます。

すこやか委員会

 13日(月),すこやか委員会の活動で,いつもお世話になっている学校医の高島医院の方々へ,メッセージカードを渡しました。
 今回は,コロナ禍の中で地域のために働いておられる医療従事者の方へ,日ごろの気持ちを伝えるためのメッセージを書きました。普段の生活の中で,一人一人がコロナにかからないようにするためにできることを考えたり,医療従事者の方への感謝の気持ちを考えたりしながら書き進めていました。
 メッセージカードを受け取った高島先生は,嬉しそうな表情で委員会の子どもたちにお礼の気持ちを伝えておられました。今回作ったメッセージカードは,高島医院で掲示をしてくださるそうです。また,医院に行かれた際に,ご覧いただければと思います。
 
画像1

3年1組 ハッピー学習

 14日(火),3年1組でハッピー学習「よさをいかしてきょう力しよう」の学習をしました。
 自分の将来の夢を出し合い,仕事について考えました。男の子がなりたい職業と女の子がなりたい職業にちがいはあるのかという話し合いをしました。でも,それはイメージであって,本当は自分がなりたいものになればよいことや人にはそれぞれ個性があり,それを認め合うことが大切だという考えを出し合いました。。
 3年1組は普段から,どんなクラスにしようかと話し合いをして,子ども達自身でクラスをよくしていこうとがんばっています。これからもたくさん意見を出し合い,考えを深めていってほしいと思います。
 (授業の写真は,残念ながら他の学習をしている様子です。)
 教室には,3年生になってがんばっている毛筆の作品を掲示しています。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 「バトンでつなぐ」

画像1
9月17日     
 残念ながら,本日は雨でした。しかし,体育館でできる限りのソーシャルディスタンスをとっての活動を行いました。少しの時間でしたが,リレーのバトンパスの練習もしてみました。少しの時間でしたが「早く練習したい」という声が多く上がりました。運動会に向けての気運が高まる,4年生です。

4年 外国活動 「アルファベット」

画像1
9月17日
 アルファベットを用いての英語活動が始まりました。1年生の頃からの積み上げがある分,発音にも自信があります。今までは主に大文字でしたが,今回は小文字にもふれていきます。学習場面だけでなく生活の中でもコミュニケーションの力が生かせるようにしていきます。

4年 自分の成長をしろう

画像1
画像2
9月17日
 以前に測定した足型を用いて,自分を知る時間がありました。足型の黄色のファイルには昨年の足型が残してあります。それらと比べて,「コロナの影響かな」「運動してないしなぁ」とつぶやきがありました。
 そのような中「運動不足になりがちだからこそ,毎朝のつま先立ちを頑張ってするようにしています」という発言もありました。コロナ禍ではあるけれど,負けない姿勢が足型にも表れていました。

3年生 山小屋で3日間すごすなら…

画像1
画像2
 17日(金),国語の「山小屋で3日間すごすなら」の学習では,山小屋に持っていく持ち物を5つグループで考えました。
 今日は,一人一人が考えた持ち物を班で交流し,整理しました。ロイロノートを使うと,友だちの意見が分かりやすくなりました。

 山小屋に何を持って,行くか…悩みますね…。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 発育測定(6年)
課題の日(文章題)
9/27 発育測定(5年)
食の指導(4−1)
ハッピーデー学習(性に関する指導)
クラブ活動
9/28 発育測定(4年・あおぞら)
パワーアップデー
9/29 発育測定(3年)
スクールカウンセラー来校

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp