京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:95
総数:467285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 第一回ノート検定

 13日(月),今日は算数のノート検定がありました。3年生では,今「あまりのあるわり算」を頑張って取り組んでいます。

 今日はその成果を校長先生・教頭先生に見に来ていただきました。
「しっかり書けていますね!」「友だちの考えも書けたらいいね…」一人一人にアドバイスをしていただきました。
 いただいたアドバイスを生かして,次のノートに生かしていきましょう!
画像1画像2

あおぞら  金ゴマ再び現る!!

あおぞら植物村で次の野菜を育てるために,花壇の雑草を抜いていました。

すると,1学期に金ゴマを育てていたプランターに,植物が芽を出していました。

「これ,金ゴマや!」というので,まさか…と思っていたのですが,
みんなのロイロノートの観察記録から金ゴマの写真をもう一度見直すと…

…やはり,金ゴマのようです!

収穫前にさやが弾けて土に落ち,芽を出したのかもしれません。

しばらく,育てて様子を見てみようと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 漢字の学習が始まりました

画像1
 9月13日(月)
 カタカナの学習も終わり,いよいよ漢字の学習が始まりました。子どもたちは「この漢字知ってる!」「自分の名前についている字や!」と話しながら,学習を進めています。宿題でも,毎日半ページずつ,漢字の学習が始まってます。
 1年生で習う漢字は全部で56字。これからどんな漢字を学習していくのか楽しみですね。

2年生 外国語「形を集めよう」

画像1画像2
 チャンツやゲームなどで,形の言い方を覚えました。

 今日は,覚えた形を使って絵に表し,発表しました。ロイロノートで撮った写真に音声を録音し,課題提出することにもチャレンジしました。

 子どもたちがしっかり覚えているか,おうちでも確かめていただけたらと思います。

2年生 体育「リズムダンス」

画像1画像2
 ダンスの動きの大体を覚えることができたので,今週から細かいところも上手に踊れるように練習します。

 友だちとアドバイスを出し合ったり,動画で自分の動きを確かめたりしながら,頑張ります。

2年生 生活「小さな友だち」

画像1
カマキリやバッタ,カエル,コオロギなどを育てています。

「何を食べるのかな。」
「どんなところが住みやすいのかな。」
「コオロギの鳴き声が聞こえたよ。」

自分たちで進んで調べたり,大切に育てたりしています。
観察カードに書きまとめたり,GIGA端末のロイロノートに写真を整理したりして,記録をしていきます。

2年生 「ミライシードにチャレンジ」

画像1
GIGA端末のミライシードを使って,国語や算数の復習をしました。

ポイント制になっており,子どもたちは楽しく取り組んでいます。また,苦手なところも分析してくれるので,復習に役立てていきたいと思います。

5年生 理科

 9月13日(月),今日の理科の学習は,顕微鏡を使って植物の観察をしました。

 おしべやめしべを一生懸命見ている子どもたち。「先生,見てください。」「ほら,線みたいなのがいっぱい!」など,自分の発見を嬉しそうに話していました。

 この中から未来の博士が出るのかな。そんな日が来るのが楽しみです。
画像1画像2

5年生 秋の夕暮れ

 9月13日(月),今日の国語では,「秋の夕暮れ」の学習をしました。

 「秋」を感じる言葉を思い出し,みんなで交流しました。「すず虫」「それなら,コオロギも」「サンマもあるな」「運動会」「学芸会」など,子どもたちの身近なところから秋を見つけていました。

 日に日に秋を感じられる日が多くなってきています。いろいろな場面で季節を楽しんでくれたら嬉しいなと思います。
画像1画像2

4年 社会 「祇園祭について調べてみよう」

画像1
9月10日
 京都府内では,年間行事に多くのお祭りが行われていることを知りました。そこで,日本三大祭りでもある,祇園祭についてさらに調べていくことにしました。本日は山鉾について,調べてみました。「凄い」「カマキリや」など33もの山鉾の特徴に驚いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 すこやか週間【安全】
足型測定週間
内科検診(1・2年)
9/14 スクールカウンセラー来校
すこやか週間【食】
9/15 すこやか週間【体つくり】
課題の日(読解)
9/16 すこやか週間
9/17 すこやか週間【保健】
ALT

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp