最新更新日:2024/05/21 | |
本日:4
昨日:95 総数:467285 |
3年生 第一回ノート検定
13日(月),今日は算数のノート検定がありました。3年生では,今「あまりのあるわり算」を頑張って取り組んでいます。
今日はその成果を校長先生・教頭先生に見に来ていただきました。 「しっかり書けていますね!」「友だちの考えも書けたらいいね…」一人一人にアドバイスをしていただきました。 いただいたアドバイスを生かして,次のノートに生かしていきましょう! あおぞら 金ゴマ再び現る!!
あおぞら植物村で次の野菜を育てるために,花壇の雑草を抜いていました。
すると,1学期に金ゴマを育てていたプランターに,植物が芽を出していました。 「これ,金ゴマや!」というので,まさか…と思っていたのですが, みんなのロイロノートの観察記録から金ゴマの写真をもう一度見直すと… …やはり,金ゴマのようです! 収穫前にさやが弾けて土に落ち,芽を出したのかもしれません。 しばらく,育てて様子を見てみようと思います。 1年生 漢字の学習が始まりました
9月13日(月)
カタカナの学習も終わり,いよいよ漢字の学習が始まりました。子どもたちは「この漢字知ってる!」「自分の名前についている字や!」と話しながら,学習を進めています。宿題でも,毎日半ページずつ,漢字の学習が始まってます。 1年生で習う漢字は全部で56字。これからどんな漢字を学習していくのか楽しみですね。 2年生 外国語「形を集めよう」
チャンツやゲームなどで,形の言い方を覚えました。
今日は,覚えた形を使って絵に表し,発表しました。ロイロノートで撮った写真に音声を録音し,課題提出することにもチャレンジしました。 子どもたちがしっかり覚えているか,おうちでも確かめていただけたらと思います。 2年生 体育「リズムダンス」
ダンスの動きの大体を覚えることができたので,今週から細かいところも上手に踊れるように練習します。
友だちとアドバイスを出し合ったり,動画で自分の動きを確かめたりしながら,頑張ります。 2年生 生活「小さな友だち」
カマキリやバッタ,カエル,コオロギなどを育てています。
「何を食べるのかな。」 「どんなところが住みやすいのかな。」 「コオロギの鳴き声が聞こえたよ。」 自分たちで進んで調べたり,大切に育てたりしています。 観察カードに書きまとめたり,GIGA端末のロイロノートに写真を整理したりして,記録をしていきます。 2年生 「ミライシードにチャレンジ」
GIGA端末のミライシードを使って,国語や算数の復習をしました。
ポイント制になっており,子どもたちは楽しく取り組んでいます。また,苦手なところも分析してくれるので,復習に役立てていきたいと思います。 5年生 理科
9月13日(月),今日の理科の学習は,顕微鏡を使って植物の観察をしました。
おしべやめしべを一生懸命見ている子どもたち。「先生,見てください。」「ほら,線みたいなのがいっぱい!」など,自分の発見を嬉しそうに話していました。 この中から未来の博士が出るのかな。そんな日が来るのが楽しみです。 5年生 秋の夕暮れ
9月13日(月),今日の国語では,「秋の夕暮れ」の学習をしました。
「秋」を感じる言葉を思い出し,みんなで交流しました。「すず虫」「それなら,コオロギも」「サンマもあるな」「運動会」「学芸会」など,子どもたちの身近なところから秋を見つけていました。 日に日に秋を感じられる日が多くなってきています。いろいろな場面で季節を楽しんでくれたら嬉しいなと思います。 4年 社会 「祇園祭について調べてみよう」
9月10日
京都府内では,年間行事に多くのお祭りが行われていることを知りました。そこで,日本三大祭りでもある,祇園祭についてさらに調べていくことにしました。本日は山鉾について,調べてみました。「凄い」「カマキリや」など33もの山鉾の特徴に驚いていました。 |
|