京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:86
総数:467482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 学校探検

画像1画像2
 4月28日(水)
 生活科の学習で,学校探検に行きました。第一弾は校長室!校長室にはどんなものがあるのか,予想をしてから行きました。「校長室には大きいソファーがあると思うよ!」「きっと,校長先生用の机もあるはず!」と,予想を立てていました。
 実際に校長室に入ると,歴代の校長先生の写真や,大きなソファーがあり,驚いている様子でした。校長先生に,「ソファーに座っていいよ。」と言ってもらった子どもたちはとっても嬉しそうにソファーに座っていました。
 次の学校探検ではまた新しい教室へ行きます。

2年生 「GIGA端末で健康観察」

 GIGA端末を使って,健康観察をしました。ロイロノートスクールというアプリを使って健康状態や体温を担任に送信しました。

 GIGA端末について,使い方に慣れていくことはもちろん,学習の中で効果的に活用していきたいと思います。
画像1
画像2

2年生 国語「春がいっぱい」

画像1画像2
 どんなときに春を感じるかを学習カードに,まとめました。


「うぐいすが,ホーホケキョと鳴いているのを聞くと,春を感じます。」
「来年の春も,桜を見るのが楽しみです。」など掲示している作品を見て,「なるほど。たしかに!」と声をあげている子もいました。

2年生 国語「図書かんたんけん」

画像1
 写真は,今朝の朝読書の様子です。

 27日(火)は,学校図書館について,奥田先生と学習をしました。本が痛んでしまわないように,どんなふうに本を取り出したらよいか等,もう一度話を聞きました。
 本を読むことが大好きな2年生。これからどんどん本を借りて,素敵な本とたくさん出会ってほしいと思います。

4年生 体育 遠投をしました。

画像1画像2
4月26日
 体育も新しいことに挑戦しました。体力テストにもある遠投です。まずは肩をしっかりほぐすなどの準備から始めました。そのあとは,投げ方を考えました。投げる角度や方向なども含めて,どのようにしたら遠くまで投げることができるのかを探求します。

4年生 ハッピーデーでした。

画像1
4月26日
 4月のハッピーデーは「気持ちのいいあいさつ」について考えました。挨拶は何のためにするのでしょうか。子どもたちは,「気持ちを伝えるため」という答えを導きだしました。その気持ちを行動にあらわすことが大切です。

4年生 算数 「角度とその大きさ」

画像1画像2
4月27日
 新しい単元に入りました。割りばしと折り紙で扇のようなものを作りました。これをつかって,角度について調べます。どんな時に分度器を使うのかな。

3年生 体ならし〜総合遊具編〜

画像1
画像2
 27日(火),3年生では総合遊具の使い方を学習していました。3年生では,いよいよ3階にのぼることができます。安全に楽しくのぼるためには,握り方やルールをしっかり守らないといけません。何回も持ち方を確認してのぼっています。のぼっている姿を見守っている子たちも「○○さん,持ち方ちがうで〜。」「がんばれ〜!」など総合遊具の下で見守っています。
 休み時間に遊べるのは,ゴールデンウィーク明けになりますが,しっかりルールを守ってほしいと思います。

1年生 タブレットを使おう!

画像1
画像2
4月27日(火)
 今日は初めてのGIGA端末を使いました。IDとパスワードを入力してログインしました。慣れないキーボード操作に苦戦しながらもログインすることができました。早くにログインできた子は,カメラのアプリを起動し,写真を撮って楽しんでいました。

2年生 「学級目標が決まりました!」

 学年目標をもとに,クラスで大切にしていきたいことを話し合い,決めました。

 学級目標をクラス全員が
「達成できた!」「大切にできた!」
と高め合える1年間にしていきたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 すこやか週間(〜28日)
学校安全の日
3校育成合同遠足(オンライン)
クラブ活動
視力検査2年
5/25 嵯峨中生き方チャレンジ(〜27日)延期
内科検診3・4年 延期
食の指導(6−1)
5/26 避難訓練(火災)
視力検査1年
5/27 全国学力・学習状況調査6年
【体力テスト】ソフトボール投げ
5/28 社会見学3年 中止
内科検診1・2年 延期
食の指導(6−2)
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp