京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:87
総数:464814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 初めての道徳!

 19日(月),道徳の学習をしました。
 学校生活の中で,初めてできたことや楽しかったことについて友だちと話し合いました。「学校で友だちと会うのが楽しいよ。」「勉強をすることがわくわくします。」「給食がとっても美味しくて嬉しいです。」と,発表することができました。最後には,広沢小学校の校歌をみんなで歌って学習を終えました。
 日々,できることが増えていく1年生。これから新しいことにたくさんチャレンジして,「学校って楽しい!」と感じてもらえればと思います。
画像1

6年生 ものの燃え方

画像1画像2
 19日(月),理科では「ものの燃え方」の学習をしています。理科は,専科の久津間先生に教わっています。今日は,ものが燃え続けるにはどうすればいいのか,考えて実験しました。ビンの蓋を閉めると・・・あれ!?「火が消えました!!」とびっくり!火の様子を真剣に,集中して観察しいるようでした。実験の結果,蓋を開けるとろうそくの火が燃え続けることから,ものが燃えるには,新しい空気が必要なことが分かりました。

6年生 係活動が始まりました!

画像1画像2
 19日(月),係活動が始まりました。クラスのみんなが楽しめるような企画をいろいろ考え,活動計画を立てました!これからの活動を楽しみにする子たちの様子がたくさん見られました。計画がどんどん実行されていくことを楽しみにしています。

2年生 「はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものがそろう」

 トイレのスリッパをそろえてくれる人がたくさんいて感心させられます。履物をそろえるなど,身の回りをいつもきれいにしておくと,みんなの心がそろいますね。

 6時間目には,生活委員の5・6年生のお兄さん,お姉さんがそろえやすいように,足形のカードをはってくれました。

 スリッパもそろい,広沢小学校のみんなの心もそろう素敵な学校をめざします。
画像1

2年生 「目指せ!漢字の達人」

画像1
 16日(金)に第一回漢字検定をしました。90点以上が合格で,合格者には合格賞を渡します。




 2回目以降は,2年生の漢字が出題範囲になるので,さらに難しくなりますが,子どもたちは,


「2年生の漢字もしっかり覚えよう!」
「毎日,丁寧に練習しよう!」
とやる気満々です。


 これからの頑張りが楽しみです。

2年生 道徳「金のおの」

画像1
 正直な心をもって生活することについて考えました。


「怒られると思って嘘をついたとき,ドキドキしたな。うそはいけないな。」
「ものを壊してしまったとき,正直に謝ったら許してくれたよ。すっきりしたよ。」


など,嘘をついたりごまかしたりせず,正直に関わることのよさについて話し合うことができました。

4年 季節と生物

画像1
4月19日
 本日は日なたにいくと夏のような日差しを感じ,汗をかくほどでした。そんな中,植物はどのように成長していくのでしょうか。様々な生き物の成長とともに自らも成長していることを実感できる時間にしてほしいです。

4年 ハードル走

画像1画像2
4月19日
 ハードル走に挑戦しました。うまくハードルを越えるにはどうするか,何が怖いかなどゆっくりとハードルをまたぐことから始めました。「跳んだら遅くなるで」「でも跳ばなひっかる」など口にしながら,ハードリングを親しみます。

4年生 音楽で心の輪を広げよう

画像1
4月16日
 手拍子でリズムを作ってみました。2つのリズムを順番に確認したあと,一小節を交互に,最後は重ねてみるなどして楽しみました。力いっぱい歌えない分,手拍子で楽しみます。

4年 書写「ゆっくり,丁寧に」

画像1
4月15日
 4年生になって初めての書写をしました。点やはね,はらいの復習をしました。3年生での積み上げを4年生でも生かしていきます。名前も漢字に挑戦します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 授業参観・懇談 4・5年1組,あおぞら,6年
修学旅行説明会 延期
聴力検査2年
4/26 ハッピーデー(あいさつをしよう)
参観・懇談5年2組,4年2組 延期
聴力検査1年
すこやか週間(〜30日)
4/27 参観・懇談1・2・3年1組 延期
内科検診5・6年・あおぞら
4/28 参観・懇談1・2・3年2組 延期
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp