京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:97
総数:464562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 教えて,あなたのこと

画像1画像2
 4月13日(火),国語科で,「教えて,あなたのこと」の学習をしました。

 この学習は,年度初めにぴったりの学習です。友だちにインタビューをし,その話の中で心に残ったことを使って友だちのことを紹介しました。子どもたちは,お互いにインタビューし合うことをとても楽しんでいました。ふり返りでは,「もっと聞きたかった!」や「友だちのことを知ることができてよかった!」などが聞かれました。

 1年間,楽しく国語の学習ができればよいと思います。

学年目標 「POWER  OF DREAM」

画像1画像2
4月12日
 どんなことがあっても,希望を胸にみんなで前進続けることを確認しました。学年の歌として,学年目標と同じ曲名の「POWER  OF DREAM」についても語り合いました。コロナ禍を十分に意識しながらも「美しい声」を今年も奏でていきます。

理科 初めての理科室

画像1
4月12日
 理科は,久津間先生の楽しい授業になります。高学年になると教室だけではなく,特別教室での授業が増えます。授業の準備と気持ちの切り替えがより必要になります。がんばってどんどん力をつけてほしいと思います。

今年もつま先立ちをしていきます

画像1
4月12日
 今年もつま先立ちをしていきます。昨年よりも集中して立っています。「継続は力なり」です。

2年生 「れんげを摘む会」

画像1画像2
 12日(月)心地よい晴れ空の中,れんげつみに行きました。

 一面のれんげ畑に子どもたちも大喜び。たくさんれんげをつみました。れんげだけでなく,かえるやちょうちょうを見つける子もたくさんいました。袋いっぱいにつまったれんげに,笑顔があふれる子どもたちでした。

 服装や,袋のご用意,ありがとうございました。

1年生 れんげつみに行こう

画像1
画像2
画像3
 4月12日(月),今日は2年生と一緒に広沢の池の近くまでれんげつみに行きました。
 初めての校外活動でしたが,きちんと2列に並んで行くことができました。
 れんげ畑には,れんげがたくさんありました!みんな嬉しそうにれんげをつんでいました。

1年生 手洗いの仕方を知ろう

画像1
 4月9日(金),今日は手洗いの仕方を学習しました。
 「どんなふうに手を洗うときれいになるかな。」「指先はこうやって洗っているよ。」とよい手の洗い方を考えました。
 みんなで考えた後には,手洗いの歌を口ずさみながら正しい手洗いの方法を学びました。
 最後に,実際に手洗い場で手を洗いました。みんな上手に洗えていました。

5年生 スイッチGO!

画像1画像2
 4月12日(月)に5年生は,初めての学年集会を行いました。

 学年集会では,まず,学年目標を発表!今年の学年目標は・・・「スイッチGO!」5年生として,「考える」という大きなスイッチを学年の目標にしました。大人の力に頼るのではなく,何事も自分たちで考えて行動する。そんなことができる5年生になってほしいと思っています。

 その後は,広沢小のきまりも確認しました。ルールを守り,高学年としてみんなの見本になれる行動をとってほしいと思います。

 1年間,頑張る5年生の応援をよろしくお願いします!!

感嘆符 2足制になりました!

 令和3年度がスタートしました。
 昨年度からの感染症予防対策を見直し,校舎内では上ぐつで過ごすことにしました。下駄箱はすべて1階に設置し,1階で上ぐつに履き替えます。
 子ども達はまだ慣れないようで,「あ,上ぐつで帰るところやった!」と慌てて履き替えている子もいました。少しずつ慣れていってほしいと思います。

 保護者の皆様,地域の皆様も,校舎内にお入りになる際は,上ぐつやスリッパに履き替えていただくことになります。大変ご不便をおかけしますが,ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

学年目標

画像1
9日(金)6年生生活がスタートして2日目でした。

今年の6年生の学年目標は・・・読めますでしょうか??




「ロックオン〜the highest grade〜」です!

最高学年として,リーダーとしてみんなを引っ張っていく気持ちや

59名全員に無限の可能性があるという思い,

何事にも挑戦し,自覚と責任をもって行動することなど

様々な意味が目標に込められていることを子ども達と確認しました。


さっそく気持ちを切り替えて頑張る姿もたくさん見られ,

全員でよいスタートがきれたと思います。

1年間子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/13 町別集会 集団下校
4/14 給食開始
発育測定5年
4/15 発育測定4年
4/16 発育測定3年・あおぞら
4/19 委員会活動
発育測定2年
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp