京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up67
昨日:97
総数:464572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 来年度の1年生に・・・

 18日(木),来年度の1年生に向けて作った掲示物が完成したので,みんなで見てみました。
 春・夏・秋・冬と,それぞれの季節ごとの思い出を絵に表しました。「ぼくの描いた絵,見つけたよ!」「みんなカラフルでいいね。」「どの絵も上手に描けているね。」と嬉しそうに話していました。
 4月の入学式の日,新しい1年生が見られるように教室の後ろに掲示しておきます。新しい1年生に見てもらうのが楽しみです。
画像1

1年生 6年生,ありがとう!

 16日(火)に,6年生を送る会がありました。
 6年生に向けて,これまでの感謝の気持ちを込めて発表をしました。全学年の発表が終わってから,6年生からも素敵な言葉や歌のプレゼントをもらいました。
 「6年生の前で踊るの,とってもどきどきしたよ。」「うまくいってよかった!」「6年生の歌,とっても上手だったね。」と,最後に話していました。
画像1

2年生 1年生との「あそびフェスティバル」

画像1
画像2
 16日は2組,17日は1組が,1年生との「あそびフェスティバル」をしました。
 生活科の学習で,感染症にも気をつけて遊べる遊びを調べて,1年生に紹介しようと取り組んできました。でも,緊急事態宣言が出ていたので,いっしょに遊べないかな・・と思っていたのですが,解除されたので感染予防に気を配りながら,1年生と遊ぶことができました。
 今年度1年間,なかなか1年生に先輩としての姿を見せることができなかった2年生ですが,この時間はお兄さん・お姉さんとして1年生に優しく接する2年生。感想でも「あそべて楽しかった」ではなく,「1年生が楽しそうにしてくれていたので,わたしたちも楽しかった」と。やはり実際に遊ぶことで感じることは大きいですね。「これまでで一番楽しかった」と感想を書いている人もいました。フェスティバルができて本当によかったなあと思います。

2年生 6年生を送る会

 2年生は,昨年度自分たちが入学してきた時の「1年生をむかえる会」で,その時の5年生(今の6年生)の出し物で,校長先生が踊ってくれた『UFO』を,今度は校長先生といっしょにみんなで踊りました。
 このダンスを見てから2年間で,2年生はダンス・踊りが大好きになりました。『UFO』のダンスが楽しくて,休み時間にも踊って楽しんでいました。そんな思いが伝わるといいなあと,みんなでノリノリで踊りました。
そして,もう一つ,スポーツフェスティバルで踊った『やってみよう』も踊りました。何か月か前のことですが,久しぶりに踊ってもばっちり踊れました。
  やったことないことも やってみよう 
  苦手な相手とも 話してみよう
  知らなかったこと 見たことないもの
  あたらしい 楽しい (Try Try!)
6年生に思いが届いたかなあ〜。
画像1

2年生 国語「楽しかったよ,2年生」

 2組では,先週,2年生の1年間で楽しかったことを,みんなに話しました。いろいろあった1年間。何にしようかと迷っていた人も多かったのですが,一つ選んで話しました。
 いちばん多かったのは,『学習発表』のこと。いろいろな踊りを楽しく練習して,本番大成功したことは,みんなの心に楽しい思い出として残ったようです。他にも「九九をがんばって覚えたこと」「図工での『だんだん,だんボール』」等の話をした人も多くいました。
 今は,その楽しい1年間を,図工『わくわくすごろく』で表しています。どんなすごろくになるか,とても楽しみです。
画像1

5年生 6年生を送る会

画像1画像2
16日(火)6年生を送る会がありました。

5年生からは,創作ダンスと言葉をプレゼントしました。

今回は,言葉も,ダンスも全部自分たちで考えました!

発表後,お世話になったにこにこなかよしグループの

6年生に,寄せ書きのカードをプレゼントしました。

「いよいよ僕たちが6年生かあ・・!」

と少しドキドキ,実感がわいてきたようでした。

残り5日,6年生の0学期がスタートしたと思って

日々過ごしていきたいと思います!

1年生 大なわをしよう会

 12日(金),中間休みに「大なわをしよう会」がありました。
 高学年の友だちに大なわを揺らしたり回したりしてもらいながら,どの子も楽しく跳ぶことができました。終わってから,「もっと跳びかった!」「またやりたいね。」と話す子どもたちでした。
画像1画像2

1年生 100問チャレンジ!

 12日(金),算数の学習で計算問題100問にチャレンジしました。「難しそう!」「できるかな。」と心配していた子どもたちですが,いざ始まると,どの子も真剣な表情で計算問題を解くことができました。時間を計って,何分でできるか自分で記録していきます。「思ったより遅かった」という子や,間違いがあって悔しい表情をしている子もいました。
 2年生に向けて,さらに速く・正確に計算ができるようにしっかりと復習していきたいと思います。
画像1

1年生 タブレットを使って

 今週から,タブレットを使った学習を進めています。
 1年生は,タブレットの電源の入れ方や,ログインの仕方などを練習しています。たくさんのキーボードの中からアルファベットを探して打つのは,1年生にとってはとても難しいです。
 何度も繰り返し練習するうちに,「できた!」と嬉しそうに話す子が増え,今ではほとんどの子が自分でログインできるようになりました。タブレットは,6年生まで同じものを使います。大切に使い,今後学習の中で活用してほしいと思います。

画像1画像2

5年生 東日本大震災で

画像1画像2
昨日は,3.11「東日本大震災」から10年でした。

少し時間をとって,震災の時の様子や,

その後の今を生きている東北の人の様子のビデオを見ました。

5年生の子ども達は,ちょうど1歳のころです。

生まれてはいますが,記憶にないことで,

知っているけど・・のような感覚でした。

ビデオを見て,予測できない自然界の恐ろしさを

実感し,震災を生きぬいてきた人々の思いを

真剣に聞いていました。

「え!」と衝撃を受けている子や

言葉にでない思いの子もいました。

本当に,いろいろな思いがたくさんあります。

お家でも,一度話を聞いてみてほしいなと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp