京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up23
昨日:86
総数:464919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 新しいテレビが来ました!

 5日(金)の朝,登校した子どもたちが教室に届いた新しいテレビを見て「大きくなっている!」と驚いていました。
 昨日の放課後にクラス分のタブレットが入った保管庫が届き,テレビも新しいものになりました。今日,実際に使ってみると,給食の献立や学習の中で使う映像が大きく映し出され,「見やすいね!」「給食の献立もよく見えるよ。」と,嬉しそうに話していました。
 タブレットの使い方については,来週からみんなで少しずつ練習していこうと思います。
画像1

1年生 6年生を送る会に向けて・・・

 再来週にある「6年生を送る会」に向け,5日(金),久しぶりに「惑星ループ」のダンスをみんなで踊りました。
 「惑星ループ」は,スポーツフェスティバルの時に保護者の方にも披露した曲です。「懐かしいな!」「まだ,ちゃんと覚えているよ。」と子どもたち。実際に踊ってみると・・・みんな驚くほどしっかりと覚えていました!
 みんなで心を込めてダンスや言葉の練習をして,6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えられればと思います。
画像1

1年生 箱を飾りつけよう

 4日(木),図画工作科の学習で「かざってなにいれよう」の学習をしました。
 「箱に,どんなものを入れたい?」と聞いてみると,きれいな葉っぱや宝物など,一人ひとりが考えていました。
 持ち寄った箱に,画用紙やビーズ,モールなどを作って飾りつけを行いました。「ここは,海みたいにしたいからモールで波の形を作ろう。」「お花を入れる箱にしたいから,お花の模様をつけたよ。」と,それぞれに思いをもって活動することができました。
 
画像1画像2

5年生 ミシンにトライ!

画像1画像2
3日(水)家庭科では「ミシンにトライ!」の学習をしています。

初めてミシンを使う子もいて,

「おぉ〜いっぱい機能がついてる!」

「この糸はどこにいくの???」

と興味津々でした。各部分の名前を確認してから,

空ぬい→上糸のかけ方→直線縫いに挑戦しました!

緊張しながらも縫えた布を見て,

嬉しそうな様子でした。


2年生「すこやか学習」

画像1
画像2
 2月26日(金)に「すこやか学習」で歯磨きについての学習をしました。2年生は「前歯の磨き方」について学習しました。
 最初に,前歯の磨き方を知るために,自分の前歯の観察をしました。鏡で,熱心に自分の歯の形を確認し,くぼみやすき間などがあることに気づくことができました。そして,歯ブラシの使い方について考えました。歯ブラシのどの部分を使うときれいに磨けるか,歯をどのように磨くと丁寧に磨けるか,ということを学び,前歯の磨き方を学習しました。
 金曜日から,歯磨きチェックの宿題が出ています。朝晩の歯磨きができるよう,学んだことを生かして,歯磨きに取り組んでほしいです。宿題の提出は,3月5日(金)になります。よろしくお願いします。

2年生 つま先立ち検定

 2日(火),2年生の「つま先立ち検定」がありました。
 1年生から毎朝がんばってきた「つま先立ち」。気合いを入れて,2分間,がんばりました。
 かかとをしっかり上げること,ふらふらしないこと,視線は校章というルールを守って,途中しんどくなってきても,ぐっとがんばり続けました。学校目標の「レジリエンス(何事にもしなやかで折れない心)」が育ってきています。
 さあ,結果はどうでしょうか。
画像1

2年生 図工「まどをひらいて」

 図工の「まどをひらいて」の作品作りが完成に近づいてきました。
 窓を開くと,いろいろなものがのぞいて見える楽しいおうちができました。その後,もう一つおうちを作ったり,すてきな庭作りをしたり,自分のおうちをさらに工夫して作っています。
 来週9日,10日の図工展で展示する予定です。あと少し,さらに楽しいものにしていこうと思っています!
画像1画像2

5年生 輝かそう!未来の自分!その2!

画像1画像2
 ほかのグループでは,しおりを作ったり,動画を作ったり・・

誰かのために一生懸命活動しています!

子ども達も,「すごい!」「お〜!できてきた!!!」

と,わくわくドキドキしているようです!



5年生 輝かそう!未来の自分!

画像1画像2
 1日(月)総合の学習では,働くことをテーマに

「自分たちにできること」に取り組んでいます。

地域課と学校課に分かれての活動も,終盤に入ってきました。

あと2時間で製作活動が終わり,学校のみんなや地域の方に

プレゼントする予定です!完成が楽しみです!


2年生 「ちょっと〇〇なこと・・・」

 26日(金),2年生最後の発育測定がありました。
 発育測定の前に,永井先生に教室に来ていただいて,『ぼくだけのこと』という本を使って,お話をしていただきました。みんな,それぞれ自分にはいいところやちょっと困るところがあります。でも,どんな自分も大切な自分です。
 そんなお話を聞いて,「ちょっと〇〇なわたしだけのこと」を紹介し合いました。困ったことの紹介でも,みんながニコッとして話を聞いていて,ほんわか温かい時間になりました。
 そして,身長・体重をはかりました。1年間でぐんと大きくなった2年生です。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp