京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:85
総数:465317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年生 思い出ボックス

 26日(火)図工の学習では,「思い出ボックス」に取り組んでいます。6年間の思い出やすきなものがぐっと詰まったボックスを製作中です♪
 一人ひとりの色が出て,とても楽しい作品になりそうです!
 完成が楽しみです!
画像1画像2画像3

1年生 聞きたいな,友だちのはなし

 26日(火),国語で「聞きたいな,友だちのはなし」の学習をしました。
 自分の読んだ本を紹介したり,紹介を聞いて質問や感想などを伝えたりする学習です。「○○の他には,どんな動物が出てくるのですか。」「その後は,どうなるのですか。」「わたしも読みましたがどんなお話か忘れてしまったので,もう一度読みたいです。」と,それぞれに言うことを考えながら話を聞くことができました。
画像1

1年生 第2回ノート検定!

 25日(月),第2回ノート検定がありました。
 ドキドキしながら検定を受けている子どもたちでした。自分で考えた部分や,友だちの意見を基にしてまとめた部分などを,校長先生や教頭先生と一緒に確かめながら検定を受けていました。「字を丁寧に書いていますね。」「友だちの考えをしっかりと書いていますね。」と,それぞれにコメントをもらって,嬉しそうにしていました。
 2年生に向けて,考えた跡がしっかりと残るノート作りを目指したいと思います。
画像1
画像2

1年生 人権学習

 20日(水),人権学習をしました。先週のおたよりでもお知らせしていた通り,授業参観で実施する予定だった学習内容です。「二わのことり」というお話を通して,友だちのことについて考えました。
 「友だちの気持ちを考えて行動することが大事だと思いました。」「お話に出てくる『みそさざい』みたいに,迷ったときは友だちの気持ちを大切にしようと思いました。」と,話していました。学習を通して,お家でも今回の学習について,聞いていただければと思います。
 今回の学習で,より友だちを大切にすることについての考えを深められたのではと思います。また,お家でも学習したことについて聞いてみてください。
画像1
画像2

2年生 算数「100cmをこえる長さ」

 2年生は,算数で100cmをこえる長さを「m」という単位を使って表す学習に入ります。
 まず,両手を広げた長さを「1mものさし」を使って調べました。1mものさしだけでは測り切れず,30cmものさしも使って調べましたが,それだけでは測り切れない人もいて,びっくり!測るには友だちに近づかなくてはいけないので,これまでの学習を生かして,短時間でしゃべらずに素早く測りました。久しぶりのものさしでしたが,スムーズに長さをよむことができていました。
 次は,もっと長い長さを測っていきます。
画像1

2年生 ハッピーデー学習「さっちゃんのまほうの手」

 20日(水),「さっちゃんのまほうの手」を読んで,だれとでも仲良くするために大切なことについて考えました。この学習は,参観日で保護者の方にも見ていただく予定にしていた学習です。
 さっちゃんは,生まれつき右手の指がない女の子です。さっちゃんは,ままごとで「お母さん」になりたいと思いますが,友だちから「むりだよ!」と言われてしまい,幼稚園から飛び出してしまいます。
 そんなさっちゃんの思いに寄り添いながら,さっちゃんみたいな悲しい思いをする子がいなくなるためにはどうしたらよいのかを話し合いました。「どんな人でも,自分と同じだと思って仲良くする」「見た目で決めずに,その人の気持ちを考えて仲良くする」等,子ども達の言葉で思いを伝え合っていました。
画像1画像2画像3

4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー

画像1
 1月25日(月),今日の図工では,「ゴー!ゴー!ドリームカー」の製作を始めました。
 
 先週考えた設計図を見ながら,まずは,本体の土台の色を画用紙でつけていく活動。子どもたちは,丁寧に画用紙を貼っていっていました。

 自分だけのオリジナルドリームカーづくりは,まだ始まったばかり!!どんな作品に仕上がるのか楽しみです!!

4年生 ノート検定

画像1画像2
 1月25日(月),先週のノート検定の様子です。

 4年生は,先週木曜日にノート検定を行いました。子どもたちは,校長先生や教頭先生にノートを見せるということでみんなドキドキした様子でした。

 結果は・・・ノート検定のふり返りプリントを持って帰っているので,お家の方にも見て頂きたいと思います。これから,どんな風にノートをとりたいかも振り返っていますので,ぜひ子どもたちを励ましてあげて下さいね!よろしくお願いします!!

5年生 輝かそう!未来の自分!

画像1画像2
総合の「輝かそう!未来の自分!」の学習では,

自分たちを輝かすためにできることを考えました。

グループに分かれて,大切にしたいこと,

活動内容を話し合いました。

次の時間が楽しみです!

5年生 芽がでてきた!?!?

1組のプランターから・・ひょっこり!

芽が出てきました!!分かりますか?

生き物係が中心になって育てている

二十日大根です。二十日で育つのでしょうか!?
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp