京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:79
総数:464588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年生 ノート検定

画像1画像2
 1月25日(月),先週のノート検定の様子です。

 4年生は,先週木曜日にノート検定を行いました。子どもたちは,校長先生や教頭先生にノートを見せるということでみんなドキドキした様子でした。

 結果は・・・ノート検定のふり返りプリントを持って帰っているので,お家の方にも見て頂きたいと思います。これから,どんな風にノートをとりたいかも振り返っていますので,ぜひ子どもたちを励ましてあげて下さいね!よろしくお願いします!!

5年生 輝かそう!未来の自分!

画像1画像2
総合の「輝かそう!未来の自分!」の学習では,

自分たちを輝かすためにできることを考えました。

グループに分かれて,大切にしたいこと,

活動内容を話し合いました。

次の時間が楽しみです!

5年生 芽がでてきた!?!?

1組のプランターから・・ひょっこり!

芽が出てきました!!分かりますか?

生き物係が中心になって育てている

二十日大根です。二十日で育つのでしょうか!?
画像1

5年生 ソフトバレー

画像1画像2
25日(月)体育では「ソフトバレー」の学習が始まりました。

ディスタンスを保ちながら,グループで取り組んでいました!

次の時間からは,よりパスをつないだり,

作戦を立てたりしていこうと思います!

2年生 国語「ようすをあらわすことば」

 20日,国語で「ようすをあらわすことば」について学習をしました。いろいろな絵を見て,絵に合う様子を表す言葉を考えました。
 自分が考えた言葉は,ホワイトボードに書いて見せ合いました。みんなの意見がすぐに分かり,「それ,いいなあ!」「ん?それはおかしい!」等,言い合いながら学習を深めました。
画像1画像2

2年生 英語「食べてみたいな」

 英語の「食べてみたいな」の最後の授業は,自分で考えた組み合わせを紹介し,好きかどうかを尋ねました。
 「オムライスの上にケチャップは好きですか?」等のようにみんなが好きなものと,「コーラにカスタードクリームは好きですか?」等のみんなが「え〜!ありえない!」というものを紹介し合いました。「これはいやだ!」と思った組み合わせについて尋ねても,「それはいいんじゃない!?」という意見も。たとえば,「カレーライスの上に,マヨネーズ」等。英語の学習を通して,人によって好みは違うんだなあと感じました。
 とても楽しい学習になりました。
画像1画像2画像3

6年生 京の匠〜金箔貼り体験〜

画像1画像2画像3
 20日(水),総合的な学習で伝統工芸の金箔はりの体験をしました。自分たちが考えたデザインをお皿にテープで印をつけ,金箔をはっていきます。
 とても薄い金箔なので,貼るのに一苦労…。1枚1枚丁寧に貼っていきます。

 完成すると…とてもきれいなお皿ができて,満足そうな様子…。できた作品は大切に飾っておいてくださいね!

5年生 版画の完成に向けて

画像1画像2
版を刷り終わったので,次は裏から色を付けています!

裏に色を付けるので,表はどうなっているのか・・

気になりながらも丁寧に色を塗っていました。

どんな作品が出来上がるのでしょうか??

5年生 ジョギング

画像1画像2
20日(水)体育の学習では,だいぶ同じペースで

ジョギングできるようになってきました!

また,自分の心拍数を測ることで,

体にどのくらい負担がかかっているのか

もう少し走ることができるな!と

目安にしながら取り組んでいます!


6年生 理科「わたしたちの生活と電気」

画像1画像2画像3
 15日(金),理科では自分たちで電気を発電してみました。
自分たちが発電したものが,普段使っている乾電池と同じ働きになるかどうか…実験中です。うまく発電できたかな…?6年生で実験をするのもあと少し!見て感じて知識を深めていってくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp