最新更新日:2024/04/24 | |
本日:4
昨日:79 総数:464588 |
4年生 ノート検定
1月25日(月),先週のノート検定の様子です。
4年生は,先週木曜日にノート検定を行いました。子どもたちは,校長先生や教頭先生にノートを見せるということでみんなドキドキした様子でした。 結果は・・・ノート検定のふり返りプリントを持って帰っているので,お家の方にも見て頂きたいと思います。これから,どんな風にノートをとりたいかも振り返っていますので,ぜひ子どもたちを励ましてあげて下さいね!よろしくお願いします!! 5年生 輝かそう!未来の自分!
総合の「輝かそう!未来の自分!」の学習では,
自分たちを輝かすためにできることを考えました。 グループに分かれて,大切にしたいこと, 活動内容を話し合いました。 次の時間が楽しみです! 5年生 芽がでてきた!?!?
1組のプランターから・・ひょっこり!
芽が出てきました!!分かりますか? 生き物係が中心になって育てている 二十日大根です。二十日で育つのでしょうか!? 5年生 ソフトバレー
25日(月)体育では「ソフトバレー」の学習が始まりました。
ディスタンスを保ちながら,グループで取り組んでいました! 次の時間からは,よりパスをつないだり, 作戦を立てたりしていこうと思います! 2年生 国語「ようすをあらわすことば」
20日,国語で「ようすをあらわすことば」について学習をしました。いろいろな絵を見て,絵に合う様子を表す言葉を考えました。
自分が考えた言葉は,ホワイトボードに書いて見せ合いました。みんなの意見がすぐに分かり,「それ,いいなあ!」「ん?それはおかしい!」等,言い合いながら学習を深めました。 2年生 英語「食べてみたいな」
英語の「食べてみたいな」の最後の授業は,自分で考えた組み合わせを紹介し,好きかどうかを尋ねました。
「オムライスの上にケチャップは好きですか?」等のようにみんなが好きなものと,「コーラにカスタードクリームは好きですか?」等のみんなが「え〜!ありえない!」というものを紹介し合いました。「これはいやだ!」と思った組み合わせについて尋ねても,「それはいいんじゃない!?」という意見も。たとえば,「カレーライスの上に,マヨネーズ」等。英語の学習を通して,人によって好みは違うんだなあと感じました。 とても楽しい学習になりました。 6年生 京の匠〜金箔貼り体験〜
20日(水),総合的な学習で伝統工芸の金箔はりの体験をしました。自分たちが考えたデザインをお皿にテープで印をつけ,金箔をはっていきます。
とても薄い金箔なので,貼るのに一苦労…。1枚1枚丁寧に貼っていきます。 完成すると…とてもきれいなお皿ができて,満足そうな様子…。できた作品は大切に飾っておいてくださいね! 5年生 版画の完成に向けて
版を刷り終わったので,次は裏から色を付けています!
裏に色を付けるので,表はどうなっているのか・・ 気になりながらも丁寧に色を塗っていました。 どんな作品が出来上がるのでしょうか?? 5年生 ジョギング
20日(水)体育の学習では,だいぶ同じペースで
ジョギングできるようになってきました! また,自分の心拍数を測ることで, 体にどのくらい負担がかかっているのか もう少し走ることができるな!と 目安にしながら取り組んでいます! 6年生 理科「わたしたちの生活と電気」
15日(金),理科では自分たちで電気を発電してみました。
自分たちが発電したものが,普段使っている乾電池と同じ働きになるかどうか…実験中です。うまく発電できたかな…?6年生で実験をするのもあと少し!見て感じて知識を深めていってくださいね! |
|