最新更新日:2024/05/21 | |
本日:90
昨日:94 総数:467276 |
3年 体育 タテの開脚とび
12月3日
前回は横の開脚とびの確認をしました。本日は縦です。縦になった途端に跳び箱に座り込んでしまう姿がみられました。そこで,手の付き方や踏切板の踏み方を確認することを意識して活動しました。すると「できた」「高い段は体が浮く感じがする」などの声があがっていました。次は抱え込みとびに挑戦です。 6年生 「明治の国づくりを進めた人々」
3日(木)に6年2組で社会科の研究授業がありました。
欧米の文化を取り入れつつ近代化が進んだ明治時代ですが,江戸時代にできた身分制度は明治時代になってどうなったのかを学習しました。 資料から読み取ったり,友だちと話し合ったりする中で, 「制度上は平等になったが,実際差別はなくなっていなかった。なぜ差別はなくならなかったのか。」を考えました。 6年 体育「タグラグビー」
12月3日,今日は4回目のタグラグビーの学習でした。
はじめは,ボールをうまく扱えなかったり,コートを広く使って展開したりすることが難しかったですが,回数を重ねるごとに,攻防の工夫がたくさん見られるようになりました。 個人の力やチーム力の向上に比例して,運動量も楽しさも倍増しています。 準備や片付けもスムーズに進め,活動時間もしっかり確保しながら学習しています。 4年生 とびばこ運動昨日は,久しぶりで跳べなかった子どもたちもいましたが,少し場を工夫すると跳べるようになった子がたくさんいました。「横開脚跳びができるようになって良かった!」「台上前転が低い段で練習するとできるようになりました!」と授業後には,嬉しそうに報告している子がたくさんいました! 次の学習でも自分で目標を設定し,どんどん新しい技ができるようになったり,跳べなかった高い段が跳べるようになったりしてほしいなと思っています! 4年生 社会!
12月2日(水),今日から社会では,「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習を始めました。
琵琶湖疏水の経路を見て,気付いたことを話し合いました。 子どもたちは,「疎水は,2つある!」「川に沿って流れている!」「川の流れと反対のところもある!」といろいろな発見をしていました。 今日の学習を通して,子どもたちの中で琵琶湖疏水に関する疑問もいくつか生まれてきたようです。それらを解決しながら学習を進めていこうと思います! 6年生 「嵯峨中体験2」
最後は部活動見学です。
自分たちより体の大きい中学生の先輩の力強い動きや一生懸命な姿に釘付けでした。 「かっこよかった。」 「はやく部活動を始めたい。」 と中学校での生活に向けて,さらに期待が膨らんだようです。 6年 「嵯峨中体験1」
2日(水)に嵯峨中学校で中学校体験をしました。
まず,生徒会が作成してくれた説明会の映像を見ました。 動画の編集も中学生がしたということを聞き, 「え,すごい!こんなこともできるの。」 と驚いたり感心したりしている様子でした。 小学校との生活の違いに,みんな興味津々でした。 次に体験授業では,1組は社会の学習で国名クイズ・都道府県クイズをしました。はじめは緊張している様子でしたが,クイズが始まるとリラックスして楽しみながら取り組んでいました。2組は英語の学習で歌を歌ったりクイズをしたりしました。知っている語句や表現もあり,積極的に活動していました。 3年 理科 はねる,はねる,飛び跳ねる音の実験をしました。音楽室で楽器が鳴るとき振動が起きていることを手触りで感じました。その振動はどの程度なのか,道具を使って調べます。どのような結果になるのか楽しみです。 3年 給食 パンまで空っぽ
12月2日
「今日も空っぽやぁ」「みんな時間みれるようになったぁ」と口々にしていました。食事は楽しい時間です。給食から上がる湯気に鼻をよせながら,食べて楽しむだけでなく,見ても楽しみます。食事の楽しみ方も合わせて学びます。 3年 国語 民話や昔話を求めて
12月2日
国語で「三年とうげ」を用いて物語の組み立てを学習しました。他の物語にもふれることで,物語の組み立てについて探ります。物語には共通の組立があり,その展開がゆっくりと進むもの,早く進むもので面白みが変わります。 |
|