京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:95
総数:467285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 昼休みのようす

画像1
9月25日
 本日は雨でした。しかし,エネルギーがたまっています。そんなときは,体を動かしたくなります。教室で,ソーシャルディスタンスを保って,隔日登校の時におどったダンスをしてみました。肌寒くなってきた朝の様子も一変しました。体を動かすことは元気になる源のように見えました。

3年 外国語活動  「 I like 〜 」

画像1
9月25日
 外国語活動で「私は〜が好きです」というフレーズを入れての会話をしてみました。はじめは好きな色。次は好きなスポーツ。最後は好きな食べ物でペアトークをしました。言葉で思っていることが伝わると思わず,笑顔になります。

3年 体育 バトンリレー

画像1画像2画像3
9月 24日 
 バトンリレーをしました。勝っても負けても,全力でバトンをつなぐことを目指します。「かっこええやつ,するねん」とスポーツフェスティバルでがんばることを口々に話していました。

3年 理科 風の力

画像1
画像2
9月23日
 風の力の実験をしました。ゴムの力の時とは,車に加わる力の手ごたえが違うことに驚いていました。ゴムの時は力強く走りはじめ,風の時はふんわり走りはじめます。そんなようすの違いも観察していました。鋭い観察眼です。

3年 算数 「どんな計算になるかな」

画像1
9月23日
 問題をみて,式を立てます。答えも出します。どうして,その式になったのかを説明します。説明にはキーワードを軸にして,ノートに記述します。友だちと交流すると「あ,そんな感じか」と新たな発見をしていました。

3年 音楽 合奏をしてみよう。

画像1
9月23日
 音楽で「ゆかいな木きん」を演奏しています。4つのパートに分かれての演奏になるので,合わせると音が一つになり,とても気持ちがいいです。音楽は心があらわれます。

3年 もうすぐ100冊ですね。

画像1
9月23日
 連休中に読んだ本を返しました。「次,何読む?」とつぶやきながら,本を選びます。100冊達成の次は,「目指せ,10000ページ」と大きな目標に向かいます。一冊でも多く,良書に出合ってほしいです。

2年 図工 「光のプレゼント」

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工で光を使い色を作る学習をしました。学習の当日は,雲が出ていて天気が心配でしたが,図工の学習を始めるときには,晴れ間がみえ,充実した学習ができました。
 この図工の学習では,透明のファイルやペットボトルなどにペンで色を塗り,太陽の光に材料を照らし様々な色を作りました。反射した色を見て楽しむだけでなく,光の色を組み合わせ,光の三原色の特性に気づいたり,材料を組み合わせて様々な模様を作れることに気づいたりなど,いろいろな発見がたくさんありました。

2年生 書写「画の長さに気をつけて」

 9月18日
 2年生は,今週も漢字の書き方について学習をしました。
 水書でも書く練習をしながら,一画一画ずつていねいに取り組んでいました。
 書写に取り組むと,ふりかえりの文章を一字一字ていねいに書く子が増えてきました。
ていねいに文字を書くと,漢字を覚えることにもつながります。普段からていねいに書けるようにしてほしいなあと思います。
画像1

2年生 体育「なげあそび」

 2年生は,体育で「なげあそび」に取り組んでいます。
 片手で遠くにボールを投げたり,的に向かって投げたり,みんな,楽しんで取り組んでいます。
 10月7日のスポーツフェスティバルでも,「なげあそび」をいかした競技をする予定です。白熱した競技になりそうです。お楽しみに!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp