京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:87
総数:464818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 ★ひろさわファーム★野菜の観察

 28日(金),2年生が育てている野菜は,夏休みが終わってどうなっているかを,久しぶりに観察しました。
 まず,「キュウリが枯れている!」とびっくりの子ども達。キュウリにはこの夏は暑すぎたのか,早々と枯れてしまいました。そして,他の野菜も「もう実がならないなあ・・」と残念そうに見ていました。夏ももう終わりなので,夏野菜も終わりのようです。でも,その中でもオクラは元気で,まだ次々に実ができています。
 これから,いろいろ育ててきた野菜たちが,どんなふうに育ったのか,振り返りをしていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語「レオ=レオニの本を紹介しよう!」

 2年生は,国語で「スイミー」の学習をしています。「スイミー」のお話が大好きな2年生。お話の世界を楽しんでいます。
 学習では,「スイミー」の作者レオ=レオ二さんの他の本を読んで紹介することを学習課題として取り組んでいます。レオ=レオ二さんの本はたくさんあります。いろいろ読んで,その中から自分のお気に入りの1冊を選びました。これから,そのお話がどんなお話なのか,あらすじをまとめて紹介していきます。
画像1

2年生 書写で水書!

 28日(金),書写の学習で,水書に取り組みました。
 ためし書きをして,画の書き方を確かめたあと,水書で練習をしました。水書では,筆に水をつけて書きます。水書用紙は,乾くのがとても速いので,何度でも練習ができます。
 右はらいを筆で書くときには,はらう前に止まってから書くことを知り,「止まる」に気をつけて書いてみました。すると,みんな,「大」という字がとても美しく書けるようになりました。「今まででいちばんきれいに書けた!」とうれしそうに,自分の書いた字を見せ合っていました。
 水書で練習したことを,今度は硬筆(えんぴつ)でも書いてみようと,挑戦しました。最後のまとめ書きでは,とても美しい字が書けるようになった人がたくさんいました。
 また,水書でたくさん練習して,美しい字が書けるようにがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 たねを集めたよ

 31日(月),生活科の学習であさがおの花と種を集めました。
 お家の方にご協力いただき,夏休み中にも集めてもらっていましたが,夏休みが明けてからも,たくさんの花や種ができています。
 「種は,みかんの粒みたいな形をしていました。」「ぼくは船の形みたいだなと思ったよ。」「少し,先のところがこげ茶色でした。」と,気づいたことを話していました。
画像1

1年生 今日はどんなひ?

 31日(月),英語活動の学習がありました。
 ALTと一緒に,曜日や月の言い方について学習しました。
 今回は,学習した言葉をALTに続いて順番に発音していき,事前に決めたキーワードが聞こえたら,すぐに机にある数図ブロックを取るという「キーワードゲーム」をしました。
 「手を頭の上に乗せましょう。」「腕を後ろで組みましょう。」など,ALTの指示を聞いたり,ジェスチャーをよく見たりしながら,活動していました。
画像1画像2

3年 理科 学習準備をしよう

画像1画像2
 次の学習「ゴムや風の力」で使用する教材キットを組み立てました。「実験は次の時間です」と伝えると「え,早くやりたい」「おもしろそうやのになぁ」と準備段階からやる気の熱を感じました。どのような活動になるのか楽しみです。

3年 社会 どこから届くのかな?

画像1
 スーパーマーケットで売られている食べ物はどこからきたのかを調べてみました。調べることに用いた地図を見ながら「京都はお茶だけ?」「京野菜もあるやん」などつぶやきながら白地図をうめていました。

5年生 お話の絵に向けて***

画像1
 31日(月)図画工作の学習では,ローラーやクレパスを使って

自由に描いてみました!!

 クレパスを手で伸ばしてみたり,形の周りを色付けることで

より迫力が生まれました!


5年生 夏休み明け初!「書写」でした!!

 27日(木)書写の学習で「成長」とかきました!


文字の大きさに気を付けて,

一文字一文字丁寧に書いていました**



画像1画像2

6年生 国語「夏の俳句総選挙!」

画像1
画像2
夏の二十四節気やその意味を確認した後,夏の俳句を作りました。


「夏至って,1番暑い時期だと思っていたけど,昼が1番長い時期のことを言うんだなあ。」
「〇〇さんの俳句,共感できるなあ。」
「言葉を入れかえて,伝いたいことが強調されてるなあ。」などなど,


友だちの作品の良さも伝え合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp