京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:95
総数:467285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年生 社会科「古墳時代にトリップ!」

画像1
画像2
画像3
 前回の答え,邪馬台国の女王は,卑弥呼【ひみこ】でした。

 さあ,今日は,古墳時代にタイムトリップです。
 上の写真は,大仙古墳という世界遺産になった古墳です。
 「前方後円墳」という種類の古墳です。

 さて,6年生のみなさんに質問です。
 「古墳」って何だと思いますか?

 ヒントは,貴族や豪族のために作られた●●です。

 右京区,そして私たちが住んでいる広沢学区にも古墳があるんですよ!

6年生 誤字ラを探せ!〜答え〜

 どこが誤りか分かりましたか?

 間違えやす字なので,これから書くときに注意しましょう。
画像1
画像2

2年生 学校そうだん日,まってるよ!

 2年生のみなさん,25日(月)は,2かい目の学校そうだん日です。
また,みんなにあえるのをたのしみにしています!

 こんどは,Bグループが9:00〜 Aグループが10:30〜です。
まちがえないでくださいね。

 こんどは,としょしつに行って,本をかりようと思うので,
本が入るカバンを もってきてくださいね!

 「じぶんのじかんわり」と「すこやか生かつチェック」をよていファイルにはさんで,もってきてください!
あたらしいものをわたします!

 「けんこうかんさつひょう」や「マスク」もわすれないでください!!
まってます!
画像1
画像2

学校再開のお知らせ

 各種メディアで報道されています通り,6月1日(月)から学校が再開します。
 2週間かけて,段階的に教育活動を行っていきます。詳細は,5月25日(月)に,各ご家庭にプリントをお渡しさせていただきます。25日の「学習相談」に参加されるご家庭にはその時に,参加されないご家庭につきましては,お宅までお届けしますので,ご確認をお願い致します。
 休校期間があと1週間余りになりましたが,学校再開に向けて,体調面や学習面など,基本的生活習慣を整えておいてください。
 元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 一足早くプリント閲覧 ⇒ 学校の再開について

1年生 【お知らせ2】

 光村図書のホームページから 音読の学習支援教材が出ています。
 「うたに あわせて あいうえお」や,「はなのみち」など,1年生の教科書に載っている文章を聴くことができます。
 音読をする時は,ひらがなを指でなぞりながら読んでいくと,ひらがなを覚えるのに効果的かと思います。また,はっきりとした声で,ゆっくりと読むことに気をつけられるとよりよいです。
 ホームページは,下記のURLから見られます。お家での学習の参考にしていただければと思います。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

1年生 【お知らせ1】

 25日,第2回目の学習相談日があります。
 1回目と同じように,登校の際は教室まで保護者の方が付き添っていただきますようにお願いします。また,下校の際も教室までお越しください。
 当日は,「まなびのいっぽ 2」を,連絡用封筒に入れて,健康観察票と一緒に持たせてください。マスクの着用もお願いします。
 あさがおの水やり用のペットボトルをまだ持ってきていない場合は,併せてご準備をお願いします。
 25日は,Aグループが14:30〜15:30,
      Bグループが13:00〜14:00 です。
 今回はBグループが先の登校となりますので,お間違いのないようにお越しください。当日は,前回の登校日に蒔いたアサガオの様子を観察する予定です。
 では,週明けにお子さんにお会いできることを楽しみにしています。

※「まなびのいっぽ 1」の提出がまだの場合は,25日に学校まで持ってくるようにお願いします。

6年生 社会科 「縄文時代・弥生時代にタイムトリップ!」」

画像1
画像2
画像3
上の2つの絵は,縄文時代と弥生時代の暮らしの様子を表しています。

2つの時代の暮らしを比べてみると,違いがいくつかありますね。教科書p.12〜15を開いてみましょう。


・みなさんは,違いに気づきましたか?3つは見つけてほしいですね。


最後の写真は,弥生時代にいた邪馬台国の女王〇〇○です。名前やどんなことをした人物なのか,調べてみましょう!

6年生 外国語科 「What country?」

画像1画像2画像3
The answer is Italy.


前回の3ヒントクイズの答えは,イタリアでした。
簡単でしたね!!?



Let's try next quiz.


Can you guess?

あおぞら かたつむり発見!

画像1
この前,雨が降った日に,かたつむりを見つけました。
プールの横をがんばって進んでいました。

さて,図画工作の課題はもう取り組みましたか?
みなさんのかたつむりを見られる日がとても楽しみです。
自分が好きな色や形,素材を使ってできたかたつむりのお家,
きっとすてきだと思います。

次の学習相談日は火曜日に決めたあれを植えます。
何を育てるか覚えていますか?
(答えは月曜日に発表します!)

6年生 漢字クイズ「誤字ラを探せ!」

 漢字ドリルの丸付けをしていて気づいた間違えやすい漢字です。
 全て誤った字になっています。正しい漢字に直しましょう。送り仮名にも注意してくださいね。
 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp