京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up18
昨日:95
総数:467299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

☆4年生☆ 学習相談日 その1

5月26日(火)


4年生の学習相談日は,図書室に行って本をかりたり,体を動かしたりしました。

そして,一人一人ほんの少しの時間ですが話をしました。

体を動かすと自然と笑顔になっていたのが印象的でした。

画像1
画像2
画像3

1年生 本日,学習相談日でした

 25日は,第2回めの学習相談日でした。
 今回は,前回種まきをしたアサガオの様子を観察しました。土日の間に芽が出て,今日はその様子を観察することができました。
 「はっぱが2まい くっついているよ。」「キャベツみたいにでこぼこしてる。」「少しかたいな。」と,気づいたことを話していました。来週からは,登校日に自分の植木鉢の水やりをします。日々少しずつ成長していくアサガオの様子を,お子さんにも見てもらえたらと思います。
 水やり・観察のあとは,小学校の中を探検しました。職員室や図書室,生活科ルームなど,1年生の身近な部屋に行きました。
 学校が再開してから,生活科の学習で,またみんなで改めて一緒に学校の中を回ります。今日登校されていないお子さんにも,お話しいただけたらと思います。
 お家の方には,学習相談日,両日ともに送り迎えのご協力をいただきありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 あさがおの ようす

 きょうは, 2かいめの がくしゅうそうだんびでした。
 みんなで あさがおの かんさつと,みずやりを しました。
 うえきばちを のぞいてみると,せんしゅうの きんようびには でていなかった 「め」が, たくさん でていました!
 みんな,てで やさしく さわったり, かおを ちかづけて みたりしてみました。
 よく かんさつしてみると, 3まいめの しゃしんの ように,はっぱの うえに, ちいさな 「から」のようなものが ついているものも ありました。これは なんでしょう・・・?
 こたえが わかったら, がっこうが はじまってから せんせいに おしえてくださいね。
 らいしゅうから, いよいよ がっこうが はじまります。まいにち みずやりを がんばって, たいせつに そだてていきましょうね。
 あさがおが これから どんなふうに おおきくなっていくのか, せいちょうが たのしみです。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 明日の予定

画像1
さて,金曜日に出した質問を覚えていますか?
「あおぞら学級で次に何を育てるか」です。
上の画像がヒントです。

そうです!
とうもろこしです!

ということで明日の学習相談日は
晴れたら,とうもろこしを植えます!
雨がふったら,課題で出したかたつむりを完成させます!

5月26日(火)午後1時〜

また汚れてもいい服装できてくださいね。
今回は,軍手があるといいと思います。
(ビニール袋があると,軍手を持ち帰る時に便利ですね)

先生は今からとうもろこしがどんな風に育つのか
わくわくしています!
みなさんはどうですか?

5年生 本日,お便り等を配布しました!

画像1
画像2
本日,お便り等を配布しました。

学校再開に向けての大事なプリントもあります。

中身を確認していただきますようお願いします!

また,今週分の新たな課題もあります**

内容は学年だよりに載せています。

今まで出していた漢字ドリルや,漢字学習ノート,

週予定表のピンクのファイルなどなど。。

提出物一覧をしっかり確認して,6月2日・3日に持ってきてくださいね!

名前も忘れずにね☆

5年生 学習相談日でした!!〜学校編〜

画像1画像2画像3
5年生のみなさん!
今日は学習相談日でした**

図書室で本を借りたり,外で体を動かしたり,
課題をしたりして1時間過ごしました。

1週間ぶりにみんなに会えて,先生たちはとてもうれしかったです!

課題を持ってきてくれた人も,ありがとうね☆


本日,新たな課題もお渡ししました。

学校再開まであと1週間。最後まであきらめず,
みんなで頑張っていきましょう!!

2年生 ミニトマトが大きくなった!!

画像1画像2
 ミニトマトのかんさつです!
 2年生のみなさん。きょうの学しゅうそうだんでミニトマトのかんさつはできましたか??じ分のミニトマトはすくすくそだっていましたか??ミニトマトは,ずいぶんと大きくなっていたのではないでしょうか??これからのミニトマトのせいちょうがたのしみですね! 
 また学校でかんさつしよう!
 つぎに見るときは,赤くなっているかな??

 上のしゃしんは,先しゅうのミニトマトとこんしゅうのミニトマトをくらべたものです。大きくなりましたね!!
 
 ぜひレインボーノート(じしゅ学しゅうノート)にミニトマトの絵やようすをかいてみよう!

6月1日からの特例預りについて

 6月1日から学校が再開します。時間差や隔日といった不規則な登校になるため,ご家庭で過ごすことが難しい児童については,引き続き「特例預り」を実施します。対象は,学童クラブに登録していない児童になります。
 預りが必要な場合は,一度,事前に学校までお電話でご連絡ください。その後,申請書を下記からダウンロードしていただくか,学校まで取りに来ていただくか,どちらかの方法で取得していただき,申請をお願い致します。
 なお,提出締め切りは5月29日(木)です。よろしくお願い致します。

特例預り申請用紙はこちら ⇒ 特例預り申請書

6年生 学習相談日2日目について

 明日学習相談日があります。参加する6年生のみなさんは気を付けて登校してくださいね!
 明日の持ち物で変更があります。下を確認して,持って来てください。明日元気に来てくれるのを楽しみに待っています!
画像1

6年生 『わたしたちの生活と政治』 プリントのヒント〜その1〜

 がんばれ!京都の子どもたち!自分ですすめる「学びの一歩2」の中にある,社会プリントのヒントです。学びの参考にして下さい。

まちには, 様々な人が生活していますね。それぞれの人が暮らしていくためにどんな思いや願いをもっていると思いますか?考えてみて,プリントに書きこんでみてください。おうちの人にもインタビューをしてみてもいいかもしれませんね!!




画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp