京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:95
総数:467283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年生 「読書を楽しもう。」

 6年生のみなさん,読書を楽しんでいますか?

 教室にはたくさん本があるのに,みんなに読んでもらえず,もったいないなぁと思います。早く休校が明けて,みんなに学級文庫の本も楽しんでもらいたいですね。


 残念な休校期間ですが,有意義に過ごす方法の一つとして,ぜひ読書を楽しんでください。


 本は,自分の世界を広げてくれます。
行ったことのない国,あったことのない人,生まれる前の時代,魔法の使える世界・・・
人生100年では経験できないことが,本の中だからこそ,味わうことができます!

 図書館もしまり,本屋さんもなかなか開いていない今ですが,
読みためている本や家に眠っている本など,手当たり次第,読んでみてください!

 そして,先生たちにオススメの本を紹介してください!楽しみに待っていますね!先生は,大好きな人の生き方や考え方に関する本を読んでいます。


 読書ノートを配布した時に,記録できるようにしておきましょう。




画像1

5年 世界旅行に出発!〜社会編〜

画像1画像2
小倉先生は,国内の旅行をた〜くさんしたので,

今度は,世界中を旅してみようと思います!

さて,どこに行こうかなあ。。

地球ぎを見てみよう!

おおお!よく見てみると,

たてと横に線がたくさん!!

きっとこの線には意味があるはずだ!

なんのためにあるか分かるかな??

教科書で調べてみよう!

世界っていくつの国があるのかなあ〜

行きたい国が決まってきたぞ!!

2年生 学習がんばっていますか?

画像1画像2画像3
 休み中,学校でがんばっている友だちが,なにをしているのか,のぞいてみました。
すきな本をじっくりよんでいる友だちがいました。
おうちの人に,学校からおしらせをしたインターネットでダウンロードできるプリントをだしてもらってとりくんでいる友だちもいました。そのあと,プリントのもんだいを,レインボーノートでちがうもんだいにしてとりくんでいました。
ながい休みですが,いろいろくふうして,学しゅうにとりくんでくださいね!

5年 お家に仲間がいるかな??〜算数編〜

画像1
4年生の教科書を開いてみると,

あれあれ??なんだかおいしそうなものがのっていました。

クッキーやポテトチップスの箱・・

それぞれの箱の形がちがいますね!!

食べたいな〜お腹がすいてきました。

みなさんのお家にはどんな仲間があるかな?

どの形の箱がたくさんあるかな?

調べてみましょう!

箱が見つかったら,学校で使うかもしれないので

残しておいてね☆☆


3年生 学校から見てどの方位にあるでしょう 3

画像1画像2
クイズの答えなのに,方位をまちがえてしまいました。ごめんなさい。
訂正しました。1の答えは「東(ひがし)」です。

学校から東に行くと,ゆうびんきょく・レストラン・ホームセンター・しんりょうしょ・スーパーマーケットなどがありますね。

2の答えは,「北(きた)」です。
学校から北にいくと,広沢の池,ちご神社・佛教大学のミュージアム・ようち園があります。

東西南北の方位は分かってきましたね。
さて,写真の油掛地蔵は学校からみてどの方位にあるでしょう?

西?南?その間くらいなんだけどなあ。
こういう時はどの方位と言えばいいのかな?

5年 ここは何県??〜社会編〜

画像1
5年生の社会の教科書上を開けると

こんなページがありました!!

すごい!あたり一面に水田が広がっています。

いったいここは何県なのでしょうか??

どんなものが有名なのでしょうか?

人口や面積はどのくらいなのでしょうか?

自主学習ノートにまとめてみてもいいですね☆

くわしくは,教科書を見てみてください!

清水先生は,行ったことがあるそうですよ〜

2年生 先生クイズ

画像1画像2
 二年生のみなさん,しゅくだいのじこしょうかいカードは,かきましたか?先生たちはみんながつくったじこしょうかいカードがとてもたのしみです!!
 じつは,先生たちもじこしょうかいカードをかいてみました。 
 上の二つのじこしょうかいカードは,山本先生とよね田先生がつくったものです。どちらが山本先生のつくったものかわかりますか??じこしょうかいカードをよんでかんがえてみましょう!!
 

あおぞら 自然のめぐみ

画像1
今日はくもったり,雨が降ったりしています。
頭が痛くなったり,調子が悪くなったりする人もいると思います。
ただ,じゃがいもには「めぐみの雨」です。
じゃがいもの元気のみなもとです。
みなさんもお家の中でぐっとストレッチをしてみましょう!
体を動かすと,ぐっすり寝ることができますよ。

清水先生の食べたものは??〜最終編〜

5年生のみなさん!!さて,問題は解けたでしょうか??

今日は。。。。。

問題の。。答え合わせターイムです!!

一問目 3個食べたときの炭水化物の量は
    14.6×3=43.8
    43.8gでした!

    小倉先生が4個食べてしまったときの脂質の量は
    3.5×4=14
    14gでした!

    みんな,解けたかな?

二問目 清水先生の食べたもの!
  ふわっとした中にとろっとしたものがはいっている食べものですよ!
    あまくて,おいし〜いたべもの。
    
   

    答えは。。
    クリームパン!でした!☆


    清水先生は,あまいものが大好きだそうです!
    また聞いてみてくださいね☆

    ちなみに,小倉先生の好きな食べものは
    〇ム〇イスです!

5年 今日の空の様子3

画像1画像2
4月24日(金), 午後1時30分の空の様子
 午前中と比べたら雲が増えてきています。雨が少し降っていました。空の様子は変わっていくのでしょうか???
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp