最新更新日:2024/05/01 | |
本日:60
昨日:87 総数:464870 |
2年生 さつまいもパーティー
2組は9日(水),さつまいもパーティーをしました。6月から育てていたさつまいもがたくさん収穫できたので,「ふかしいも」にしてみんなで味わいました。
鍋で蒸すと,さつまいもの色が変わり,「おいしそう!」と。少しずつの試食のつもりが,とてもおいしかったようで,「もっと!」とおかわりの行列ができました。自分たちで野菜を作って味わえるというのは,素敵なことですね! 2年生 英語「たべてみたいな」
8日(火),英語活動は新しい単元の学習を始めました。今度は『KETCHUP ON YOUR CORNFLAKES?』という本を使って学習をします。いろいろなものを,2つ組み合わせて,好きかどうかを尋ねます。
「Do you like ketchup on your cornflakes?」(コーンフレークの上にケチャップは好きですか?) 「No, I don’t!」 思いもよらない組み合わせが出てきて,子ども達は大盛り上がり。これから楽しい学習になりそうです。 4年生 ほってすって見つけて
12月10日(木),今週の図工も「ほってすって見つけて」に取り組んでいます。
今週は,カーボンを使って版画の板に下絵を写すということを行いました。子どもたちは,カーボンを使うことが初めてだったようで,板に自分の絵が写ると,とても嬉しそうな様子でした。自分の下絵通りに写すことができるよう,集中して取り組んでいました。 いよいよ次の学習から彫刻刀を使います。ケガのないように安全に,そして楽しみながら取り組んでいきたいなと思っています。 4年生 朝がくると
12月10日(木),今日も気持ちのいい朝を迎えました。
昨日の道徳では,「朝がくると」という詩を使って,「私たちの生活は,自分ではない誰かが作ってくれたもので支えられている。そして,それに感謝しよう。」ということを学びました。 子どもたちは,学習の中で,今まで気づかなかったいろいろなもの,ことへの感謝について考えることができました。「いつも料理を作ってくれるお家の人にありがとう。」「いつも安全を守ってくれている地域の方にありがとう。」「勉強を教えてくれる先生にありがとう。」など,いろいろなありがとうを言っていました。 実際にお家の方にその感謝を伝えることができているでしょうか。そんな「ありがとう」をたくさん言える子どもたちになってほしいと思います。 1年生 ぺったんコロコロ
8日(火),図画工作で版画の学習をしました。
野菜や身近な素材を使って,いろいろな形を写して楽しんでいました。 「ピーマンの形をたくさん重ねて,お花みたいにしたよ。」「スポンジとトイレットペーパーの芯で,車の形にしたよ。」と,それぞれ工夫したことを話していました。 1年生 秋の材料を使って
9日(水),生活科の学習で秋の材料を使って遊びました。
どんぐりを使ったすごろくやまつぼっくりのけん玉,落ち葉のメダルなどを作って,みんなで楽しむことができました。 活動の最後には,「秋のおもちゃを作れて楽しかった。」「準備するのは大変だったけれど,みんなで遊べて嬉しかった。」と,話していました。 6年生 日本舞踊を体験しました!日本舞踊の基本的な作法や動きを教えていただき,『京都の通り名』の曲に合わせて,日本舞踊を踊ってみました。せんすを使った踊りに慣れない子もたくさんいたようですが,日本舞踊を楽しんで取り組んでいたようです。 6年生 京都嵐山花灯路
12月11日(金)から行われる京都嵐山花灯路に,6年生が総合の学習で取り組んだ水墨画の行灯が展示されます。墨の濃淡を使って,京都の自然を表現しています。
阪急嵐山駅に展示されますので,ぜひ見に行っていただけたらと思います。 6年生 「華道にチャレンジ」洛陽未生流の家元,山中先生に教えていただきました。 「華道と聞くと難しく感じるけど,誰でもできて楽しかった。」 「作品に個性や性格が出ていて,おもしろい。」 とみんなとても楽しそうに体験学習を進めていました。 教えてくださった山中先生も 「話をしっかり聞いたり,楽しみながら取り組んだりしてくれて,すばらしい6年生ですね。」 と褒めてくださいました。 華道の魅力も,これから広めていきます。 1年生 身の回りにある100までの数
7日(月),算数の学習で,身の回りにある100までの数を探しました。
教室の中を見渡して,ものさしの長さやドリルのページ数,加湿器の温度表示など,いろいろな場所から数字を見つけることができました。 「いつもあまり見ていなかったところに,数字がかいてあってびっくりしました。」「学校の外でも,数字を探してみたいです。」と,話す子どもたちでした。 |
|