京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:87
総数:464842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 給食 ごちそうさまでした。

画像1
11月30日
 中学年になって,実は給食の量が増えているのです。とはいうもののピンポン玉一つ分です。6月ではその量を時間内に食べ終えるには黙々と食べる必要がある様でした。12月を迎えて,時間内にここまで食べられるようになりました。その分の食事に沢山,感謝の気持ちを込めて戴きます。

3年 理科 音のふしぎ

画像1画像2
11月30日
 新しい単元が始まりました。テーマは音です。「音はどうやって,なっているのだろうか」という大きな問題から始まりました。
 早速,音楽室に行って,音を鳴らした時の楽器を観察し,手に触れてみました。すると「あ,何かビリビリする」「ビリビリ無くなったら,静かになった」などの気づきがありました。次はどんなことを発見するか楽しみです。

3年 体育 久しぶりの跳び箱

画像1画像2
11月27日
 久しぶりに跳び箱をとびました。走り幅跳びの両足着地の動きを踏切板で行い,マット運動で学んだ両手のつきをリズムよく行います。次は縦の開脚とびに挑戦です。

3年  外国語活動  アルファベット

画像1
11月27日
 アルファベットの大文字を使って,外国語活動をしました。ポインティングゲームをしてアルファベットカードを取り合いました。取るときにはミーガン先生の正しい発音に基づいて発音しながら取ります。特にL・M・Nの聞き取りは難しかったようです。

5年生 シーサーを鑑賞☆その2

画像1画像2
友だちの作品の素敵な所を見つけたり,

「こんなシーサーもいるのか!」と

新たな発見をしながら鑑賞していました。

次回からは,「版画」に取り組んでいきます。

5年生 シーサーの鑑賞☆

画像1画像2
図工では,「使って楽しい焼き物」の学習をしました。

最後の時間には,みんなが作ったシーサーを鑑賞し,

友達の作品をじっくり見ていました!



2年 生活 「あそんでためしてくふうしうて」

画像1
画像2
 2年生の生活は,「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。この学習では,自分で作ってみたいおもちゃを選び,作りました。
 おもちゃ作りでは,本から作りたいおもちゃを選びました。作り方が難しく,わからないこともありながらも,子どもたちは最後まで頑張って作っていました。おもちゃを作り終えてからは,「また作りたい!」と言っている人がたくさんいました。またお家でリベンジしたいという人もいたので,ぜひおもちゃを作って,楽しんでほしいと思います。

5年生 平均を使って

画像1画像2
1組では,算数の「平均を使って」の最後の学習で,

自分の歩幅の平均を求めてみました!

班で協力して,一人一人の歩幅をはかり

友達と比べていました!

5年生 ケータイ教室

画像1画像2
27日(金)5・6時間目にケータイ教室がありました。

SNSでのやりとりが相手を勘違いさせたり,

知らない人とのつながりが自分の情報を拡散させたりする

危険性につながることを学びました。

携帯やパソコン・ゲーム等の電子機器を使う上での大切なことはどれも同じで,

「ルールを守って使うこと」だということを再認識していました。

今後の生活にも生かしていってほしいなと思います。

1年生 ボールあそび

 27日(金),体育でボールあそびの学習をしました。
 はじめは短い距離からキャッチボールの練習をして,どんどん距離を伸ばしていきました。パスを出す相手との距離によって,力加減を変えることが大事という意見が出てきました。
 ボールあそびの学習も,今日が最後です。ボールの投げ方やキャッチの仕方など,これからの体育の学習で生かしてほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp