最新更新日:2024/05/02 | |
本日:12
昨日:38 総数:465113 |
6年生 「1年生からメッセージ」
「広沢bom-ba-ye」の発表の動画を見てくれた1年生のみなさんから,メッセージカードをもらいました。
6年生は,下級生に自分たちの演技を見てほしいという思いが強かったので,映像を見てもらったりメッセージをもらったりして,とても喜んでいる様子でした。 「6年生ってすごいな!かっこいいな!」 と下級生から思ってもらえる姿を,今後もたくさん見せてほしいと思います。 1年生 にょきにょき とび出せ
26日(木),図画工作の学習で,ビニール袋とストローを使って動く仕組みを作りました。
にょきにょきと動く様子を見て,風船やキリンの首など自由にイメージを膨らませました。「○○さんの作品は,飛び出すところにシャボン玉がかいてあって面白かったよ。」「カエルが飛び出す仕組みは,私は思いつかなかったよ。」と,友だちの作品を見て感想を伝えることができました。 1年生 秋の材料を使って
26日(木),生活科で秋の材料を使って遊びました。
今回は,自分でかいた設計図をもとに,でんでんだいこやどんぐり転がしゲームなどを作ってみました。「どんぐりは細長いものより真ん丸の方が転がりやすいよ。」「葉っぱのマラカスを作ったから,他の楽器も作ってみたいな。」と話していました。 次回は,グループごとにどんな遊びをするか話し合って,楽しい遊びを考えられるようにみんなで計画を立てました。 6年生 音楽「風をきって」発表会
これまで自分の担当するパートの表現を工夫して練習してきました。
「ア」は静かに, 「ウ」から盛り上げるなど, 曲想を生かした合奏に仕上げることができました。 6年生 体育「タグラグビー」
体育の学習では,タグラグビーをしています。接触が少なく,みんなで参加しやすいルールになっており,勝つための作戦を考えたり,めあてにあった体慣らしのメニューを選んだりして,チームで楽しみながら進めています。
学習を進めていく中で,よりよい攻め方や守り方ができるようにしていきます。 5年生 鉄棒
今週は,体育で,てつぼう運動の学習をしています。
これまでできていた自分の技を確認したり, がんばればできそうな技に取り組んだり, 短い時間の中で頑張っています! 6年生「体力向上の取組」
先週から朝ランニングが始まりました。
自分に合ったペースで,走っています。 「朝から走ると気持ち良かった。」 「いい運動!」 と声が上がる一方, 「体が重すぎる。」 「久しぶりに走った。」 という子もおり,コロナ禍で運動する機会がずいぶん減っている様子です。 心も体も健康な状態で,日々の生活が過ごせるように,引き続き朝ランニングを頑張ります。 6年生 社会「明治の国づくりを進めた人々」
歴史の学習は,江戸時代後期から明治時代について学習をしています。日本の歴史が大きく動いた時代で,子どもたちもすでに知っていることが多い様子です。
誰が何をしたかということだけではなく,「なぜそうなったのか?」など,当時の社会背景や人々の思いを考えながら,学びを深めていきます。 6年生 「広沢ウィンターフェスティバルに向けて2」
各ブースで1年生から6年生まで楽しめるように,ルールの工夫や活動がスムーズに進むように全体の流れを考えました。
下級生が喜んでくれる姿を思い描きながら,最後の準備を進めていきます。 6年生 「漢字まとめテスト」
2学期2回目のまとめテストをしました。
友だちの自主学習の進め方を参考にしたり,この日に向けて計画的に練習したりしてきました。 小学校の漢字をしっかり覚え,活用できるように定着を図ります。 |
|