京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/06
本日:count up10
昨日:93
総数:465240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 点々の付く言葉

 25日(木),国語の「かきとかぎ」の学習で,身の周りから濁点の付く言葉あつめをしました。
 教室中を見渡して,「らんどせる」「こくばん」「ぼうし」「すうずぶろっく」など,たくさんの言葉を見つけることができました。
 友だちの発表を聞いて「あ〜,それもあったね。」「ぼくも見つけたよ。」「もっとありそうだね。」と話していました。
画像1画像2

6年生 ものの燃え方

画像1
画像2
 25日(木),理科の学習では『ものの燃え方』を学習しています。
酸素,窒素,二酸化炭素…3つの気体は,ものを燃やす働きがあるのかどうか確かめました。
 はじめは,水上置換法にてこずっていましたが,慣れると協力してうまく実験をすることができました。
 気体によって,違う反応になり,「おおー!きれい!」と歓声が上がっているところもありました。

1年 切って,開いたら・・・

 25日(木),図画工作で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
 まずはハサミの持ち方を確かめて,うずまき型になるように画用紙を切ったり,折り紙を切って飾りを作ったりしました。
 4つ折りにした折り紙を,好きな形に切り,みんなで開いてみると・・・
「うわあ!おもしろい。」「みてみて。」「もっと作りたい!」
 意外な模様になって,驚いている子がたくさんいました。図工の時間が大好きな1年生です。
画像1画像2画像3

3年 算数 わり算

画像1
 「計算ができても,説明が…」という声の中,堂々と考えを説明します。人前で話すことは経験により,力になり,新たな発見や修正につながります。今後は分かりやすい説明の仕方についても少しずつ探究していきます。

3年 国語  きつつきの商売

画像1
 本日はテストです。音読の成果もあり,読みの内容は自信ありげに解いていました。しかし,漢字に悩んだようで,「先生…」と呼びそうになった人もいました。読解も漢字も日頃の積み重ねが大切です。

3年 体育 体力測定

画像1
 反復横跳び・立ち幅跳び・握力の3種目の測定をしました。この一年で今の力がどれほど高まるか楽しみです。晴れた日は,力いっぱい体を動かしていきます。

6年生 「ONE TEAMでよりよい学校を作ろう!」

委員会や係活動を決めました。22日(月)は,1回目の委員会活動があり,積極的に発言したりSノートを活用したりする姿が見られました


最高学年としてのプレッシャーもありますが,よりよい広沢小学校にしていくためにできることや全校児童が喜ぶ企画を考え,実践していきましょう。


これまでの学校生活で,人のために働くよさをみんなはよく分かっているはずです。自分たちで考え,進んで行動する姿に期待していますよ!

画像1画像2画像3

6年生 何を作っているでしょうか?

画像1
画像2
 24日(水),6年生が何やら製作中です…
かわいいイラストを貼り合わせています。


『1年生をむかえる日』の準備をしています。2〜6年生で1年生にプレゼントを考えています。1年生のみなさん,プレゼントを楽しみにしていてくださいね♪

2年生 アゲハが飛び立ちました!

 2年生の教室の前で観察していた「アゲハの幼虫」が,「さなぎ」になっていました。23日の朝,教室前に行くと,「アゲハになっている!」と。「きれい!」と言って,見入っていました。夜のうちに羽化したようです。
 そっと外に出してやると,いつの間にか飛び立っていました。
元気に学校の周りを飛び回ってほしいなあと思います。
画像1
画像2

3年 図工 6月の絵

 「やさしい心ってどんな色やろぅ」「あったかい色かな」「明るい色やない?」「黒は使いたくないな」とつぶやきながら,絵画に取り組みました。「色はいいけど,形は?」「丸っぽい…?」とイメージを膨らませていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp