京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up50
昨日:86
総数:464946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 発育測定

画像1
 10日(水),11日(木)に,2年生も発育測定をしました。今回は,密を避けて,数人ずつ測定してもらいました。

 教室に帰ってきた子ども達に,「大きくなっていた?」と聞くと,「20cmだった」「体重は120!」と。
 まだ,長さも重さも学習していないので,覚えられなかったようです。算数で学習して,自分の体の成長もわかるようになるといいですね。
 まず,算数の長さの学習,がんばります。

5年生 消して書くと??

12日(金)
黒くなった画用紙は,消しゴムを使って消し消し・・・

力を入れて消してみたり,線を描いてみたり

描いていくうちにいろいろなものが見えてきました!!
画像1画像2画像3

2年生 Bグループのプログラミング学習

 11日(木),Bグループもプログラミングを使って算数の学習をしました。やはり,Bグループもパソコンを使うことが楽しみで,「早くしたい!」と。
 始まると,いろいろな行き方をじっくりと考えて取り組んでいました。パソコンを楽しむのではなく,課題を考えることを楽しむことができました。
 ぜひ,また,パソコンを使って,学習に取り組みたいなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

☆4年生☆ 全員で授業は久しぶり その5

画像1
画像2
国語の学習では,人物や出来事について


みんなで読み進めました。

2年生 竹尺の購入について

画像1
 2年生の算数の学習で30cmものさしを使います。そのため,上のような30cmものさしのご用意をお願いします。
 また12日,30cmものさし購入用の封筒を配布しています。購入をご希望の方は,30cmものさし購入用の封筒に180円を入れて担任へ提出してください。
 よろしくお願いします。

5年生 消して書くと??

12日(金),図工の学習では,まず,コンテを使って画用紙を

真っ黒に塗りました**

真っ黒に塗るといっても,コンテを削ってみたり,濃淡をつけてみたり,

一人一人工夫して作品を作っていました!!
画像1
画像2

1年生 行ってみたいな!

 12日(金),生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習がありました。2年生から素敵なビデオレターをもらったので,広沢小学校のいろいろな場所を,みんなで観てみました。
 「音楽室に行ってみたいな。たいこを叩いてみたいよ。」「『広沢の間』の畳って,なんのためにあるの?」「図書室で本を借りてみたいな。」と,話をしていました。
 これからの生活科の時間で,学校の中を探検するのが楽しみです。
画像1
画像2

5年生 消して書くと???

12日(金),5,6時間目に図画工作の「消して書く」の学習をしました**

画用紙を真っ黒にぬり,消しゴムで消して作品を作りました!!

画像1画像2

☆4年生☆ 全員で授業は久しぶり その3

画像1
画像2
画像3
前回の学習では,扇を作りました。


今日は,どちらの角がどれだけ大きいかを調べるためには

どうしたらいいのかについて話し合いました。


いろんな考えが出てきておもしろかったです。


子どもたちの考えは無限です。


☆4年生☆ 全員で授業は久しぶり その2

画像1
画像2
画像3
色の重なりを工夫したり


水の量を調節したりする姿がありました。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp