京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:95
総数:465764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 山の家〜キャンプファイヤー練習〜

 夕食の後は,各クラスでキャンプファイヤーの出し物の練習をしました。
画像1画像2

5年生 山の家〜2日目夕食〜

 5時過ぎからは夕食です。山登りをして,とってもお腹がすいていたのではないでしょうか。食堂でのバイキング,朝食のときとは少しルールが変わりますが,事前の学習もあり,しっかり対応できる5年生です。

 今日の配信はこれで終わりです。この後の活動については,明日,配信させていただきます。
 
画像1
画像2

5年生 山の家〜山登りの後で〜

 全員無事に山登りを終え,少し早めのお風呂に入った後,ジュースで乾杯しました。
 その後,昨日のオリエンテーリングの結果発表。校長先生から表彰してもらいました。
ちなみに,1位だったのは6班と9班でした。おめでとうございました。その他の班も,メンバー全員で協力して回れたと思います。自分たちのがんばりに拍手!
画像1
画像2

3年生 世界の楽器

 16日(水),音楽科の学習で,民族楽器演奏家の田辺先生にお越しいただきました。世界各国の楽器を持って来ていただき,それぞれどんな音がするのか実際に演奏していただきました。初めて聞く音やテレビ等で耳にしたことのある音など,楽しんで聞いていました。休憩時間には,子どもたちも楽器を触らせてもらい,「おもしろい形。」「これ,どうして音が出ているの。」と,話していました。
 3年生は,学芸会で「カホン」という楽器を使った演奏をします。学習の終わりには,みんなでカホンの使い方についても教えていただきました。
 来週は,田辺先生から学芸会で演奏する「ミッキーマウスマーチ」の曲を教えていただきます。みんな,とても楽しみにしているようです。
画像1
画像2

2年生 お手紙

画像1
画像2
 10月16日(水),今日の国語は,「お手紙」です。
 今日は,お気に入りの場面を決めて,その理由も考えました。いきなり自分の考えを書くことが難しい子どもたちも,友だちと話をすることで書くことに抵抗がなくなるようです。
 子どもたちに人気の場面は,やはり最後の場面。がまくんがかえるくんからお手紙を受け取った場面です。「がまくんが初めてお手紙をもらえてうれしい気持ちになったから」や「お手紙の内容がすてきでよかったから」などと話してました。
 明日は,読み方の工夫を考え,読んでみます。それぞれの好きな本についてもうまく話せるようにしっかり学習していきたいです。

2年生 今日もへいきんだい!

画像1
画像2
 10月16日(水),今日の体育も「へいきんだいあそび」。
 平均台の上を歩いたり,とんだり・・・。最後には,みんなで平均台の真ん中でポーズ!今日のポーズは,昨日よりもさらにレベルアップ!子どもたちから出た案は,なんと,Y字バランス!!グラグラふらふら。とっても難しかったようです。でも,バランスをとったり,柔軟性を活かしたり・・・。いろんな動きをするのが子どもたちは,楽しいようです。
 そして,少し「マットあそび」もしています。だんだんうしろまわりができるようになってきた子も!!あと一歩の子どもたちもたくさんいるので頑張ってほしいです!

5年生 山の家〜山登り その6〜

 お昼ご飯の後は下山します。道はかなり急こう配。気をつけて歩きます。小休止を取りながら進みました。
 途中,琵琶湖と琵琶湖大橋が見えるスポットがありました。景色にも癒され,がんばって歩き,午後2時半前に山の家に戻ってきました。
 みんな疲れていましたが,最後に今日の「挑戦」についての振り返りをしました。
 この後は少し早めのお風呂に入って,汗を流し,疲れをいやします。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家〜山登り その5〜

 12時ごろ,天狗杉に到着!
 お昼ご飯は山の家で作っていただいたおにぎり弁当です。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家〜山登り その4〜

 旧花背峠に向かう道です。旧花背峠から天狗杉までは約30分ほど。もう少しです。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家〜山登り その3〜

 頂上である「天狗杉」を目指してさらに山道を進みます。途中,「ヤッホーポイント」と呼ばれるところがあります。距離はあるのですが,花背山の家まで「ヤッホー」の声が届くそうです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp