京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:64
総数:464653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 生活科「いきものとなかよし」

画像1
 26日(金),生活科の学習で校内にいる生き物を見つけました。
かえるやバッタ…たくさんの生き物と出会いました。
「小さいかえるがいた!めっちゃおとなしい〜」と触れ合えた子もいるようです。他にもまだいるかな…?
探してみてね!

1年生 おおきさくらべ

 26日(金)今日は自分たちの水筒にどれだけ水が入っているか学習しました。班で協力して調べると…意外とたくさん入っていることに驚いているようでした。
 同じ容器で調べているのでクラスで一番多く入っている水筒が分かりましたね!
 水筒のご準備ありがとうございました!
画像1画像2

1年生 にこにこなかよしタイム

 27日(金),にこにこなかよしタイムがありました!今日は教室遊びを楽しみました!ハンカチ落としや色々なゲームを楽しみました。
 いつも楽しい遊びを考えてくれて,6年生ありがとう!
画像1

1年生 待ちに待った しっぽとり!

画像1
 25日(木)延期になっていた王様しっぽとり大会がありました。各クラスで王様を決めて…いざ!勝負!!
 全速力で走っているので,カメラも追いつけていません…。
 必死に頑張った結果,勝ったのは,1組でした!勝っても負けても,とても楽しかったようです♪

1年生 おおきさくらべ

画像1画像2
 25日(木)1組では,かさくらべをしました。同じ容器でかさを比べると…どれが多いか分かりやすいですね!次は,自分たちの水筒のかさくらべをします…!

3年 図を使って考えよう

 29日(日),日曜参観で算数科「かくれた数はいくつ」の学習をしました。これまでに学習した線分図を思い出しながら,新しく関係図を用いて式と答えを求めました。「図に表すとわかりやすいです。」「図にかくのが難しかったので,たくさん練習してかけるようになりたいです。」と,話していました。
 保護者の皆様,お忙しい中お越し頂きありがとうございました。
画像1

2年生 お仕事図鑑完成!

画像1
 9月29日(日),今日は日曜参観でした。たくさんの保護者の方に参観頂き,ありがとうございました。
 その中で,子どもたちは,国語の学習で作った「お仕事図鑑」をお家の方にも見てもらっていました。自分たちの頑張りを保護者の方にも見て頂けて,嬉しかったようです。
 次の国語の学習も頑張っていきます!

2年生 にぎにぎねん土!

画像1画像2
 9月29日(日),今日の図工は,「にぎにぎねん土」の学習をしました。
 まずは,粘土を握って,何に見えるか考えます。そして,どんどん発想を膨らませ・・・一つの作品の完成です。
 人が犬を連れていたり,海の世界を表現していたり・・・子どもたちは,粘土の感触を楽しみながら学習していました。
 お家の方にも,コメントをもらったりアドバイスをもらったり。日曜参観ならではの学習風景でした。

2年生 にこにこなかよしタイム

 9月27日(金),今日の昼休みは,にこにこなかよしタイムでした。
 それぞれのたてわりグループに分かれて色々な遊びをしました。体育館で遊んでいた子どもたちは,「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」などの遊びを楽しんでいました。
 帰ってきた子どもたちは,みんな汗だく。とても楽しい休み時間を過ごせたようです。
画像1画像2

2年生 インタビュー!

画像1
画像2
 9月27日(金),今日は,生活科「大すきいっぱい,わたしのまち」インタビューの第二弾でした。
 さとうふとん店では,いろいろなふとんや枕を紹介してもらいました。ふとんの中の素材も見せて頂き,子どもたちは大喜び。綿や羽毛,羊毛など全然手触りが違ったようで,子どもたちは,ずっとその手触りを確かめていました。
 他の場所に行った子どもたちも,帰校後,自分たちの知ったことを大興奮で話してくれました。それぞれの場所でたくさんのことを学んできてくれたのだと思います。今度は,それを友だち同士,交流していく学習に入っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp