京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:79
総数:464648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 すがたをかえる大豆

画像1画像2画像3
 11月14日(木),国語ではすがたをかえる大豆の学習をしています。大豆は,炒ったり,煮たり…様々な調理の工夫でおいしく食べられる食品に姿を変えることを学習しました。
 今日から子どもたちは,牛乳・魚・米・麦・芋・とうもろこしの中から自分が調べたいものを選び,それぞれの食材がどのような食品へと姿を変えているのか調べました。初めて知ることも多かったようで,「へえ!そうなんや!」「知らんかった!」と,わくわくした顔をしながら学習を進めていました。

3年生 歯科検診

画像1
 11月13日(水),歯科検診がありました。検診を受けた後には結果を配布しました。「きれいに歯を磨けてた!」「むし歯なかったよ!」と嬉しそうにしている子どもたちでした。永久歯が多くなってきた子どもたち,おじいちゃん・おばあちゃんになっても健康な歯でいてほしいですね。

1年生 秋見つけに行こう!

画像1画像2
 13日(水),生活科の学習であおぞら学級と一緒に秋を見つけに行きました。どんぐりや木の実,落ち葉など…たくさん秋を見つけられたようです。拾ってきたものを使って,あおぞら学級とお祭りを計画中です…お楽しみに♪

1年生 かたちづくり

 13日(水),今日は点を線でつないでかたちを作る学習をしました。隣同士の点と点をつなぐと…かわいらしい形が完成しました。慣れてきたら,それぞれ工夫をして形づくりを進めています。
画像1画像2

2年生 くしゃくしゃぎゅっ!

画像1画像2
 11月13日(水),今日の図工は,「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしました。
 新聞紙を「くしゃくしゃ」にして,ひもで「ぎゅっ」としていきます。
 子どもたちは,楽しみながら,かわいい生き物を作っていました。「私の作品ハムスターみたい!」「ぼくのはねこ!」などと話しながら楽しんでいました。作品ができた子どもたちは,友だち同士見せ合って作品同士を「友だち」にしていたようです。
 かわいい作品ができてよかったなと思います。

1年生 フェルトペンを使って…

画像1画像2
 13日(水),書写の学習でフェルトペンを使って文字を書きました。「ともだち」という文字を書きました。丁寧に書けるように…落ち着いて書いています。
 上手に書けたかな…?

2年生 今日も生活!

 11月13日(水),今日の生活も「あそんで ためして くふうして」の学習をしました。
 今日は,「つむ」「ころがす」というキーワードを使って楽しみました。「つむ」のキーワードでは,班で協力しながらどんどん高く積んでいる子どもたちの姿が見られました。「ころがす」では,色々な物を転がし,転がり方の違いを楽しむ子どもたちがいました。
 その中で,新しいキーワードを見つけた子どもたちもいたようです。
 今日の活動が明日のどんな遊びにつながるのか・・・楽しみです!
画像1

2年生 ボールけりゲーム!

画像1
 11月13日(水),今日の体育は,「ボールけりゲーム」をしました。
 久しぶりのボールけりゲーム。みんなで楽しく活動するために,まずは,準備から。コートの準備も子どもたちにとっては,学習の一つです。協力して準備をし,いよいよゲーム。
 ルールを守ったり,勝ち負けを認めたり・・・そんな中で楽しく体を動かすことに触れあってほしいなと思っています。
 試合後の感想では,「○○さんは,ななめに蹴っていてよかった」「早くパスをしていたからよかった」「どんどんパスをすると,楽しい!」など,友だちの良い所にも少しずつ目を向けられるようになってきた子どもたちもいたようです。
 次回が最終回。楽しく学習できたらいいなと思っています。

1年生 かたちづくり

 12日(火),算数科の「かたちづくり」では,棒を使ってかたちづくりをしました。
「3本集めると三角ができる。」「数が増えると難しい〜」と言いながら,楽しんで学習をしました。
画像1画像2

2年生 あそんで ためして くふうして

 11月12日(火),今日の生活は,「あそんで ためして くふうして」の学習をしました。子どもたちは,この学習をとても楽しみにしていたようです。
 生活科ルームに行き,いろいろな材料を出して,どんな遊びができそうかやってみました。
 「ボーリングみたいなのをしてみました!」「的当てみたいなのをしてみました!」など,少しずつ遊びが見つかってきたようです,
 キーワードは,「つむ」「ならべる」「ころがす」!楽しい遊びになるようにキーワードを見つけながら学習ができるといいなと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp