京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:64
総数:464658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 太陽の光を調べよう

画像1
画像2
画像3
 11月20日(水),理科では,太陽の光の学習をしています。今日は,鏡を持って外での実験でした。鏡に太陽の光を反射させ,光の道筋を探しました。一人で光を的に当てたり,友だちと鏡を合わせながら光のリレーをしたりしました。

3年生 朝から・・・

画像1画像2
 11月20日(水),今日は朝から虹が出ていました。子どもたちは教室に着くなり,「先生!虹が出てる!」「途中までじゃなくて,最後まで虹がきれいに見えるで!」と朝からにぎやかでした。

3年生 安全なくらしを守る

画像1
画像2
画像3
 11月19日(火),社会の学習の中で,消防団の方からお話を聞きました。
 仕事で使う道具などを実際に見せていただきながら,消防署と消防団の違いや,消防団の方々の仕事などのお話を聞くことができました。子どもたちは初めて聞く話を聞き逃さないよう,一生懸命メモをとっていました。授業の最後には,消防団の方に質問をしました。たくさんの質問に答えていただきました。
 今回,お話を聞いたことで,子どもたちは地域を守ってくださる方の存在に気付くことができました。

1年生 英語「すきなたべもの」

 1年生は,英語で果物等の言い方を学習しています。
 18日(月)は,アンディー先生に「はらぺこあおむし」の絵本を読んでもらいました。曜日ごとにいろいろな食べ物を食べていくあおむし君のお話を読んでもらいながら,英語で食べ物,曜日の言い方,数の数え方を一緒に言って覚えていきました。
 そして,果物の言い方を覚えるために,ゲームのフルーツバスケットをしました。「What fruits do you like?」と聞いて,「I like 〜.」と答えてゲームをしました。
 次は,バスケットに自分の好きな果物を集めて,「フルーツバスケット」を作ります。

画像1画像2

1年生 初めての歯垢染出し(2組)

画像1画像2
 15日(金),歯垢染出しをした歯をしっかり磨いています。歯と歯の間,奥歯,歯茎の近く…磨き残しがないように,歯ブラシを細かく動かして磨いています。朝・昼・夜…しっかり歯を磨いて,きれいな歯を守っていってね!

1年生 初めての歯垢染出し(1組)

画像1画像2
 15日(金),歯垢染出しをしました。初めてなので,養護教諭の先生,助っ人じょうずくんと一緒に歯の上手な磨き方について教えてもらいました。
 上手に歯磨きをするためには,歯ブラシの毛も大切だそうです…。
「朝ちゃんと磨いたで!」と言っている子も…歯垢染出しをすると…真っ赤に染まってしまったようです…。しっかり磨き残しチェックです!

1年生 あさがおリースづくり

 1年生は,春から大切に育ててきたあさがおを,14日(木)リースに変身させました。
 植木鉢の支柱に絡みついているつるを,ていねいに取りはずし,つるを輪っかにしてリースにしました。
 来週は,木の実などを付けて,すてきなリースに変身させる予定です。どんなリースができるか楽しみです。
 
画像1画像2

1年生 ゆうぐあそび

画像1画像2
 13日(水),体育の学習では遊具遊びに取り組んでいます。今まで総合遊具の1階でしか遊べていなかった子どもたち…。2階にのぼれて楽しそうです!「ちょっと怖い…」と言っている子もいました。楽しく,安全に遊んでくださいね!

3年生 まだまだカホン練習中です・・・

画像1画像2
 11月14日(木),学芸会は終わりましたが,カホンの練習はまだまだ終わりません。17日(日)にあるオータムコンサートに向けて練習をしています。
 オータムコンサートではNEO吹奏楽団の方々と一緒に「パプリカ」の演奏を行います。カホンだけでなく,ダンスも一生懸命練習中です!

3年生 フォークダンス

画像1
 11月14日(木),最近の体育ではフォークダンスに取り組んでいます。「マイムマイム」を踊っています。班の友だちと輪になって踊ってみると,とても楽しかったようです。さらに楽しく踊ろうと,手をタッチするときには「へい!へい!」と声をかけたり,元気よく「マイムベッサンソン!」と歌ったりしていました。明日でフォークダンスの学習も終わりです。最後までみんなで楽しく踊りたいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp