京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:64
総数:464653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

はだしおさめ集会

画像1
画像2
画像3
 2日(月),はだしおさめ集会がありました。約8か月間のはだし生活もしばらくはお別れです。外靴や上靴のルールをしっかり聞いて,今日から上靴で生活です。健康委員会のクイズもとっても楽しかったですよ。『は・だ・し・お・さ・め』を合言葉に,寒さに負けず頑張りましょう!

1年生 どんぐりフェスティバルにむけて…

画像1画像2
 28日(木),生活科でどんぐりフェスティバルの準備をしています。班で話合いをして遊びを決めて計画を立てています。どんな出し物を考えているかな…?「こんなルールにしよう」「勝った人には,賞状渡そうかな…?」それぞれアイデア満載でとても楽しいどんぐりフェスティバルになりそうです…。

3年 ランドセルって・・・何g?

画像1
 26日(火),算数科「重さ」の学習で,毎日使っているランドセルの重さについて調べました。予想を聞いてみると,「だいたい500gから1000gぐらい。「1000gはさすがにないやろ〜!」と言いながら測ってみると,1500gほどありました。「えっ,こんなに重いの。」「意外や。」と子どもたちが呟いていました。その後「Kg」という単位について学習し,いろいろなものの重さをkgを使って表していました。  

3年 1kgってどのぐらい?

 27日(水),算数科「重さ」の学習で,中庭にある砂場の砂を使って1kgの重さを体感しました。班ごとに,袋に砂を入れてははかりの上に置き,砂を量っていきます。「先生,できました!!」と嬉しそうに話す子どもたち。「思ったより重いなあ。」「えっ,意外と軽いって思ったよ。」と,口々に話していました。その後は,水を使って1kgを量りました。「砂と水みたいに形が変わっても,重さは同じ1kgなんだね。」と,最後の振り返りで話していました。
画像1画像2

3年 漢字クイズ

 25日(月),国語科「漢字の意味」の学習で,これまでに習った漢字を使ってクイズを出し合いました。例えば,「かい」という読みから,「3年生の教室は3□にあります。」「海で□がらを拾いました。」のように,別の漢字を使ってクイズを作ります。友だちといろいろなクイズを解いていき,全問正解だった子もたくさんいたようです。12月の漢字検定に向けて,苦手な漢字の復習もしっかりとしていきたいですね。
画像1
画像2

3年 はかりを使って

 25日(月),算数科「重さ」の学習で,はかりを使いました。まずははかりのめもりをじっくりと観察します。「1めもりは5グラムなんだね。」「Kgって書いてあるけど,なんだろう。」と,話していました。その後は実際にはかりを使って重さを測ってみました。「250gもある。」「人によって,少し違うね。」と,気づいたことを話していました。
画像1

2年生 サラダで元気!

画像1画像2
 11月25日(月),月曜日は,英語の日です。
 今日の学習は,「サラダで元気」。「野菜や数の言い方をマスターしよう!」ということで,学習しました。野菜の言い方は,もう頭に入っている子どもたちがたくさん。でも,数となると・・・11以上の数を英語で言うのが難しいようです。
 「20を言ったらアウト!」という日本語で言うとすごく簡単なゲームを英語でしました。その中で,子どもたちは楽しみながら何度も数を言うことができました。「毎回アウトになる〜!!」と悔しがりながらも一生懸命数を言う姿は,印象的でした。
 次回の英語も楽しみです。

2年生 とぶおもちゃ!

画像1画像2
 11月25日(月),今日の生活科の学習では,「あそんで ためして くふうして」の学習をしました。
 今日,使ったのは,「とぶ」のキーワード!紙コップとゴムを使っておもちゃを作りました。ゴムをたくさんかけたり,ねじってかけたり・・・いろいろ工夫しながら高くとぶおもちゃになるように考えていました。楽しいおもちゃができたようで,子どもたちは,大満足でした。かわいくかざりつけをしている子どもたちもいます。
 お家でも家族で楽しんでもらえればと思います。

1年生 コロコロゆらりん

 25日(月)図画工作で作っている『コロコロゆらりん』が完成しました。ころころころがしながら遊んでいる様子です。
 明日の参観であさがおのリースとともに持ち帰ってもらいます。よろしくお願いします。
画像1画像2

3年生 せつ明のくふうについて話し合おう

画像1
 11月20日(水),国語では説明の工夫について,大事なポイントをまとめました。はじめは一人で考え,次にグループで考えました。班の中で,司会者・記録者・発表者を決め,グループで話し合っていました。子どもたちなりに一生懸命,説明の工夫を考えていました。この学習を通して,ぜひ,説明名人になってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp