京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:64
総数:464683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

飼育・園芸委員会 カメの冬支度

画像1画像2
 冬になるとカメはじっとして動かなくなります。でも,去年生まれたカメや,今年生まれた1匹は,冬を外でじっとして過ごすだけの体力がまだありません。そこで,今年も水槽の中で温かい状況を準備して冬を越すようにします。
 今年は1年教室前に水槽をおいています。1年生もかわいいカメを見ながら,冬を元気に過ごせたらなあと思っています。飼育・園芸委員会のみなさん,エサやりや水替え等,春までお世話をがんばりましょう!

広沢Winter Festival2

画像1
画像2
 

広沢Winter Festival 1

 12月6日(金)の3・4校時に広沢Winter Festivalを行いました。
 今年度からはたてわり活動での活動グループごとに出し物を行いました。どのグループも6年生が中心となって下級生を引っ張って活動していました。
画像1
画像2

5年生 「絆を深めよう会」

画像1
画像2
画像3
 12月5日,「絆を深めよう会」という議題で,学年でのお楽しみ会を開きました。
 「絆を深めよう会」の内容を決める学級会では,山の家や学芸会などで協力してきたり全力を出したりしてきた5年生なので,みんなで楽しんだり6年生に向けてさらに絆を深めたりしたいから」という提案理由に沿って話し合いをしました。司会グループを中心に,どんな遊びや役割が必要かを話し合い,今回の企画では「無言仲間探し」「フラフープリレー」「三色おに」をすることに決まりました。

 初めてする遊びでしたが,みんなで声をかけ合いながら楽しく遊ぶことができました。ふりかえりでは,
「当日までの準備や当日の進行も全て自分たちで進めることができてよかった。」
「5年生みんなが喜ぶ企画になってうれしかった。」
「また,絆を深めよう会を考えたい。」
など,遊びの勝ち負けよりも企画が成功したことやみんなに楽しんでもらうことに喜びを感じている子が多くいました。5年生として過ごすのも残り4カ月。仲間と一緒に成長を振り返ったり,楽しい時間を共有したりして,最高学年に向けて準備を進めていきたいと思います。

2年生 サラダで元気!

画像1画像2
 12月5日(木),昨日の英語活動を紹介します。
 今日は,「サラダで元気」の学習。野菜の名前と数を言ってサラダを作りました。たくさん野菜を集めて,子どもたちは大喜び!
 「早くサラダを完成させたい!」と言っていました。お家の方を思って作ったサラダ。完成させて友だち同士,紹介し合いたいと思います。

2年生 あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
 12月5日(木),今日は,これまで学習していた国語の学習を紹介します。国語では,「あったらいいな,こんなもの」の学習をし,自分があったらいいなと思う道具を紹介し合いました。
 子どもたちは,とてもユニークな道具を考えていました。発表では,いろいろなすごい道具が発表され,担任も聞いていて欲しくなる道具もありました。「えっ!?そんなこともできるの!?」「すごっ!」など,感想をもちながら発表を聞きあうことができました。
 楽しい発表会をすることができてよかったです。

5年生 「スマートフォンやゲームとよりよく付き合う方法について考えよう」

 12月5日,スマートフォンやゲームとよりよく付き合う方法について考えました。正しい使い方をしないと,自分たちの生活に悪い影響を及ぼすことやさまざまなトラブルに巻き込まれることを伝えました。

「スマートフォン(ゲーム)のルール」のプリントを本日持ち帰らせていますので,ご家庭でもルールや使い方について話をしていただけたらと思います。
画像1
画像2

1年生 でこぼこはっけん

画像1
画像2
画像3
 4日(水),図工の学習では『でこぼこはっけん』をしました。教室や学校の中で,でこぼこしている所を探して,パスやコンテで擦り出しをしました。身近にたくさんあったようで…「これもあった!」「この模様面白い!」など楽しみながら,活動をしていました。

1年生 ころがしドッジボール

画像1
画像2
 4日(水),体育ではころがしドッジボールの最後の学習でした。みんなが楽しむために…投げ方を工夫する,ルールを守るなどを意識して取り組んでいました。楽しく活動できたようで,「もう終わるの〜!」と少し寂しそうでした。また休み時間にみんなで遊んでみてね!

5年生 家庭科「目指そう!買物名人!」

画像1
 家庭科の「めざそう 買い物名人」では,目的や品質を考えた物の選び方や適切な買い方について学習しています。今日は,ケイヨーD2に「今自分が必要な文房具」を買いに行きました。事前学習では,自分が必要なものを比べて考えたり,優先順位を決めたりしましたが,ケイヨーD2に行ってみると多くの商品が並んでいて,悩んでいる子もたくさんいました。
 ご家庭でも,子どもたちの買い物について,感想やアドバイスをしていただけたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp