京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:37
総数:464687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 インフルエンザ・かぜ予防!

 12月11日(水),今日の朝,健康委員会のおねえさんが教室に来てくれました。
 インフルエンザ・かぜの予防のための取組について話をしてもらいました。1組では,「外で遊んだあとは,手洗い・うがいをしっかりしよう!」ということを言ってもらいました。
 今日の子どもたちを見ていると,「あ,手洗いしな!」と休み時間や体育の学習の後に言っている様子が見られました。お家でもしっかり手洗い・うがいなどに取り組み,インフルエンザやかぜに負けない強いからだになってほしいなと思います。
画像1

1年生 どんぐりフェスティバル

画像1画像2画像3
 いよいよフェスティバルの始まりです。大きな声で「いらっしゃいませー!」「○○しませんかー!」と積極的に声をかけています。お客さんもルールをしっかり守って楽しんでいました。あっという間の2時間だったようです。
 「声出しすぎて疲れたー!」「みんなと仲良くできてよかった!」と大満足のどんぐりフェスティバルでした。

1年生 待ちに待った…

画像1
画像2
 11日(水),今日は待ちに待ったどんぐりフェスティバルでした。今日までにどんぐりを使ったゲームや出し物を考えて,いよいよ本番…。お客さんとお店に分かれて…しゅっぱーつ!
 「みんなでなかよくする」をめあてにフェスティバルが始まりました。
開始の合図は,いつもお決まりの…
「がんばるぞー!えいえいおー!!」

1年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
 11日(水),運動委員会主催のドッジボール大会が行われました。楽しみに待っていた子が多いようでした。
 いよいよ本番…。たくさんボールを取ろうと前へ前へいく子や怖くて後ろの方に行く子…それぞれでしたが,楽しんでいました。
 結果は19対11で2組の勝ちでした。運動委員会のお兄さん,お姉さん,たのしい計画をありがとう!
 

2年生 ハッピー集会

画像1
 12月9日(月),今日のハッピー集会の様子です。
 全校のみんなで体育館に集まり,「あしなが」という絵本の読み聞かせを聞きました。そして,その後,教室に帰って,自分の考えをまとめる学習。
 子どもたちは,「うわさだけで勘違いしたらだめだな。」「本当のことは,自分で確かめないと。」「あしながは,嫌な気持ちだっただろうな。」といろいろな感想をもったようです。
 12月は人権月間です。お家でも人権にかかわるお話を少しでもして頂ければと思います。

2年生 先週のいろいろpart2

 12月9日(月),続いては,「広沢winter festival」の様子です。
 金曜日に行われました。子どもたちは,この日をとても心待ちにしていました。音読カードのひとこと日記にも「楽しみです!」と木曜日からそわそわしているコメントが書かれていました。
 いよいよfestival開始!子どもたちは,笑顔でいっぱい!おにいさん,おねえさんと一緒にいろいろなクラスを回ったり,お店番を手伝ったりして楽しみました。
 全て終了してから,感想を聞くと,「ブラックボックスがおもしろかった!」や「ボウリングですごい倒せた!」など,楽しかった感想がたくさん聞かれました。スタンプカードを見て,「もっと行きたかったな〜」と言っている子どもたちも・・・
 今から来年の開催も楽しみになってきました。
画像1画像2

2年生 先週のいろいろpart1

画像1
画像2
 12月9日(月),先週の選書会の様子をお知らせします。
 先週,火曜日に子どもたちは,初めて選書会に参加しました。たくさんの本を前に目を輝かせる子どもたちの姿。朝から選書会を楽しみにしていたので,大喜びの様子でした。「本がたくさんありすぎて,選べへん!」と言っていたり,「見て!この本,めっちゃ面白いで!」と紹介してくれたり・・・。楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちの選んだ本が図書室に並ぶのが楽しみです。

3年生 太陽の光をしらべよう

画像1
画像2
画像3
 12月9日(月),子どもたちが楽しみにしていた虫めがねを使った実験を行いました。太陽の光を虫めがねを使って一点に集めてみました。一点に集めるのはなかなか難しそうにしていた子どもたちですが,次第に上手に光を集めることができるようになってくると,「明るくなった!」「光の当たったところはあったかいで。」「先生,見て!ずっと光を当て続けていたら煙が出てきたよ。」と楽しそうに実験をしている様子が見られました。

3年生 ドッジボール大会

画像1画像2
 12月9日(月),中間休みには運動委員会の企画で,中学年のドッジボール大会がありました。
 とても白熱した戦いになりました。さて結果はどのようになったのでしょう。明日の給食時間の放送で発表されます。

1年生 どんぐりフェスティバル準備

 来週の1年生・あおぞら学級「どんぐりフェスティバル」に向けて,今週,準備を進めました。どんなふうにゲームをするのかをグループで相談しながら,工夫して作っています。さあ,楽しいフェスティバルになるでしょうか。本番が楽しみです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp