京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:79
総数:464647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 たのしかったね!あそびフェスティバル

画像1画像2
 たくさんの遊びがあり,あっと言う間の時間でした。2年生ありがとう!1年生も実は…を2年生を「にこにこ」させようと,“にこにこ大さくせん”を目標に頑張っていたので教室に戻って2年生のにこにこの姿を振り返りました。1年生も2年生もにこにこいい笑顔ですね!

1年生 あそびフェスティバルご招待

画像1画像2
 20日(金),2年生・あおぞら学級のみんなからあそびフェスティバルに招待してもらいました。体育館に入るとたくさんの遊びがあり,1年生はわくわくしていました。
 お兄さん,お姉さんの説明を受け,たくさんの遊びを楽しんでいました。

2年生 今週の体育

 12月19日(木),今週の体育の様子です。
 学習内容は,「ゆっくりかけあし」。3分間,歩かず,止まらずを目標に走っています。学習をし始めた頃は,「しんどい〜」「いややな・・・。」などと言っていた子どもたちも,回数を重ねるごとに走る楽しさを感じられるようになってきました。昨日は,雨で体育ができず,がっかりしている子もいました。
 友だちとペースを合わせたり,コースを選んだりしながら走ってみると,いつもより楽しく走れる子どもたちもいたようです。
 来週も「ゆっくりかけあし」に取り組みます。頑張って走れるように応援よろしくお願いします。
画像1画像2

1年生 みんなにこにこ大さくせん

画像1画像2
 19日(木),生活科の学習でみんながにこにこするときを考えました。「ありがとうと言ってもらったらうれしかったな。」「大丈夫?って言ってもらったらうれしかったよ。」とうれしい言葉を発表し合いました。
 うれしい言葉をたくさん言おう!ということで『ありがとうさくせん』や『じょうずだねさくせん』などを一人ひとりが頑張る目標を立てました。うれしい言葉がたくさん出てくると気持ちがほっこりしますね!

2年生 本を借りました

画像1
 12月19日(木),今週の火曜日は,冬休みに読むための本を5冊借りました。
 5冊借りられるとあって子どもたちは大喜び。すぐに読みたい本が見つかる子どもたちもいれば,迷いながら決める子どもたちなど,いろいろな様子が見られました。
 もう,本は,持ち帰っていますでしょうか?寒い冬,本を読んで心を温めてほしいなと思います。

2年生 明日はいよいよフェスティバル!

画像1
画像2
 12月19日(木),明日は,いよいよ「おもちゃフェスティバル」です!
 昨日は,1年生に招待状を渡しに行きました!子どもたちは,招待状を作ることも,おもちゃをつくることもとても楽しんでいました。
 今日も明日のフェスティバルが楽しみでみんなそわそわ。明日は,どんなフェスティバルになるのか,1年生としてどんな風に頑張ってくれるのか楽しみです!

1年生 あそびフェスティバルの招待状

画像1画像2画像3
 18日(水),今日は2年生がサプライズであそびフェスティバルの招待状を持って来てくれました。かわいい招待状ももらい,金曜日が待ちきれない1年生です。

1年生 なわとび頑張ってます!

 18日(水),体育の学習ではなわとびに取り組んでいます。幼稚園や保育園で取り組んでいた子もいるようで,「この跳び方知ってる!」「これはできるよ!」友達と競い合いながら取り組んでいる様子です。
 何回もチャレンジするごとに,跳べる回数も少しずつ増え,喜んでいる子も多いです。休み時間や家でもまたチャレンジしてみてね!
画像1
画像2

1年生 うつしたかたちから

画像1
画像2
 12日(木),図工の時間に家から持ってきた野菜やでこぼこしているものを使って版を押しました。たくさん版を押して,楽しんでいる様子でした。版を重ねて…きれいな模様が出来上がりました。この版を使って…何をするのかはお楽しみに♪
 保護者の皆様,ご準備ありがとうございました。

2年生 ドッジボール大会!

画像1
画像2
 12月11日(水),今日の中間休みは,低学年のドッジボール大会でした。
 子どもたちは,この日を心待ちにしていたようです。ボールを投げ合う姿は,白熱したものになっていました。
 結果は・・・子どもたちにお聞きください。寒い冬ですが,みんなで体をたくさん動かしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp