京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:37
総数:464685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 とびくらべ

画像1画像2
 8月30日(金),今日の体育では,「とびくらべ」の学習をしました。
 雨で「てつぼうあそび」ができなかったので,体育館で「とびくらべ」。高く跳んだり遠くまで跳んだり・・・。たくさんジャンプをして遊びました。
 体育が終わると子どもたちは汗びっしょり。雨でなかなか外遊びができなかったので,良い運動になったようです。

1年生 あさがおの色水遊び

 1学期から大切に育てていたあさがおの花がたくさん咲きました。その花を大切に集めて,29日(木)に色水遊びをしました。
 花を袋に入れて,モミモミすると,紫の色水が出てきました。「わあ,ぶどうジュースみたい!」と,楽しそうな子ども達。「なんか,ぶどうジュースのにおいがしてきた!」と言いながら,いつまでも触っていました。
 その色水で和紙を染めてみました。様々な模様ができ,「きれい!」と歓声を上げていました。
画像1画像2画像3

1年生 図書室に行こう!

画像1
画像2
 30日(金),国語の学習で図書室に行きました。2学期最初の図書室です。たくさんの本を読んでいます…
 来週から貸出開始です。2学期もたくさんの本を読んでくださいね!

1年生 自由課題いろいろ…

 夏休みに取り組んだ自由課題を教室後ろに掲示中です。絵を頑張って描いたり,おもちゃを作ったり,実験をしてみたり…長い夏休みを使って一生懸命取り組んでもらいました。作品をとても大事にしたり,友達に紹介したりと楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休みのことを話そう!

画像1画像2
 29日(木),国語の学習で夏休みのことを話しました。話し方名人になって,自分の夏休みについて話したり,聞き方名人になって友達の話を聞いて質問や感想を伝え合ったりしました。それぞれに充実した夏を過ごしていたようです…

1年生 2学期スタート!

 今週から2学期が始まりました。生活科の学習でまいたひまわりの種も大きく成長をし,花を咲かせました。「めっちゃ大きい!」「太陽みたい!」と子どもたちはびっくり!
 2学期もひまわりのように大きく明るく成長していってほしいと思います!
画像1

2年生 昼休み!

画像1
 8月29日(木),今日の昼休みは,みんなでいすとりゲーム!みんな大好き「パプリカ」の曲に合わせて楽しくゲームをしました。大盛り上がりの昼休み!楽しい時間を過ごしているように感じました。自分たちでゲームを進める姿を見て,子どもたちの成長を少し感じることができました。

2年生 道徳で・・・

画像1画像2
 8月29日(木),今日の道徳では,「一輪車」というお話を使って身の回りのきまりを守ることについて考えました。
 きまりは守らないといけないけれど,なぜ守らないといけないのか,そんなことを考えました。「みんなに迷惑をかけるから,きまりを守る」「きまりを守るためには,気持ちを考えることが大事」など,しっかりと考えを深めることができた子どもたちがいました。
 今日の学習で考えたように,自分のことばかりにならず,周りにも目を向け,行動できる子どもたちになってほしいなと思います。

2年生 はさみのあーと

画像1画像2
 8月28日(水),今日は,2学期最初の図工の学習をしました。
 今日の学習は,「はさみのあーと」。思いのままにはさみを動かし,おもしろい形を見つけながら作品づくりを行いました。「これを作ろう!」と考えたり線を引いたりせずにはさみを動かしただけなのに,子どもたちの作品は,それぞれ個性豊かなものができました。友だちの作品を見て,「うわ!おもしろい!」「ここがすごいな!!」そんな声も聞こえてきました。
 いよいよ来週から図工では,絵の具を使った学習をしていきたいと思います。作品もより一層素敵なものができそうです!

2年生 自由課題発表会

画像1画像2画像3
 8月27日(火),今日は,自由課題の発表会をしました。
 昨日から友だちの作品が見たくて見たくて・・・。うずうずしている子どもたちもたくさんいました。いよいよ発表会!本当にたくさんの力作のオンパレードでした。どれを見ても感心するものばかり!!お家の方のお力添えも頂き,素敵なものができたようでみんな嬉しそうでした。
 しばらく教室で大切に展示します。友だちの作品についても子どもたちから話を聞いて頂ければと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp