京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:95
総数:465761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 山の家〜2日目朝の集い〜

 2日目の朝を迎えました。全員元気です。天気は快晴。山の家辺りの気温は午前6時現在9度,とても冷え込んでいます。
 6時40分ごろから「エビカニクス」体操で体をほぐしました。
 7時からは金閣小,福西小,羽束師小の人たちと一緒に,4校合同の「朝の集い」をしました。それぞれの学校が自分の学校の紹介をします。代表の児童が広沢小学校の紹介をしました。これまでの,そして昨夜の練習の成果を発揮し,堂々と発表することができました。
 山の家の先生からは「花背の秋」として,木の実などの紹介がありました。写真は,栗・カリン・こぶし・柿です。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家〜反省会〜

 天体観測の後は,クラスごとに反省会をしました。1日目の活動を振り返り,翌日への糧とします。各クラスから出た意見をリーダーが持ち寄り,リーダー会議でさらに話し合いを深めます。今日の反省が明日以降の活動に生かせますように。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家〜天体観測〜

 1日目の最後の活動は,天体観測です。
 街中と違って空気も澄んでいて,明かりも少ないという好条件の花背山の家。雲の動きが速くて,時折,隠れてしまうこともありましたが,夏の大三角や満月をきれいに見ることができました。肉眼ではもちろんのこと,双眼鏡や望遠鏡でも見せてもらい,秋の夜空を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学芸会に向けて

 1年生は,学芸会に向けて練習開始です。1年生にとって初めての学芸会。音楽と劇で楽しい発表にしたいなあと思っています。
 今日は配役を決めたり,歌の練習をしたりしました。
 「がんばるぞ!」「オー!」と気合いを入れてがんばりました。さあ,どんな発表になるでしょうか?どうぞお楽しみに!!
画像1

5年生 山の家〜みんな元気です〜

 今日の活動も天体観測と反省会を残すのみとなりました。みんな元気にしています。
 明日は登山です。明日に備えて,ゆっくり体を休めてほしいと思います。

 今日のホームページはここまでです。今夜の活動については,明日配信させていただきますので,どうぞお楽しみに。

3年 ハンドベースボール

 15日(火),体育科「ハンドベースボール」の学習で試合を行いました。今日は,前回よりもテキパキと動き,3試合することができました。ルールも少しずつわかってきたようで,「次〇〇やで。」「もっとあの辺にボールを投げよう。ちょうど誰もいないよ。」と,声を掛け合って進めることができました。
 対戦していく中で,相手のチームの動きや友だちのいいところをどんどん吸収しながら,楽しんで試合をしてほしいです。
画像1
画像2

2年生 今日の読み聞かせ

画像1
 10月15日(火),今日の図書の読み聞かせは,「かあさんになったあーちゃん」。
 5才のあーちゃんは,ママのお化粧をして本物のママのように振る舞います。とても楽しいお話で子どもたちも聞き入っていました。
 子どもたちの中にも,「あーちゃん」のようにお父さんやお母さんのまねばかりしたことがある子も,いたのではないでしょうか??

2年生 へいきんだいあそび

画像1
画像2
 10月15日(火),今日の体育は,「へいきんだいあそび」をしました。
 平均台の上を歩いたり,ジャンプしたり・・・。いろいろなあそびに挑戦しました。最後は,平均台の上で「はいポーズ!」。片足で立つのは,バランスがとりにくくて難しかったようです。でも,教室に帰ってからもポーズをとって楽しんでいる子どもたちの姿が見られました。
 明日も頑張ります!

5年生 山の家〜野外炊事その4〜

 おいしい食事の後は後片付けもしっかりします。どの班も合格をもらえるまで,丁寧に隅々まできれいにします。山の家でも「来た時よりも美しく」が合言葉です。寒くて水も冷たいですが,調理前よりもきれいな状態で返せるように頑張りました。
画像1
画像2

5年生 山の家〜野外炊事その3〜

 みんなで協力して作った豚汁…とても美味しかったです。どの班も完食!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp