京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:64
総数:464650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 おはしの持ち方は…?(1組)

画像1
 21日(火),栄養教諭の先生におはしについて聞きました。紙芝居で,おはしの良さについて知ることができました。つかむ・すくう・切る…ことができると聞き,子どもたちも「おはしって何でもできるね!」と気付いたようです。
 正しいはしの使い方は,できているかな…?子どもたちは「できてるよ〜」と自信ありげだったのですが…よくよく見てみると,はしがばってんになってしまっていたり,指が少し違ったりと,正しい持ち方をすると使いにくそう…にしている子がちらほら…。
 正しい持ち方で,味わって食事を楽しめたらいいですね!

1年生 冬休み み〜つけた!

画像1画像2
 生活科の学習では,冬休み明けにお正月のことや年越しなど,「冬休み み〜つけた!」を交流しました。「おせちの豆は,こういう意味があるんだよ。」「たこあげ面白かった〜」など冬休みを満喫していたようです。

1年生 大なわの練習…

画像1
 24日(金)に行われる大なわ大会に向けて,練習中です。1年生は,大波,小波にチャレンジです。この日は,1年生で練習しましたが,大なわ大会は,たてわりの1・2年生で力を合わせて飛びます。頑張りましょう〜!

1年生 算数「大きなかず」

画像1画像2
 10日(金),算数の学習では「大きなかず」に取り組んでいます。じゃんけんで勝った方がたくさん棒を取ることができます。いくつとれたかな…?
 「10のまとまりにまとめると,数えやすい!」と気付き,20よりも大きな数に挑戦中です。

1年生 ハッピーデー

画像1画像2
 10日(金)にハッピーデーの学習で,「ていねいにやさしく伝えること」について学習をしました。友達に思いを伝える大切さや,やさしくていねいに伝えると友達にも思いが伝わることを学習しました。思いやりをもって伝えかたを変えるだけでも受け取り方は変わってくるのですね…。

2年生 なかなおりのしかた

画像1
 1月10日(金),今日の学活は,「ハッピーデー」の学習をしました。
 今日のテーマは,「なかなおりの仕方」です。けんかをしてしまったらどのように解決していくのかについて学びました。「かんとく」という仲裁役がけんかの前に何があったのかを聞き取り,どうすれば良かったのかを考え,仲直りを促していきます。上手に事情を聞き取っている子どもたちもいれば,どうすればいいのかな・・・とすこし戸惑っている子どもたちもいました。
 学習後・・・さっそく友だち同士のトラブルを解決している子どもたちも!!日常生活の中で今日の学習が役に立ったらいいなと思います。

2年生 おにあそび

画像1
画像2
 1月10日(金),今日の体育は,待ちに待った「おにあそび」の学習をしました。
 何度もしたことのある「かわりおに」と「二人おに」を今日は行いました。「二人おに」になると,意外と速く走れたという子どもたちがいたり,「右に行こう」や「左に行こう」と声を掛け合うと分裂することなく逃げ切ることができるということに気づいていました。
 たくさん走って満足気な子どもたちでした。寒い冬ですが,しっかり体を動かして元気に乗り越えてほしいと思います。

2年生 ひろがれわたし

画像1
 1月10日(金),今週から生活科では,「ひろがれわたし」の学習を始めました。
 2年生になってできるようになったことや成長したことを振り返ったり,今の自分のプロフィールを考えたりしました。友だちのプロフィールを見て,とても楽しそうな様子の子どもたちでした。
 次の時間には,友だちの良い所を見つけて交流します。素敵な時間になったらいいなと思います。

2年生 3学期スタート!

画像1
 1月10日(金),今週の様子です。
 火曜日に始業式がありました。3学期は,52日しかないと校長先生から話を聞きました。子どもたちも「少ないな」という印象をもったようです。
 教室では,3学期の「めあて」を考えました。1週間経って,「めあて」を意識できている子どもたちもいるようです。
 自分の考えた目標をしっかりと達成し,十分成長して,3年生になってほしいと思います。
 今年もどうぞよろしくお願い致します。

3年生 お楽しみ会

画像1画像2
 12月24日(火),3時間目にはお楽しみ会をしました。ドッチボールやボール送りなどをして遊びました。どちらのゲームも白熱した戦いになりました。冬休みの間も元気いっぱい遊んでほしいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp