京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up129
昨日:540
総数:466506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5月24日(金) Welcome to Japan.

画像1画像2
 外国語活動の授業「Welcome to Japan.」でどの季節にどの行事や祭りをするのかを考えて,言い合うゲームをしました。
 We have hanami in spring.
We have fireworks in summer.
と考えながら友だちとやりとりをしました。

5月23日(木) 修学旅行の思い出

 6年生の教室前の廊下に修学旅行の写真を掲示しています。
 休み時間になると子どもたちから「懐かしいな」や「楽しかったな」などの会話が聞こえてきます。これからも思い出を大切にしてほしいと思います。
画像1

1年生 Let's パプリカ玉入れ!

画像1
画像2
 24日(金),暑い中ですが運動会の練習も頑張っています。もうばっちり…かな?1年生のかわいらしい玉入れ,ぜひ楽しみにしていてください!

1年生 つま先立ちも…

画像1
 1年生のつま先立ちの様子です。4月当初はふらついてしまう子が多かったのですが,「すあしはだし」を守ってしっかりつま先立ちに取り組んでいます。この調子で頑張ってね!!

1年生 図書室に行ったよ

画像1
画像2
 24日(金)図書室に行きました。学校司書の奥田先生に読み聞かせをしてもらい,本を2冊借りました。いろんな本に出会って,読むことを楽しんでほしいと思います。

1年生 算数「いくつといくつ」

 1年生も少しずつノートに学習したことを残すようにがんばっています。
 今,学習している「いくつといくつ」では,「〇は□と△」と調べて書いています。書ける字が増えてきて,字を書くスピードもずい分早くなりました。
 発表もがんばっています。前に出て,みんなにわかりやすく話す練習をしています。
 1年生も,はりきって学習に取んでいます。
画像1
画像2

1年生 かごめかごめ!

 23日(木),2組の音楽では,みんなで輪を作り,動きをつけながら「ひらいたひらいた」を歌いました。そして,同じような昔からある歌を歌いながらする遊びということで,「かごめかごめ」をしました。
 はじめは歌や遊び方を知らない子もいましたが,すぐに覚えて,みんなで楽しみました。仲良くなったみんなは,声だけで誰なのかすぐに当てていました。また,みんなで一緒にあそびたいなあ!
画像1画像2

1年生 はくをかんじて…

画像1画像2
 23日(木),音楽の学習で『じゃんけんぽん』の歌でじゃんけんをしました。リズムに合わせて,歌に合わせながら踊っています♪前で見本を見せてくれた子もいました!
じゃんけんが終わった後は,運動会の準備体操の曲を踊りながら,ゲームもしました。たくさんの友達と話したり,協力したりして仲良くなっていってね!

1年生 なかよしいっぱいだいさくせん

 23日(木),生活科の学習では学校探検で行った教室について話し合いをしました。「どんな場所に行ったかな…」「もう一度行きたい場所は…」などと友達と交流中です。

1年生 ちょきちょきかざり

 22日(火),図画工作の時間にはさみを使ってかざりを作りました。折ったり,切り方を工夫したりして色とりどりの飾りをつくることができました。教室の後ろに掲示中です。ぜひご覧ください!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/26 嵯峨祭
5/27 クラブ活動  ALT
5/28 嵯峨中チャレンシ゛
スクールカウンセラー
内科検診12年
二次聴診
5/29 嵯峨中チャレンシ゛
5/30 嵯峨中チャレンシ゛
再検尿
フッ化物洗口
絵本の会(中間)
5/31 嵯峨中チャレンシ゛
ALT
運動会前日準備
6/1 運動会
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp