京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:545
総数:466930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

【6年】5月15日(水)集団演技

 運動会に向けて,集団演技の一つ「フラワー」の練習をしました。
 花の花びらを表現するために一人一人が体を使ってどのように表現すればいいか考えながら,練習をしました。
画像1

【6年】5月14日(火) おいしい給食

 今日の給食メニューは大人気!!「カレー」です。
 6年生になると,配膳された分では足りないのか,おかわりの希望者が続出していました。
 卒業式まで残り182日。おいしい給食を作ってくださった調理員さんに感謝して給食を食べてほしいです。
画像1画像2

【6年】5月13日(月)Sノート

 6年生は,Sノートを使って週予定や放課後の過ごし方について自己管理しています。色鉛筆で囲んだり,一日の振り返りを書いたりしてSノートを活用しています。

 廊下の掲示板には,昨年度の6年生のSノートを掲示して,参考にしています。

 卒業式まで残り183日。Sノートを活用して,見通しをもった生活をしてほしいと思います。
画像1画像2

5年生 5月14日 理科「天気の変化」

 理科の学習は,野中先生にお世話になっています。「天気の変化」の学習では,雲の量や色,形や動きなどを観察しています。天気の変化の様子に興味をもち,休み時間や放課後にも雲の様子を観測している姿も見られました。
画像1画像2

3年生 運動会練習

画像1
 5月13日(月),運動会に向けて練習を始めました。
 子どもたちは,80メートル走の走順がどうなるのかどきどき…!走順発表後には,実際に同じレースの人と走りました。
 「1位でゴールできた!」「本番では負けないぞ。」など,走り終わった後に子どもたちは様々な感想をこぼしていました。

5年生 ジョイントプログラムについて

画像1
 5年生からジョイントプログラムが夏休み明け【国語・算数の2教科】と冬休み明け【国語・算数・理科・社会の4教科】にあります。
 先日ジョイントプログラムのテスト範囲のプリントを配布しました。テスト範囲が広いので,計画的に復習していけるようにご家庭でもお声かけをお願いいたします。

【6年】5月10日(金) Welcome to Japan.

画像1
 6年生は外国語活動の授業で「Welcome to Japan.」の学習をしました。
 ALTのリリ先生から,アメリカの四季の様子や行事,食べ物の紹介などをしてもらい,子どもたちは日本との文化の違いに驚いていました。特に夏休みが7月から9月まで丸々2か月あることに一番驚いていました。
 卒業式まで残り184日。色々な外国の様子を知って興味をもってほしいと思います。

4年生 浄水場見学

 5月9日(木)に社会科の「くらしと水」の学習で,新山科浄水場へ見学に行きました。琵琶湖疏水からきた水が,どのようにして飲み水になるのかを,浄水場の方々に詳しく説明していただきました。処理していくごとにどんどん水が綺麗になっていく様子を見て,子どもたちは1つ1つの工程の意味を理解していっているようでした。急速濾過池では,砂や砂利を洗う様子から水が溜められる様子を見させていただき,「こんなにここでも汚れがとれてるんや!」「洗ってきれいにして,またろ過するんや!」と,砂を通して水が綺麗になるの?汚れが取れるの?と疑問に思っていたことが解決してスッキリしていました。
 見学の終わりには,たくさんの質問に答えていただき,教科書以上に一つ一つ整理して理解することができたようです。見学で学んだことをもとに次は新聞を作ります。
 新山科浄水場のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおのたねをうえたよ

画像1画像2
 9日(木)生活科の学習であさがおの種をまきました。一人ひとり植木鉢を持って土を入れ,種まきをしました。最後は「大きくなれよう〜」と願いを込めながら,水やりをしました。これからの成長が楽しみですね!

5年生 5月8日 「1年生を迎える会に向けて2」

画像1
 初めて5年生みんなで「believe」の歌の練習をしました。
 パートが分かれる部分も上手に二部合唱することができ,5年生53名の歌声が音楽室にきれいに響いていました。

 「おっ,いい感じ!?」と思い,体育館に移動して歌ってみると,音楽室のように歌声が響き渡りません。西沢先生に上手に歌えるポイントを教えていただき,残り1週間さらなる高みを目指して頑張っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 家庭訪問
学校安全日
代表委員会(昼休み)
視力検査あ2年
5/16 1年生を迎える会
運動会係活動
フッ化物洗口
給食試食会
絵本の会(放課後)
5/17 視力検査1年
5/20 ごみゼロの取組
5/21 ごみゼロの取組予備日
スクールカウンセラー
内科検診34年
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp