京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up86
昨日:38
総数:464809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 6年生,いってらっしゃい!

画像1
 4月24日(水),今日は,朝から6年生の折り鶴づくりを手伝いました。
 6年生は,明日から修学旅行。阪神淡路大震災について伝える震災記念館での学習の際に,千羽鶴を持って行きます。2年生もその千羽鶴づくりのお手伝いをしました。
 「ツル,折れるで〜」「いや,僕は,折り方知らん・・・」そんな子どもたちには,6年生のおにいさん,おねえさんが優しく折り方を教えてくれました。全員がツルを完成させることができ,6年生に向かって「いってらっしゃい!」。
 子どもたちは,自分たちもいつかは修学旅行に行くのかな・・・そんなことを想像しながら声を掛けているようでした。子どもたちの6年生の姿,想像するととても楽しみになってきます。

1年生 給食のお助け,ありがとう!

画像1
画像2
 初めての給食当番をがんばっている1年生。少しだけ6年生がお助けに来てくれています。
 6年生の力はすごくて,大きな食缶も軽々運んでくれたり,1人分ずつ早わざで食器に入れてくれたり,「6年生はすごいな〜」とあこがれの目で見ている1年生です。みんなで協力して,あこがれの6年生に近づけるようにがんばります。

2年生 楽しく歌ってあそぼう!

画像1
 4月23日(火),今日も音楽の学習を楽しみました。
 今日みんなで歌って遊んだのは,「ロンドンばし」と「小犬のビンゴ」。どちらの曲も,子どもたちは,ノリノリ!みんなで体を動かしたり,手拍子をしたりしながら楽しみました。元気いっぱいの子どもたちの歌声。聞いていると,こちらも元気になってきます!
 今日は,子どもたちの頭から歌がなかなか離れなかったようで,鼻歌があちこちで聞こえていました。お家でも歌っているかな??次回もみんなで楽しめたらいいなと思います!

5年生 係活動

係活動では,休み時間がより楽しくなるように,それぞれの係で毎週計画を立てて活動しています。
「自分が楽しむ。」ではなく,「クラスのみんなが楽しくなる」という視点をもって企画していくことを5年生では大切にしていきます。係活動を通じて,友だちに喜んでもらえることに達成感や満足感がもてる子どもたちに育っていってほしいと思います。
画像1画像2

【6年】4月23日(火)修学旅行に向けてパート2

 6年生は,修学旅行で北淡震災記念館に千羽鶴を贈呈するために折り鶴を折っています。6年生だけでは千羽折ることが難しいので,1〜5年生に協力してもらい千羽鶴を折ってもらっています。
 卒業式まで残り192日。修学旅行では,たくさんのことを学習してほしいと思います。

画像1画像2画像3

【6年】4月22日(月) 修学旅行に向けて

画像1
 6年生は,修学旅行に向けての係活動を行いました。それぞれの係がより良い修学旅行になるために頑張って活動をしていました。
 卒業式まで残り193日。学校行事を楽しんでもらい,良い思い出を残してほしいと思います。

2年生 学びを活かそう!

 4月22日(月),今日の算数は,「学びを活かそう」という学習でした。
 数図ブロックがいくつ並んでいるのか,式に表しながら考えました。同じ式で求めていても,絵を使って説明すると,少し考え方が違うことにも気づいていました。「そんなやり方があるんや!」「たてでも横でもななめでもいろんな見方があるんやな。」ということを言っていました。
 算数では,いろいろな考えを出し合いながら学び合っていってほしいと思います。
画像1

5年生 4月19日 外国語の学習

 「5年生からは,外国語の学習が週2回ペースに増えます。」という担任の連絡に喜ぶ子どもたち。
 英語を使って,コミュケーションをとることが大好きなようです。
 今日は,ALTのリアンドラ先生の自己紹介を聞き,日本とアメリカとの文化などの違いに気づきました。また,4年生までに習った表現を使って,先生や友だちに自己紹介をしました。

 Let's enjoy the next English class.
画像1画像2

5年生 4月19日 学級目標が決まりました!

画像1画像2画像3
 先日,学年集会で発表した学年目標をもとに,各クラスの学級目標を決めました。
 子どもたちや担任の思いがつまった学級目標!心に残る1年間になるように,クラス全員で大切にしてほしいと思います。

5年生 4月19日 「体積はどれくらい?」

画像1画像2
 まず,1mの定規を使って,1㎥の立方体を作りました。
 そこから,
「1㎥の立方体に何人入れるかな?」
「教室の体積はどれくらいかな?」
「たて・横・高さをメジャーで測って計算しよう」
「プールの容積はどれくらいかな?」などなど…
予想を立てながら,調べました。

 今日の学習を生かせるように,学校生活はもちろん,家庭生活の中でも,「〇〇の体積はどれくらいかな?」と問いかけ,子どもたちの量感が養われるように寄り添っていただけたらと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp